1泊2日で京都散策

ブログ

こんにちは!ウサ子です ^^

ゴールデンウィークに結婚記念日のお祝いを兼ねて旦那クンと京都へ1泊2日したときのお話をさせてください♪

京都ってとても雰囲気がありますよね!その土地にいるだけでいいわ~京都~ってなるウサ子です!すっきやわ~京都。

京都は住んでいる地域から電車で1時間ほどで行けるのでたまに遊びにいくのですが、記念日旅行なんて初めてでわくわく!

本当は、旅行の計画なんてしていなかったけど、旦那クンがゴールデンウィークまさかの9連休だったのでせっかくだしゆっくり京都を楽しもう!ってことで決定した弾丸旅行!

スポンサーリンク

1日目

1日目は嵐山メイン!

ウサ子は京都といったら嵐山観光は欠かせないぐらい好きな場所です♪

早めに旅館へ荷物を預けてから、嵐山へ♪

まず向かったのは、SNSでよくあがっていて気になっていた和カフェ。絶対混むからお店のオープンに合わせていこう!と決めていました。

市バスで嵐山へ向かっていましたが、渋滞で思ったより時間がかかりました。JRでいけばよかったとちょっと後悔(;’∀’) 市バスでいけばバス停からカフェが近いから♪と思っていましたが、JRで行ったほうが早く着いた気がします。

カフェについたのは、10時20分ぐらいだったかな?オープンしてから20分ぐらいしかたっていなかったけど、お店の外にはすでに人が…。1時間ほどから待ってからお店に案内されました。

案内された席は窓側の席でお庭がいい感じに眺められてとても良き!

お団子とロールケーキを注文!

和~!!!自分でお団子を焼いていただくスタイル。これがインスタ映えね~♪と思いながら美味しくいただきました。

カフェを満喫した後は、竹林の道へ♪

竹林は渡月橋と並んで嵐山のシンボルですよね!

色々な店を回り、ランチは手打ちのおそば屋さんへ。受付したらなんと3時間待ち( ゚Д゚)

ここも行きたかったお店のため、3時間後にお店に行くことにして、しばらく散策♪

ボートを漕げる場所があったので挑戦してみることに!最初は全然漕げなくて全く進まず大苦戦してましたが、コツさえつかめば楽勝(^^)/

渡月橋を目の前に『か~ら~く~れな~いに染まる渡月橋~♪』を歌いながらまったり。

渡月橋を目の前に歌わずにはいられませんでした。

時間を潰してからお蕎麦屋さんで遅めのランチをいただきました!この日はとても暑かったので冷たいえび天おろしそばをいただきました。旦那クンはざるそば御膳的なのを食べてた気がする。麺のコシが私好みであっという間にごちそうさま!もう一杯食べれそうな気がした(*’▽’)

嵐山を満喫してから宿泊先の旅館へ。

夜のお食事は、お部屋食で京懐石料理をいただきました。幸せすぎる~~

歩き疲れていたため、早目の就寝zzzz

スポンサーリンク

2日目

2日目の朝食は、おばんざい 和朝食をいただきました。

京都らしい品々で朝からたくさん食べすぎてしまいました(^^)

旅館を後にし、向かった先は鈴虫寺へ。本当は1日目に行く予定でしたが休日は朝一で行かないととても並ぶと聞いていたため2日目の朝一に組みました。

9時に開門するので15分前についたんですがすでに多くの方が並んでいて2巡目の案内でした。恐るべしゴールデンウィーク( ;∀;)

鈴虫寺はお寺の中に入ってお坊さんの説法を聞くという珍しいスタイル。

鈴虫寺というだけあって、たくさんの鈴虫がいました!この時期に鈴虫の声が聞けるとは思いませんでした。とてもいい音色~。鈴虫を見なければ(笑)本当にたくさんの鈴虫がいました!

楽しみにしていた説法ですが、本当にお話が面白く心に響きました。ユーモアたっぷりでずっと聞き入って、あっという間に30分ほど過ぎていきました。説法が終わった後は、わらじを履いたお地蔵さまにお願い事をして帰りました。

なんでわらじを履いているかというと、家まで直接出向いてくれるから。なのでお願い事と一緒に住所と名前をお地蔵さまにお伝えするんですって。

願い事叶えばいいな~。お家まで来てくれるかな~。

次は、お礼参りで訪れたいと思います(^^)

お寺をでたら、すごい行列(;’∀’)早目に来て本当に正解だった!

その後、夜のお食事まで散策。

そしてそして!一番楽しみにしていた記念日ディナー。

きれいめなお洋服に着替え、祇園にある京懐石風 フレンチを堪能してきました。

一つ一つ丁寧に盛り付けられたお料理。本当にきれいでどれも美味しい。

非日常的な空間とお食事というのはこういうことをいうのか。と体感。

デザートのときに、ケーキとHappyWeddingAnniversaryのプレートメッセージが。旦那クンがお店の方にお願いしてくれていました。(ウサ子こんなことされた経験ないからすごく嬉しくて泣きそうになった。泣いてないけど)

最初から最後まで飽きのこないパフォーマンスでとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

最後に

とっても楽しい旅行になりました!

ただ、大型ゴールデンウィークだった為、どこもかしこも人!人!人!ちょっと疲れたけどこれもいい思い出になります♪

鈴虫寺の説法で一日一回は深呼吸をする時間を作ってください。無になりゆっくり深呼吸をすること。そして『今』を大事にする。というお話がありました。

生活を送っていて、辛いこと、悲しいこと、腹立たしいことありますよね。

ウサ子は説法を聞いて人生いろいろあるけど、頑張ろう!楽しい人生送ろう!と強く思いました。

(説法を聞きながら涙がでたのは内緒。記念日のお祝いでは涙出なかったけどね(笑))

最後まで読んでくださりおおきに~ほなさいなら~