光脱毛のおはなし

ブログ

こんにちは!ウサ子です。

今回は『毛問題』( ゚Д゚)

女性なら誰しもが一度は悩んだことがあるんじゃないですか?

ウサ子もその一人です。

脱毛に通いたいけどお金がとても高いし、勧誘されたらどうしよう…でもカミソリだと毛が濃ゆくなるっていうし肌も汚くなるし痛んでしまう…。

ウサ子は、高校生まではカミソリでお手入れをしていましたが、社会人になって初めて脱毛へ通いました。

ウサ子は、脱毛サロンで働いたことがあります。

1年ほどしか働いていなかったんですが、配属される前に研修で知識を叩き込まれたので同じ悩みを持つ方の参考になるようにお伝え出来たらいいなと思います!

ウサ子は、光脱毛を経験し、光脱毛のサロンで働いていたので光脱毛について詳しくお話していきます!

スポンサーリンク

脱毛の種類

『光(フラッシュ)脱毛』『レーザー脱毛』『ニードル脱毛』です。

 

光脱毛‥‥医療機関ではない脱毛サロンやエステサロンで取り扱っていて、照射出力がレーザー(医療)脱毛に比べて低いので痛みが少ない。けど、その分効果を実感するまで時間がかかる。

レーザー脱毛とニードル脱毛はしたことないし、勉強したことないので詳しくわかりません。ごめんなさい( ノД`)ただ、痛いし高いって聞きますよね。

 

あと、永久脱毛ではないけど『ブラジリアンワックス脱毛』もありますね!

このブラジリアンワックス脱毛、経験あるんですがもう、めちゃくちゃ痛い(*_*)

でも明日海にいくことなった!やば!毛の処理がッ(;’∀’)

ってな急なときにすっごくいいかも!ほんとにつるん♪となりました!

スポンサーリンク

光脱毛について

仕組み

光脱毛は、光を照射して毛根に熱ダメージを与えていきます!

この光は、毛に含まれるメラニン色素にのみ反応してくれて光を当てることで毛根の再生力がどんどん弱くなって徐々に毛が薄くなり生えにくくなる

という感じです!

 

毛周期

あと一つ知っておきたいのが『毛周期』

毛周期とは、

毛が伸びる時期を「成長期」

毛の成長が止まる時期を「退行期」

毛が抜け落ちていく時期を「休止期」

のことを言います!これを繰り返しながら私たちの毛は生まれ変わっていくんですよ!

光脱毛は、メラニン色素がたっぷりある成長期に合わせて施術をするのが効果的!

退行期や休止期はメラニン色素が少ないから反応しにくくて、あまり効果が得られないんです。

毛周期は体のパーツによって違うんですが、だいたい

顔・ワキ・VIO・腕は2カ月、胴体・脚は3カ月と言われています。

なので、脱毛の施術を受けるときは2、3カ月に1回のペースで通う感じになるんです。

 

よく、サロンの広告で月1回脱毛可能!とか見ると思うんですけど、パーツをわけてるだけなんです。

わかりやすく説明すると

今日は腕とわきだけ。明日は脚。明後日は胴体。しあっさてはVIO。

その2、3カ月後にまたパーツ別に施術する。

みたいな感じでまとめて施術してくれないので、逆に行く回数が増えて面倒ですよね…

効果

さて気になるのが本当に毛がなくなるのか!?

脱毛は、2、3回施術したからといって完璧に効果が現れるわけではないんです(*_*)

効果が現れるのは半年以上かかると思っていた方がいいかも。

あ。毛の生えるスピード遅くなってきたかも。と感じるようになるのは3回目ぐらいからかな~

本当に自分で処理しなくてよくなるぐらいになるには、

パーツにもよりますが大体12~15回ぐらい当てないといけないです。

期間で言うと2、3年ぐらいかな?もちろん個人差はありますよ。

長い目でみないといけないけど、本当に毛も細く薄くなって、お肌も綺麗になります!

あと、光脱毛は永久脱毛ではないですよ!死ぬまで一生、全く毛が生えなくなるわけではないのでお間違えのないようにね!

値段

脱毛って高いイメージありますよね…医療脱毛はもっと高いですよね(;’∀’)

光脱毛は全身しようと思ったらだいたい30万~50万ぐらいじゃないでしょうか?

サロンにもよるし、無制限や回数制などいろいろですのではっきりした金額ではないですが…

けど、脱毛サロンで働いて思ったんですが、昔より安くなってる!

私が、10年ほど前に初めて通ったサロンで契約したときは

ワキと肘下、手の甲指、ヒザ下この4パーツで30万ぐらい支払った気がします。

今では、ワキ+Vラインが100円で施術できるとても安い金額設定のキャンペーンがあったりしますよね!

そう考えると今の若い子はうらやましい!

スポンサーリンク

気を付けたいこと

気になったらまず最初にサロンでカウンセリング受けますよね。

ウサ子は断れないタイプというか、押しに弱いというか。だからこうゆうサロン系とかすごく苦手なんです。

スタッフさんすごく話が上手なので丸め込まれないように(⁉)自分の意思をちゃんともって流されないようにしましょうね!

今日契約してくれたらあれこれサービスします!とか今日だけの金額です!とかお決まりのセリフなので。甘い言葉にキヲツケテ!

カウンセリングに確認してほしいことは、コース内容はもちろんですが

・入会金や年会費

・剃毛サービス

・キャンセル料

入会費・年会費

カウンセリングのときはなにも言っていなかったのに、契約書も持ってきたときに当たり前にのように”入会費と年会費はいくらです”と笑顔で言われるときもあるので。

剃毛サービス

基本どこのサロンでも、施術の前に自己処理をしてきてください。と言われると思います。

剃毛料金をとるサロンや、自己処理をしてきてなかったらキャンセル扱いにするサロン、うなじや背中、Oラインなど自分で手が届かないパーツはサロンで剃毛してくれるサロンなどそれぞれだと思います。

手の届かない背面のパーツでも自己処理してきてくださいね!っていうサロンもあるので契約前に確認しとくほうがいいですよ!

キャンセル料

当日どうしてもいけなくなったときにキャンセル料がかかるのか。ペナルティがあるのか。など確認が必要です。

回数制の場合だと、1回分消化されちゃう場合もあるので( ;∀;)

 

スポンサーリンク

最後に

光脱毛は、ある程度長い目で見ないといけないですね。

回数制と無制限で迷っている場合は無制限をおススメします。

光脱毛は永久ではないのでやっぱり期間が空いたら、また生えてきたりするのでいつでも行けるように。

 

いろいろ光脱毛のことを語ってきましたが、

まだまだウサ子は処理が必要なわけで・・・(´;ω;`)

妊娠したら毛が濃ゆくなるって聞いてたけど本当でした(T-T)

医療脱毛に通うか迷っています。いろいろ調べてみてますがやっぱ高いですよね…

しかも痛いってみんな言ってる( ;∀;)

医療脱毛に挑戦した場合は、また記事にしますね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました