ウサ子流本の読み方

ブログ

こんにちは!

ウサ子です。

今回はウサ子流本の読み方を紹介します。

ちなみに今回はちょっと真面目に書いてみました。(笑)

スポンサーリンク

本を読んでますか?

皆さんは最近本を読んでますか?

本と言っても色んな種類がありますよね。

・小説

・漫画

・雑誌etc…

最近はスマートフォンでも簡単に読めるので触れる機会は前よりも多くなってきたと思いますが、実際本を読む機会は少ないのが現実ですよね。

ちなみに日本人が1カ月で一体何冊本を読んでいるか知ってますか?

本を1冊も読まない人の割合が約50%です。

1~2冊という方が約35%。

正直本を読む時間がないというのもあると思いますが、それにしても少ないですよね。

なんでこんなに本を読む人が少ないのか。

いくつか理由があると思います。

スポンサーリンク

本を読まない主な理由

時間がない

そもそも働きながらだと時間がないというのが理由としては多いと思います。

実際ウサ子も時間ないから読めないことは多々あります。(笑)

旦那クンはよく本を読んでますが、通勤時間や寝る前などに読んでるみたいです。

ワクワクしない

別に本を読むこと自体好きじゃない人にとっては楽しくもないし、正直しんどい。

そう思う人もたくさんいると思います。

ワクワク感があればどんどん読みたくなると思うんですけどね…(-“-)

読んでも結局内容を忘れちゃう

中には時間作って読み終わっても、内容がほとんど覚えてない人もいますよね。

本1冊にはたくさんの情報が入っているので、最初に読んだほうは忘れがちになりますよね。

結果として、何のために本を読んだのかわからなくなって読まなくなる人が多いんでしょうね。

結果

上記の理由が本を読む人が少ない理由ですが、この3つの理由をクリアできる方法があれば皆さんは知りたいですか?

今回はウサ子流ではありますが、ちょっとした本の読み方を紹介させていただきます(^^)/

スポンサーリンク

ウサ子流速読術

皆さんは速読って知ってますか?

知ってますよね。

というよりも、読んで字のごとくです。(笑)

ウサ子は本を読む時間は1冊大体15分~30分で読み終わります。

う、嘘でしょ…。

ほ、本当です…。

とは言ってもウサ子流なので参考程度に覚えていただければと思います。

では、ちょっとしたコツをお話しします。

スポンサーリンク

本を読む前に

まずは本を読む前にですが、その本からどんな情報が得たいのか。

これが本を読む前の準備です。

1冊の本にはたくさんの情報が書かれていますよね。

読み終わった後に内容を全部覚えているかといったら、もちろん覚えていませんよね。

それを全部覚えている方はおそらくいないかと…(いたらその人は天才。)

なので、最優先で知りたい事を明確にすると読むのに疲れたりしないと思います(^^♪

スポンサーリンク

必殺!流し読み

最も知りたいことが決まったなら、次は流し読みです。

ん??

どういうことですか??

と聞こえてきそうですが、お答えします。

本を全部読むことをウサ子はしていません。

一番気になるところを流しながら見つけていくということです。

パラパラ~とページをめくっていきます。

見つかったらOKです。

スポンサーリンク

熟読する

読む前に目的を決めて、

流し読みで見たいページを見つけたなら、

最後はその部分を熟読します。

たったこれだけですが、時間もかからず、自分の必要な情報だけが入ってくるので、読み終わった後も内容を忘れにくいですよ(^^♪

ウサ子はこの本の読み方で月に5~6冊は本を読んでます。(少ないかな…)

皆さんも良かったら試してみてくださいね(^^)/

スポンサーリンク

そもそも本読む理由って?

なんで今回、本の読み方を紹介したかというと…

本って色んな方の知識が詰まってて、凄く勉強になることばかりなんです。

料理の知識や、ブログの書き方もそうですよね。

読むだけでも十分な勉強になります。

ただ、本を読む時間と同じで社会人が1日に勉強してる時間ってどれくらいか知ってますか?

約7分。(笑)

(みんな忙しいからね(>_<))

かなーーり少ないですよね。

ただ、いきなり勉強机に座って勉強なんて今更できないと思いますが、旦那クンみたいに通勤時間にでも本を読むだけでも全然違うと思うんです!!

そう考えると旦那クンは偉いかも。(笑)

そして最後にウサ子のおすすめの本を紹介して終わりにします。

スポンサーリンク

ウサ子のおすすめの本

この本は本当におすすめです。

ウサ子も旦那クンに言われて読んでみたのですが、読みやすくて内容もウサ子でもわかるくらいだったので安心してください(^^♪

この本には年金対策、インフレ対策などなど将来のお金の在り方について簡潔に書かれています。

将来お金の価値が下がるかもしれないことは知ってましたか?

ウサ子は知りませんでした。(笑)

やはり主婦として将来のことはしっかり見据えていきたいので、ウサ子ももっと勉強せねば!

まずは1日8分から。(笑)

スポンサーリンク

最後に

今回は真面目に書きすぎました(>_<)

ちょっと固くなったかもですが、大人になった今だからこそ子どもたちに色んな事を教えられるように皆さんも少しずつでも本をよんでみてください(*’▽’)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました