手抜き料理!?いいえ、愛たっぷりです。

ブログ

こんにちは! ウサ子です!

主婦の皆さん、毎日家事にお仕事、子育てお疲れ様です。

お仕事しながら家事をして子育てをして…本当に尊敬します。

毎日今日の晩ご飯何にしようかな~。。。とメニューを考えるのも大変ですよね( ;∀;)

健康の事を考えるとバランスも考えないといけないし…

ウサ子が疲れているときによく作るレシピ教えますね♪

元料理人の旦那クンも美味しいと言ってくれるので味は大丈夫だと思います。(旦那クンのお世辞じゃなければの話。)

分量は大体だからそこは調整してくださいね♪

簡単だけど愛情はたっぷりレシピです(*^^)v

スポンサーリンク

豆苗と豚肉の蒸し料理

【材料】

・豆苗  ・豚肉  ・塩コショウ  ・料理酒  ・ポン酢

【作り方】

  1. 豆苗を半分にカットしお皿に盛り、軽く塩コショウした豚肉を豆苗の上にのせる
  2. 料理酒を少し回しかけ軽くラップをしてレンジで約4分チン!(豚肉に火が通っていたらオッケー)
  3. 最後にポン酢をかけて出来上がり!

豚肉の種類は何でもいいですがウサ子は、モモ薄切り肉を使用します。

豆苗の上にもやしもたっぷりと追加してもボリュームたっぷりで美味しいです。

最後のタレはポン酢に少し柚子胡椒を混ぜても美味しいです。

☆この料理はよく、豆苗が豚肉にまかれたものが多いですが、それさえもめんどくさいのでドバっとお皿に盛りチンだけしちゃいます(笑)

スポンサーリンク

豆苗とタコの炒め物

【材料】

・豆苗  ・茹でタコ  ・ニンニクチューブ  ・塩コショウ

【作り方】

  1. フライパンににんにくを入れ豆苗と茹でタコを炒めて塩コショウするのみ!

タコも茹でてあるし、豆苗も生のままでも食べられるので軽く炒めるだけで大丈夫です。

☆タコの他にもいろんな具材で炒めてもオッケー。ウサ子はこの組み合わせが大好きです。

スポンサーリンク

カオマンガイ

炊飯器におまかせ料理!

【材料】二人分

・米 ・鶏もも肉 ・香味シャンタン ・にんにく ・しょうが ・塩コショウ

・長ネギ ・醤油 ・オイスターソース ・味噌 ・レモン汁 ・ごま油 ・水

【作り方】

  1. 鶏モモ肉(2枚)をフォークで適当にぶすぶすと穴をあけて、味が染みやすくする
  2. 長ネギ(1本)の白い部分はみじん切り。青い葉の部分は捨てずにとっておく
  3. お米を2合洗い、メモリより少し少な目に水を入れる
  4. 香味シャンタン(小さじ1)、にんにく(少量)、しょうが(少量)塩コショウ(少々)をお米の中に入れて混ぜる ※にんにく・しょうがはチューブでもオッケー
  5. 調味料が混ざったら、鶏もも肉の皮を下にしていれネギの青い部分をいれいつも通り炊飯器のスイッチを押すだけ
  6. 炊きあがったら、鶏肉を切る
  7. ご飯をよそって、鶏肉を盛りタレをかけて完成!

タレ作り

長ネギみじん切り、しょうがチューブ(4センチ)醤油・オイスターソース(各大さじ1)、砂糖・味噌・レモン汁(各小さじ1.5)、水(大さじ2)、ごま油(小さじ1.5) 器にいれて混ぜるだけ!!

☆簡単にタイ料理が完成!

ナンプラーをタレに少し入れたらさらにタイ料理っぽくなりますよ!

炊飯器で調理するので焦げる心配もなく簡単に作れちゃいまーす!

ウサ子はしょうがが大好きなのでご飯を炊くときにたっぷりのショウガを入れます♪

スポンサーリンク

ささみのホイル焼き

【材料】

・ささみ ・えのき ・チーズor梅肉 ・大葉  ・料理酒 ・塩コショウ

【作り方】

  1. アルミホイルにささみをのっけ塩コショウを少々
  2. ささみの上にえのきをのせ、さらに大葉をのせる
  3. チーズor梅肉をのせ料理酒を少量回しかける
  4. 魚焼きグリルで焼くか、フライパンで蒸し焼きして火が通れば完成

ささみの他にむね肉でもオッケー。えのき以外にもしめじやエリンギ、お野菜もおいしいかも!

チーズか梅肉はお好みで。ウサ子はそれぞれの味で2つ作ります。

大葉をたっぷり入れて美味しく召し上がれ~♪

スポンサーリンク

生姜焼き

この生姜焼きは漬け込んでおき、焼くだけでオッケー。

【材料】

・豚肉 ・醤油 ・みりん ・しょうが

【作り方】

  1. ジップロックやボウルに豚肉を入れる
  2. 調味料、しょうゆ・みりん・しょうがをいれ漬け込んでおく。
  3. 食べる前に焼くだけで完成

☆調味料の分量は、同じ量ずつ入れたらオッケー!

豚肉の量にもよるけど、二人分ぐらいだと大さじ2ぐらいかな。しょうがはお好みでチューブでももちろん大丈夫。

玉ねぎも一緒に漬け込んでも美味しいし、にんにくを少し入れても美味しいです。

前日の夜や当日の朝、準備しておいて帰ってきたら焼くだけ。味も染みていておいしい!

スポンサーリンク

大根ときゅうりの浅漬け

【材料】

・大根  ・きゅうり  ・ほんだし  ・塩

【作り方】

  1. 大根はいちょう切り、きゅうりは輪切りにお好みの薄さに切る
  2. ジップロックに大根ときゅうりとほんだし(小さじ1)塩(少々)いれ軽くもむ
  3. 冷蔵庫に入れ味がなじんだら完成

☆お好みの薄さや切り方で大丈夫です。大根の中間より上の部分が辛みもなくて食べやすくてウサ子は好きです♪

ほんだしとお塩は入れすぎ注意です~。

スポンサーリンク

最後に

簡単なレシピをお伝えしましたが、分量は大まかです(;’∀’)

普段計って入れることないので、こんな量かな?って感じです。ごめんなさい(*_*)

まだまだメニューのレパートリー増やしていきたいですね。

晩御飯のメニューに迷ったときは作ってみてくださいね♪

とても簡単です~~

美味しいご飯が出来ますように(*^^)v

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました