家庭菜園 大葉とバジル

ブログ

こんにちは!ウサ子です(^^)/

ちょっと前に簡単な家庭菜園を始めました!

なんで始めたかと聞かれたら、なんとなく。。っていう感じなんですが(笑)

挑戦してみよう!と思った時期が家庭菜園のちょうどいい時期でした!(^^)!

4月末ぐらいからの挑戦です。

初心者向けの大葉バジルでチャレンジ!

ど素人の私でもすくすく成長してくれて簡単に育てることができてます!現在の写真です~♪

育て始めて約1か月

 

スポンサーリンク

用意したもの

まず用意したものは、苗とプランター、軍手、肥料入りの土。そして愛情(^_-)-☆

大葉もバジルも近所のホームセンターで1つ苗が58円!

大葉が2つ、バジルを1つ。100均でプランター2つと軍手、土を購入。

土は、家庭菜園用の肥料が入ってる土を買いました。

約600円で準備が整いました(^^♪ 愛 0円!プライスレス!

スポンサーリンク

植え付け

早速、お家に帰ってきてベランダで植え付け!

プランターに土をいれます。

プランターの上ぎりぎりまでいれてしまうと水をあげたときに土があふれちゃうから4センチぐらいスペース空けました!

土を入れたら苗を入れる穴を掘ってそこにホームセンターで購入した、大葉ちゃんとバジルちゃんを優しく優しく入れてあげます♪

ウサ子は、大葉の苗を2つ買ったのでひとつのプランターに2つ並べて植えてみました!

苗を植えたら軽く土をかぶせ、最後に水をあげて完成(^_-)-☆

簡単すぎるー!!!!たぶん15分もかからなかったかも!

 

植え付けをした後に、知ったんだけどプランターに土を入れる前に鉢底石っていう軽石?みたいなものをプランターの底が見えなくなる程度に入れるともっと良いみたいです!

鉢底石をいれることによって排水性や通気性が良くなり、根腐れしない、土の流出を防ぐみたいです!

ウサ子は知らずに直接土だけ入れちゃいましたが、なんとか育ってます!

ただ、土の流出はありましたが(笑)100均で買ったプランターだから穴が大きいのかな~なんて思っていましたが原因はこれですね!

必ず必要なのかはわからないですが、現時点でウサ子の大葉ちゃんとバジルちゃんはいい感じに成長してくれています。今後、影響がでてくるのかな?

スポンサーリンク

経過

もともと苗で販売されていたので、いつでも食べれる状態でした。

毎朝、水をあげて直射日光があたらない、風通しのいいところに置いています♪

家庭菜園を始めたころは、そこまで気温が高くなかったので昼間は太陽がよくあたるところへ置いていましたがゴールディンウィークが明けた頃から少し暑くなって葉焼けが心配だったので今は直射日光の当たらない場所で育てています。

大葉

植え付けして約3週間、特に問題なく育ってとてもいい感じ。

葉の大きさがお店で販売している大葉より小さめかな~。

ちょこちょこ使うけど、どんどん成長してくれるから今のところ困ってません♪

苗が1つだったら、普段から好きな時に使えないかな~って感じがします。2つ買って正解でした!

バジル

上の写真を見てわかるようにとってもいい感じで育ってくれているバジルですが、植え付けをした翌日ぐらいから異変が…。

1枚、葉のところが少し透けているな~と思っていたのですが次の日、また次の日と日が経つにつれて増えていきしまいには、なんか黒くなった部分も( ;∀;)

インターネットで調べたら、虫がついているか栄養が足りていないかとのこと。

葉の裏を見てみると、半透明のちっさい幼虫がついてました(-_-;)こいつがウサ子のバジルちゃんをいじめていた犯人なのか。と(-“-)

その頃のバジルちゃんはとても弱っていてこのままウサ子の胃の中に入らず終わってしまうのかと思っていましたが、お手入れを頑張っていたらあらよあらよと大きくなりました(*^^)v

お手入れを頑張るといっても、朝と夕方に虫がついていないかチェックしただけなんですが。

あと、弱っているときにホームセンターで100円で買ってきた肥料をまいてみました!もちろん大葉ちゃんにも!

今では立派なバジルへ成長してくれてます♪

大葉に比べたら虫がついてしまった分、少し手入れは必要だったけどとても簡単!

スポンサーリンク

使い道

大葉

大葉の香りも味もお店のものと変わらないし節約できます!

お弁当にもお料理のトッピングにも使ったり出来るのでとっても万能!

これから暑くなってくるとお弁当の食中毒が怖いですよね!大葉には梅干しと同じ殺菌作用があるので彩もよくしてくれるし一石二鳥で助かります(^^♪

バジル

パスタ料理に使ったり、料理のトッピングに使ったり。少しだけ欲しいときにわざわざお店で買わなくていいのが大助かり!

たくさん収穫出来たら、バジルソースを作りたいと思っているんですが、まだバジルソースを作るには量が足らないかな~と思っているところです!

バジルがあるだけで、普通の料理がちょっとおしゃれにグレードアップした気になるのは私だけでしょうか??

スポンサーリンク

まとめ

全く知識のないど素人なウサ子も苗の植え付けから収穫までできました(*^^)v本当に簡単!

毎朝、お水をあげながら成長する大葉ちゃんとバジルちゃんにとても愛着がわきます。

朝日も浴びれて、とてもさわやかな1日が始まります!そして、家庭菜園で育てた食材を使って料理しているとなんだか、いい主婦してる気分♪と自己満足(*’▽’)

大葉もバジルも摘心をすればどんどん葉が増えるようなので、食べられないほどの収穫が出来ることを夢見ています☆でもさすがにど素人なウサ子の摘心は無謀すぎるので勉強してからチャレンジしてみようと思います!

『大葉とバジルの収穫祭』ってな感じで記事の更新が出来たらいいな~!

 

スポンサーリンク

番外編

最後に。

ウサ子、豆苗も育てていますよ♪これも家庭菜園になるのかしら?

コツは水を毎日入れ替える!水の量は、根の2/3がつかるぐらい。豆のところに水がつかると腐れちゃいます。あとは、明るいところに置く。それだけ!

コスパいいし、ボリュームあるし最高!

現在2クール目の豆苗様です。もっさもっさ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました