美味!!カレー!!

ブログ

こんにちは!

ウサ子です。

いきなりですが、皆さんはカレーは好きですか?どんなカレーが好きですか?

ウサ子はスパイシーなカレーが大好き!!!

カレー嫌いなんだよね~!

なんて言ってる方見たことない気がする。

以前のウサ子は、カレーは家で食べるものであって、わざわざ外で食べるものではないという考えで、好きでもないし嫌いでもないという感じ。

なので全国にあるカレーチェーン店のCoCo壱番屋とかゴーゴーカレーとか、ビュッフェにあるカレーとか食べたことありませんでした。本当に家のカレーだけ。

なんで大好きになったかというと、旦那クンがカレー好きということもあり、お店のカレーを食べたことがきっかけでカレーの魅力におそばせながら気づきどっぷりはまっています!

そんなウサ子のカレー話をさせていただきます♪

スポンサーリンク

カレーエキスポ

大阪府吹田市の万博記念公園で開催された カレーエキスポ。

グルメブロガーが選んだ、32店舗のカレー店が大集結していて、ゴールデンウィークの5/3~5/6の4日間 開催されていたのでウサ子は初日に参戦!

事前にインターネットにでていたお店の情報を見て

どんなカレー食べようかな~♪いくつ食べれるかな~♪とワクワクがとまらない。

モノレールから万博公園が見えたんですがとても長い行列( ゚Д゚)

やはりゴールディンウィークおそるべし。

でもその長い行列は、万博記念公園に入場するための入場券購入で並んでいたため、入場券を買うまでは少し並びましたがそこから公園に入ってしまえばすいすい~と進みました!

初の万博記念公園!

クレヨンしんちゃんの映画でみたことあるやつや~!とおもいつつ記念撮影!

それから奥に進んでいくと、カレーエキスポのほかにもフリーマーケットや出店などいろんなエリアでも楽しめる感じでした!

さぁ!お待ちかねのカレー!!

まずチケット制のため食券を購入。

ウサ子は1200円のカレーセット券を購入。カレールーハーフ 2杯とライス 1皿がセットになっていて、ほとんどの方がこれを買ってました。

カレールー単品で500円でした。

そして、ライスブースというライスのみ提供しているテントへ行き、ライスを受け取り、カレーを受け取るって感じでした!

ウサ子達が到着したのは12時ぐらいでしたが、すでに完売しているお店もちらほら。

スパイシーなカレーを求めて、行ったり来たり。

どれも魅力的過ぎて2種類選ぶのに大苦戦。あれも食べたいこれも食べたい。

旦那クンも一緒だったので2人で4種類のカレーをゲットし、近くの芝生でいざ実食!!

ウサ子と旦那クンが選んだカレーは

・spice&cafe sidmid の ぷりぷり!ジューシー!合鴨肉団子のスパイスカリー

・スパイスカレーまるせ の 麻辣ポークと牛もつ味噌のキーマ

・大阪 裏ポンバシ系スパイスカリー の 牛豚合挽の燻製キーマ

・サカイヤ食堂 の スリランカチキンカレー

どれも美味しすぎるー!!!スパイス最高!!

それぞれ特徴があり、辛いんだけど甘さも感じて。

お肉のうまみやらお野菜のうまみがいい感じにスパイスと調合されていて。

どれも美味しかったけど、ウサ子的に牛豚合挽の燻製キーマが美味しかった!

今回食べられなかったカレーで気になったのが、

SPICE★CURRY43 の 牛タンキーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ

昨年のカレーエキスポでグランプリを取ったお店で行列もすごかった。

今年もグランプリを受賞したみたいですよ!

大阪市西区に店舗があるみたいなので今度行ってみよう!と計画中。

 

他にも、カレーエキスポと同じエリアに

『スイーツエキスポ』『カレーパンサミット』『パン博』『ロハスフェスタ』が開催されていてお土産にパンを買ったり、スパイシーなカレーのあとにあまーいスイーツを食べて楽しめました♪

来年も開催されたらまた行こうと思える楽しいイベントでした!

そして、行くときは午前中から白米持参で参戦しようと思います(^_-)-☆

スポンサーリンク

おススメのカレー店

ウサ子一押しのカレー店をご紹介します♪

1、ルクア大阪の地下にある『旧ヤム鐵道』のカレー。

いつも行列ができてるけど、お店の回転が速くそんなに待たないですよ。

月ごとにカレーが変わるんですが、4種類のカレーが用意されていて

いつもウサ子は2種類のカレーを選ぶあいがけカレー。1000円ぐらい。

ご飯は国産玄米かターメリックか選べます。

一つ一つの食材の素材が口の中で感じられるし、食べやすいちょうどいいスパイシーさ。

写真の左上にあるポットに入ったのを『ヤムカレー』っていうんですが、これはどのカレーを注文しても出てきます。これがまた絶品。味にアクセントを加えてくれて最後まで楽しませてくれます♪

 

2、鹿児島にある『Voul Curry

ここは、一度しか行ったことがないですが、とっても美味しくあの味が忘れられずにいます。

お店は小さめで外にスケボーができるスペースがあって、子供にスケボー教室を開催しているとか言ってました。おしゃれな感じのカレー屋さんでした。

写真のカレーのほかにもキーマカレーとチキンカレーがあった気がします!

野菜と果物を中心に15種類以上のスパイスを使用してるみたいでピクルスも絶品でレモンで味変できて思わず踊りたくなるカレーでした!

さすがに踊らないけどね(笑)

スポンサーリンク

最後に

家でスパイスカレーを作ってみたいけど、なかなか大変そうですよね。

カレールーを使って、作ってみますがなかなかうまくいかず。

何時間も玉ねぎを炒めて飴色玉ねぎにしたり、いろんな野菜を煮込んでみたり。日々挑戦です。

旦那クンが元料理人なので、作ってくれないかな~と淡い期待を抱いてます。

ウサ子の挑戦はまだまだ続きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました