吹田市拳銃強奪逃走 犯人 飯森裕次郎 逮捕 動機や経緯は?

ニュース・事件

16日(日)大阪府吹田市で警察官が男に刺され、拳銃を奪われた事件。

強盗殺害未遂の容疑で行方を追っていましたが、17日午前6時ごろ、犯人の飯森裕次郎容疑者が逮捕されました。

飯森容疑者は、大阪府箕面市の山中のベンチで横になっていたところを逮捕されたようです。奪われた拳銃は、ベンチの下に袋の中に入った状態で置かれていたようです。

逮捕された情報や飯森容疑者についてまとめていきます。

スポンサーリンク

事件の概要

16日午前5時40分ごろ、大阪府吹田市千里山霧が丘の府警吹田署千里山交番前の路上で「警官が血を流して倒れている」と近くの駅員から110番があった。

交番勤務の古瀬鈴之佑巡査(26)が包丁で左胸など数か所刺され、病院に搬送されたが意識不明の重体という。刺したとみられる男が実弾5弾入った拳銃一丁を奪って逃走。

捜査本部によると、事件前に空き巣被害を訴える虚偽の110番があり、交番の警察官2名が向い、古瀬巡査は1人 署へ残った。1人残った際に襲われたとみられ、計画的な犯行の可能性がある。交番近くの防犯カメラには不審な男が映っており、画像が公開されていた。

 

防犯カメラに映る怪しい男の特徴は、

年齢:30代ぐらい男性

身長:170センチ~180センチ

服装:黒っぽいジャージと白いTシャツ、青っぽいズボンを着用。眼鏡を掛け帽子をかぶっていた。

目撃情報が相次ぎ入っており、飯森容疑者の父親より『息子ではないか』という情報で容疑者特定、昨晩逮捕状が出ていました。

スポンサーリンク

飯森裕次郎容疑者のプロフィール

名前:飯森 裕次郎(33)

住所:東京都品川区在住

職業:品川区内ゴルフ練習場(アルバイト)

神奈川県生まれで、育ちは現場近くの大阪府吹田市。府内の中学校から公立高校に進み、東京の大学に進学。

大学卒業後は、東北地方の民放テレビ局で仕事をしていたようだが、馴染めず辞めたという。

ネットでは、元自衛官ともいうことも言われている。

飯森容疑者のFacebookと思われる。

こちらのFacebookから飯森容疑者は、高校は北千里高校、駒澤大学を卒業しています。

同姓同名の可能性があるため断定はできない。

スポンサーリンク

動機や経緯は?

動機や経緯は現在公表されておりません。

計画的な犯行と言われてきましたが、血の付いた状態でショッピングセンターで洋服を購入したり、現場近くのホテルに滞在していたりと目撃証言が多数ありました。

計画的なのか、突発的なのかいまだにわかっておりません。

品川区在中なのになぜ大阪吹田市だったのか。学生時代に育った街なので何か強い思いがあったのか…。

わかり次第、更新していきます。

~6/17追記~

飯森容疑者は、府警の調べに対して「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」などと供述しており、容疑を否認しているようです。

飯森容疑者の財布の中から、精神科の診察券が見つかっているようです。

スポンサーリンク

飯森容疑者の父親はメディアの役員だった

飯森容疑者の父親は、関西テレビ放送の役員でした。

常務取締役社長補佐、営業局・スポーツ局・東京支社担当飯森 睦尚(重任)

(情報元:https://www.ktv.jp/info/ktvinfo/2019/20190529/

事件発生時は、父の日でもありましたね。

父の日と何か関係あるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

最後に

犯人が捕まりひとまず安心しました。

近隣住民や大阪付近に住む方々は、とても不安だったでしょう。

G20サミット開催も近いことで警戒態勢が強い中の発生した今回の事件。5000人近い人数で捜査をしていたようですね。

刺された古瀬巡査は、まだ重体との事で心配ですが、これ以上のけが人が出る事がなく早く逮捕され本当によかったでした。

大阪府吹田市 拳銃強盗殺人未遂事件過去の記事はコチラ↓↓

『大阪府吹田市拳銃強盗殺人未遂事件 犯人特定 目迎情報も?』

 

以上、お読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました