滋賀栗東市 水泳授業で「生理何日目?」高校や教師は?評価がやばかった

ニュース・事件

滋賀県内の県立高校で、女性生徒が水泳の授業を見学する際、体育教師に生理日数を申告させていたことがわかりました。

女子生徒の保護者からの通報で発覚しました。

どこの高校なのか、教師は誰かなど調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要

 

 

保護者によると、今月10日、同校1年の娘が水泳の授業を見学する際、職員室で学年や名前とともに、生理何日目かについて他の教員がいる中で報告させられたといい、13日に滋賀県教育委員会に電話で抗議した。

しかし翌日にも、女子生徒の友人が体育教官室の入り口で男子生徒が近くにいる状況で同様の内容を言わされたという。
同校などによると、13日に県教委から連絡を受け、校長が初めて把握。

同日中に体育科教員に事実確認を行ったが、改善策は示さなかった。14日に保護者から再抗議を受け、今後は同様の確認をしないよう指示したという。
同校によると、生徒の体調や授業復帰の見通しを確認するため、4~5年前から複数の体育科教員が同様の申告を求めていた。

他の生徒や教員がいる前で聞くこともあったといい、西藤仁校長は「人権意識を欠いた対応で、生徒に嫌な思いをさせてしまった。教員との問題意識の共有も不十分だった」と陳謝した。
県教委によると、水泳の授業見学の際は「体調不良」という申告のみでよいといい、「人権やプライバシーに配慮が欠ける不適切な部分があり、改善を指導した」としている。

(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00010004-kyt-l25)

スポンサーリンク

高校はどこ?

滋賀県立栗東高等学校

問題が発生したようです。

学校基本情報

名前滋賀県立栗東(りっとう)高等学校
所在地滋賀県栗東市小野618
学科普通科、美術科
スポンサーリンク

教師は誰?

この問題発言をした教師の名前は公表されておりませんでした。

過去、4~5年前から

このような申告をするように

生徒に求めていたようです。

 

今回発覚した教師は1人でしたが

数名の教師が同じことをしていたと考えられます。

スポンサーリンク

高校の評価や偏差値は?

みんなの高校情報』より栗東高等学校の偏差値や口コミを調べてみました。

偏差値 :38~42

【偏差値ランキング】

滋賀県内 59位/94件中

滋賀県内公立 43位/66件中

全国 7003位/10,005位

【口コミ(評価)】

 

理不尽な事で怒ってくる事もある
トイレも不衛生で用も無い生徒が溜まってる
入るのはやめておいたほうがいい
駅から学校まで15分ほどかかる

総合的にいうと、授業は本当に静かな方には向きません。

うるさいですし、体育では体育教師は生徒の心配すらできません。
学校行事もそこまでいいものではないです。
ある程度の学力で楽したいという方にはオススメです。テストも簡単でぬるいです。

ヤンチャな生徒が多いためクラス分けの時点で既に運要素が強い。また厳しい校風をウリにしているものの教員の威圧的な態度などから萎縮しがち。本当の自分を出したいならこの学校はやめておいた方が無難とだけはハッキリ言っておきます。

やっと卒業することが出来てとても嬉しい思いでいっぱいです。私から見ての学校の印象は本当に良くなかったから。理由は先生方の質のよくなさです。まるで生徒のことを考えているとはおもえない発言、行動の数々、その上理不尽なことを要求されます。

先生の質がどうかと思います、名前は出しませんがすごく理不尽な先生もいます。安心して過ごせるといえません

プールをやすめば(理由が生理現象であっても)きつい補習があるので無理をして参加する生徒も少なくはないと思います。

 

あまり、良い口コミはなく先生に関する悪い口コミが結構目立ちます。

先生が厳しかったからこそ将来役立つというような口コミもありました。

栗東高校は、美術科が専門学科があるため美術科に進む生徒が多い印象。

スポンサーリンク

最後に

栗東高等学校について調べると、

あまり良いコメントはありませんでした。

 

生理現象でプールを休んでもきつい補習を受けなければならない

と口コミされていました。

水泳授業を受けたくないという理由で

生徒が嘘をついているかもしれませんが、

きつい補習をうけさせたり、

生理日数の申告をさせたりするのは、違うと思います。

 

ましてや男子生徒の前で…。

配慮をしていただきたいです。

 

高校側には今後しっかりと改善していただきたいですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました