モンゴル800儀間崇脱退 理由は病気が原因?今後の活動について

エンタメ・芸能

沖縄出身バンド MONGOL800の儀間崇さんがバンドを脱退することを公式サイトにて発表しました。

モンパチとしてして親しまれており、儀間さんはギターとボーカルを担当しておりました。

『小さな恋の歌』や『あなたに』など数々のヒット曲を生み出してきた人気のバンドグループですよね。

昨年結成20年を迎えたMONGOL800。

今年の2月に武道館ライブを成功させ、7月5日からモンパチのドキュメンタリー映画が公開予定です。

儀間さんは、以前から体調不良を理由にバンド活動を休養することを発表しており、ファンから心配の声がありました。

そんな中、今回の脱退発表。

急な発表にファンも動揺しており、悲しみの声、儀間さんを心配する声がネットで広まっています。

今回の脱退理由やMONGOL800の今後の活動についてリサーチしていきたいと思います。

目次

スポンサーリンク

儀間崇さんの言葉

儀間さんは、公式サイトで脱退理由を発表。

脱退発表により、公式サイトはサーバーダウンしている状態が続いています。

本文はこちら↓↓

 

いつもMONGOL800を応援してくれてありがとうございます。

この度、MONGOL800を脱退することに致しました。

突然のご報告になってしまい申し訳ございません。

4月からMONGOL800としての活動をお休みしていた事で、ファンの皆様、関係者の皆様を驚かせてしまい、ご心配と多大なるご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

自分は変わらず元気に過ごしております。

昨年バンド結成20周年を迎え、今後も25年、30年とMONGOL800を続けていくつもりでした。

しかし、いつの頃からかMONGOL800の活動を負担に感じる事が多くなってきました。

理由をひと言で表す事はとても難しいのですが・・・

時間の経過の中で、人間性や音楽性、感覚や感性のズレが大きくなっていったのだと思います。

正直、10年以上前から「辞めたい」という思いが頭の片隅にあり、脱退したいと相談した事もありました。そして説得される度に「何かが変わるかも」と信じて活動を続けました。しかし状況は変わりませんでした。

「これは贅沢な悩みなんだ」「世の中に楽な仕事は無い」「どんなバンドだって悩みを抱えながら続けている」と言い聞かせ、お客さんの為に頑張ろうと決めて続けてきました。

実際ステージに立ち、お客さんの前で演奏している時は、心から楽しんでいました。

それはバンドを始めた高校生の頃から、最後となった武道館ライブまで全く変わらない気持ちのままです。

恵まれた環境で音楽が出来る状況。それを自ら離れる事が正しいのか、今の自分には正直分かりませんが、これからは1人の人間として今までやってみたかった事を全て経験していくつもりです。

そう考えるととても楽になりました。

学生を終えて、すぐに音楽の道に突入し、ひたすら突っ走って来たモンパチは自分の全てでした。

沢山の奇跡を目の当たりにし、あり得ない経験を沢山させて貰いました。

キヨサク、サッシには心から感謝しています。

そして、2人に1番申し訳なく思っています。

本当にごめんなさい。

2人はこれからも突っ走って行くと思うので、皆様変わらない応援をよろしくお願いします。

自分は別に音楽が嫌になった訳じゃないし、普通にギターは触り続けるし、音楽を辞めるつもりはありません。

この先、音楽以外の事も含め、何かしらの表現が出来たらいいなと思っています。

その時はモンパチ共々どうかよろしくお願いします。

そして 今まで関わってくれた全ての方々に感謝しています。

本当にありがとうございました。

201973

儀間 崇

 

このように言葉を述べています。

スポンサーリンク

今後の活動はどうなるの?

今後の活動についてどうなるのでしょうか。

MONGOL800の活動に関しては公式サイトに掲載されておりました。

儀間は脱退となりますが、MONGOL800はサポートメンバーを迎えて、これまで同様活動を続けてまいります。

MONGOL800、儀間 崇のこれからの活動を引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

MONGOL800としてサポートメンバーを迎え、これまで同様活動を続けていくようですね。

大好きなモンパチが解散することなく活動を続けていくことがわかり安心しましたが、やはり儀間さんが居ないのはいまだに信じられません。

 

儀間さんは、

自分は別に音楽が嫌になった訳じゃないし、普通にギターは触り続けるし、音楽を辞めるつもりはありません。

この先、音楽以外の事も含め、何かしらの表現が出来たらいいなと思っています。

とコメントしています。

この業界から完全に立ち去るわけではないようです。

「何かしらの表現ができたらいいな」ということなので、またどんな形かはわからないですが戻ってきてくれることを信じて待ちましょう。

スポンサーリンク

体調不良とは?

儀間さんは今年2月、武道館ライブを成功させその後4月に体調不良を理由に休養していました。


体調不良とは何か調べてみましたが、

正式に発表されていないないためわかりませんでした。

ファンの間では、このときから心配の声があがっていました。

 

スポンサーリンク

脱退理由は?

今回の脱退の理由については、休養で休んでいたため体調不良が関係していると思われた方は多いのではないでしょうか?

コメントには体調不良については一切触れていません。

ただ一言「変わらず元気に過ごしています」とコメント。

 

脱退理由をひと言で表すことは難しいとしつつ、人間性や音楽性、感覚や感性のズレが大きくなったと話しています。

MONGOL800として進んでいく方向性と自分が考えている方向性がズレていったのでしょうか。

5月に代表曲「小さな恋の歌」をテーマにした映画が公開されたことや、7月5日にはモンパチのドキュメンタリー映画が公開される予定でした。

 

全くわかりませんが、

このような活動をすることが儀間さん自身何か違うような気がしていたのでしょうか。

”音楽を辞めるつもりはない。何かしらの表現が出来たら”とコメントしておりソロ活動を期待させるような表現。

 

そして、ずっと活動を共にしてきた

メンバーの上江洌清作(キヨサク)さんと髙里悟(サッシ)さんには心から感謝している。一番申し訳ないとコメントしていました。

スポンサーリンク

代表作品

モンパチの代表作品をご紹介します。

MONGOL800のセカンドアルバム

300万枚以上の売り上げを記録した1枚です。

『MESSAGE』

【収録曲】

  • 01. あなたに 
  • 02. Song For You
  • 03. 小さな恋のうた 
  • 04. Melody 
  • 05. 月灯りの下で 
  • 06. For Life 
  • 07. 親知らず -Summer Again- 
  • 08. Hey Mommy 
  • 09. Marriage Blue 
  • 10. 矛盾の上に咲く花 
  • 11. 琉球愛歌 
  • 12. Dear My Lovers 
  • 13. 夢叶う 
  • 14. Dandelion 

MONGOL800の代表曲『小さな恋の歌』『あなたに』が収録されており、親しみやすいアルバムになっています。

スポンサーリンク

最後に

休養からの脱退発表をした儀間崇さん。

とても悲しいです。


ファンの皆さんも悲しみながらも

今後の儀間さんを応援する声ばかりです。

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました