所沢 中2同級生刺殺 嫌がらせが動機? 学校に相談していた新事実発覚

ニュース・事件

今月5日、埼玉県所沢市で中学2年生の男子生徒(14)が同級生の本郷功太郎さんを殺害した事件。

事件から3日経ち、調査が進み新事実が新たにわかってきました。

現在わかっている内容をまとめていきます。

 

【関連記事】

埼玉・所沢 中学2年生が同級生刺殺 南陵中の生徒?名前は?

 

スポンサーリンク

事件の内容

 

5日夕方、埼玉県所沢市の路上で、中学2年生の男子生徒が腹などから血を流して倒れているのが見つかりました。

男子生徒は病院に運ばれましたがその後、死亡し、警察は近くにいた同級生の男子生徒が刃物で刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕しました。

5日午後5時ごろ、所沢市の路上で、近くに住む中学2年生の本郷功太郎さん(13)が血を流して倒れているのを近所の人が見つけ、消防に通報しました。

警察によりますと、本郷さんは腹などを刃物で刺されていて病院で手当てを受けていましたが、6日午前3時すぎ、死亡しました。

本郷さんが倒れていたのは、同級生で14歳の男子生徒の自宅の前で、この同級生が自宅で刃物で刺したと認めたことなどから、警察は6日朝、殺人未遂の疑いで逮捕しました。

これまでの調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

(引用元:NHK NEWS WEB)

 

 

スポンサーリンク

以前からトラブルがあった

(画像元:NNN)

亡くなった本郷功太郎さん(13)。

2人は同じ中学校の卓球部所属しており

おとなしい生徒だったとのことです。

 

2人が以前からトラブルがあったことがわかっています。

殺人未遂容疑で逮捕された同級生の少年(14)が、

本郷さんと以前からトラブルがあったことをほのめかす

話をしていることが捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、

5日夕方に少年宅前で倒れている本郷さんを発見した別の同級生は当日、少年宅で2人とテスト勉強をする約束だったと説明。

少年は「教科書のことでけんかになった」と述べているが、「この日のことだけがきっかけではない」という趣旨の話もしているという。

少年や本郷さん、他の同級生ら複数人のグループがあり、事件以前にもテスト勉強のために少年宅などに集まる機会があったという。

(出典元:朝日新聞デジタル)

 

 

スポンサーリンク

以前から嫌がらせの相談を学校へしていた

事件の調べが進み、

本郷さんを殺害した男子生徒は

「以前、本郷さんに教科書を隠された。問い詰めたら、否定されケンカになって刺した」

と供述していることが明らかになりました。

男子生徒は、本郷さんから教科書を隠されるなどの嫌がらせを受けたことを

学校に相談していた

ことが新たにわかった。

 

事件当初、中学校の校長は『2人の間にいじめやトラブルがあったとの報告は担任から受けていない』とコメントしています。

 

所沢市の教育委員会は相談があったことを認め

2人が通っていた中学校は「警察と連携して調査する」とコメントしています。

 

学校側は相談を受けていたことを隠していたことになりますよね。

学校側が動いていれば今回のような悲惨な事件は、起きなかったかもしれません。

 

スポンサーリンク

学校の対応に対しネットの声は?

当初コメントしていたものと

異なったコメントを発表した中学校。

ネットでも非難の声があがっています。

学校の対応がもう少し親身だったらと悔やまれる。

 

この中学に通う知人の子がいます。
日頃から宿題を見せろ、など威圧的な態度があったと聞きました。
報道されてるような仲良しではなかったとも。
殺めたのは許されない事だけど、それまでの過程に色々あったのだと思います。
不幸な事件です。
この学校では去年、一昨年にも不慮の事故ではない理由で生徒がなくなっています。
どのような学校の環境なのか気になります。

 

学校はもっと早くにこうならないように対応すべきであったのに、きっとここまでならないと思っていたのだろう。
刺した子供にも落ち度はあるが、先生や校長など大人にも子供以上の落ち度があると思う。

 

おそらく学校への相談もまともに聞いてもらえなかったのでしょう。
彼の凶行を防ぐ手立てはあったはず。原因を作ったいじめっ子と
学校の無責任さが最も問題視されるべきだと思います。

 

学校に記録が残っているでしょうが、これが事実なら、学校はどういった対応をしていたのだろうか。何もしていなかったのだろうか。

 

学校側は必死に自分たちを守るだろうね。
過去に学んだほうがいいよね。
嘘つくとかえって大変だよ。

 

スポンサーリンク

通っていた中学校の噂

2人が通っていた中学校は、

所沢市立南陵中学校』ではないか?

と噂されています。


この学校は、

以前いじめが原因で自殺している生徒がいるようです。

南陵中学校で飛び降り自殺をしたおり、南陵中学校では今までに3人の自殺者がいることが投稿されています。

もし、今回2人が通っていた学校が南陵中学校だったら学校側にも問題がありそうですね。

嫌がらせを受けていたことを相談していたにも関わらず、このような悲惨な事件が起こってしまったのですから。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました