竹内友哉容疑者 愛知県豊田市職員 盗撮目的でトイレに防犯カメラ設置

ニュース・事件

愛知県豊田市の市職員の男が市役所内に盗撮目的でトイレにカメラを設置していたことがわかりました。

男は、竹内友哉容疑者(30)。

豊田署は9日、竹内容疑者を県迷惑行為防止条例違反(写真機等の設置)の疑いで逮捕したことを発表しました。

市職員が盗撮目的でカメラを設置したという、信頼を失う行為。

このような事すること自体許せないのに、ましてや市職員が…。

この事件について詳しい内容と、逮捕された竹内容疑者、豊田市役所について知らべていきます。

 

スポンサーリンク

事件の内容

 盗撮目的で愛知県豊田市役所のトイレにビデオカメラを設置したとして、豊田署は9日、愛知県岡崎市羽根東町1丁目、豊田市職員で市生活福祉課主事の竹内友哉容疑者(30)を県迷惑行為防止条例違反(写真機等の設置)の疑いで逮捕し、発表した。

「盗撮するために設置した」と容疑を認めているという。

署によると、竹内容疑者は6月26日午前11時半ごろ、市役所4階の多目的トイレに小型カメラを設置した疑いがある。

翌27日に市役所から署に通報があり、7月8日に竹内容疑者が自首したという。

豊田市の藤本聡総務部長は「職員の逮捕という事実を重く受け止め、心からおわびします。二度とこのようなことがないよう、再発防止に努めます」とのコメントを発表した。

(引用元:朝日新聞デジタル)

 

27日、市役所の職員から

「庁舎内に小型のカメラが付いている」

と通報があったようです。

スポンサーリンク

竹内容疑者のプロフィール

逮捕された竹内容疑者をまとめていきます。

名前竹内友哉(たけうちともや)
年齢30歳(逮捕時)
住所愛知県岡崎市羽根東町1丁目
職業豊田市職員
市生活福祉課主事
容疑県迷惑行為防止条例違反(写真機等の設置)の疑い

竹内容疑者の顔画像は現在公開されておりませんでした。

送検される際、報道される映像に映る可能性があります。

わかり次第、更新します。

 

生活福祉課の業務内容は、

「福祉課」とは、役所の中で、住民の生活福祉にかかわる仕事を行なっている部署のこと

高齢者や障害を持っている人、経済的に生活が困難な人などの支援したりする部署ですよね。そんな部署で働いていた人物こんなことを起こすとは考えられません。

スポンサーリンク

小型ビデオカメラが設置されていた場所は?

豊田市役所の東庁舎4階の多目的トイレに、盗撮目的で小型のビデオカメラを設置されていたようです。

こちらがカメラが設置されていた

多目的トイレになります。

(画像元:東海 NEWS WEB)

豊田市役所のHPに東庁舎4階レイアウト図がありました。

(画像元:豊田市役所HPより)

  • 保健部
    感染症予防課、保健衛生課、総務課、地域保健課
  • 豊田市食品衛生協会
  • 保健所検査室
  • 東41・42会議室

 

竹内容疑者の部署は、市生活福祉課でした。

この4階には市生活福祉課はありません。

調べたところ、西庁舎2階に市生活福祉がありました。

(画像元:豊田市役所HPより)

連絡通路を使用して、東庁舎へ行ったのでしょうか。

 

こちらが押収された小型ビデオカメラ。

(画像元:https://www.nagoyatv.com/)

このビデオカメラとカメラを置くための台座が押収されているようです。

スポンサーリンク

 豊田市役所

豊田市役所をストリートビューで見てみます。

豊田市役所

所在地〒471-8501

愛知県豊田市西町3丁目60番地

電話番号0565-31-1212
ファクス番号0565-33-2221
開庁・開館日時月曜日から金曜日

午前8時30分から午後5時15分まで

休庁・休館日時 土曜日、日曜日、祝日

12月29日~1月3日

豊田市役所は、

南庁舎、西庁舎、東庁舎の3つの建物があるようです。

(画像元:豊田市役所HPより)

豊田市長は太田 稔彦(おおた としひこ)市長。

2019年2月19日豊田市長に就任されています。

(画像元:豊田市役所HPより)

今回市職員が逮捕され

豊田市の藤本聡総務部長は

 「職員の逮捕という事実を重く受け止め、心からおわびします。二度とこのようなことがないよう、再発防止に努めます」

とのコメントを発表しています。

スポンサーリンク

最後に

市長マニュフェストは、

「子どもたちへつなぐ 安心で活力と魅力あふれるまち豊田」

とホームページに記載してありました。

ひとりの市職員がこのような事件を起こしてしまい、

市役所の信頼が失われてしまいました。

 

多目的トイレという事でしたので、

男性女性、小さな子供からご高齢者まで利用する方は幅広いですよね。

 

現在、録画内容を調査しているようですね。

被害に遭われた方がいなければいいのですが…。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました