愛知田原市 山田陽平容疑者 兄殺害 兄弟トラブル過去にも 動機や経緯をリサーチ

ニュース・事件

愛知県田原市の住宅で起こった殺人事件。

殺害されたのは、兄の山田雅和さん(30)。

逮捕されたのは、弟の山田陽平容疑者(27)。

山田容疑者は、犯行後逃亡しており

11日夜、約500キロ離れた仙台市で身柄が確保されました。

 

この事件の内容や、殺害した動機や経緯、兄弟について調べていきます。

スポンサーリンク

事件の内容


11日午前3時55分ごろ

愛知県田原市神戸町の住宅で「息子が血を流して倒れている」と母親(60)から119番通報があった。

田原署員と消防が住宅に駆けつけると、長男の山田雅和さん(30)が居間で血を流し倒れており、まもなく死亡が確認された。

遺体には10カ所ほどの刺し傷があった。

事件後、同居する無職の弟・山田陽平容疑者(27)の行方が分からなくなっており、事件に関与した疑いがあり行方を追っていた。

11日午後、弟を名乗る男を仙台市で確保した。

男は同市内の洋服店の従業員に「愛知で人を殺してきた」と話し、従業員が110番通報した。

およそ500キロ離れた仙台市で身柄が確保された山田容疑者。

仙台市内で逮捕され、愛知県内に身柄が移されました。

 

スポンサーリンク

山田兄弟の顔画像

殺害された兄・山田雅和さん(30)。

職業:パート

 

 

逮捕された弟・山田陽平容疑者(27)

職業:無職

 

愛知県田原市神戸新大坪にある住宅に母親(60)と雅和さんと山田容疑者の3人暮らし。

奥から2番目のみどり色っぽい家で事件が起こりました。

(画像元:JNN)

スポンサーリンク

動機や経緯は?

なぜ、弟が兄を殺害してしまったのでしょう。

そして、逃亡後なぜ仙台市の衣料品店で名乗り出たのでしょうか。

山田容疑者は、調べに対し容疑を認め

「申し訳ないことした」

「刃物を使って刺した」

などと供述しているようです。

事件当初、凶器の刃物は犯人が持ち去ったと報道されていましたが、自宅から犯行に使われた血のついた包丁が見つかったようです。

 

詳しい動機については公開されていませんでした。

 

~殺害から逮捕~

10日から

11日の未明

  • 山田容疑者が兄を殺害
  • 山田容疑者が自宅の車で逃亡
午前3時55分ごろ母親が119番通報
11日 朝JR静岡駅近くの駐車場で逃亡に使用していた車が見つかる

(新幹線を利用?)

11日 時間不明
(昼から夕方頃)
宮城県仙台市青葉区にある衣料品店で名乗り出る
12日 午前3時30分ごろ仙台市から愛知県内へ移送

 

スポンサーリンク

兄弟トラブルは以前からあった

 

捜査関係者によりますと雅和さんの首や背中などには10か所ほどの刺し傷などがあったほか、司法解剖の結果、深い傷は心臓にまで達していたことが分かりました。山田容疑者は強い殺意を持って犯行に及んだとみられます

(出典元:東海テレビ)

馬乗りになって犯行に及んだとも一部で報道もされていました。

強い殺意があったとされます。

事件の当日、

近所に住む住民が兄弟が言い争う声を聞いたといいます。

また、おととし2017年1月、

山田容疑者が無職だったとみられる雅和さんに「働け」と言ったことをきっかけに兄弟は口論となり、殴り合いに…。

母親が仲裁に入りましたが、

雅和さんが警察に通報する騒ぎになったようです。

 

今回起きてしまった事件も兄弟ケンカが原因なのでしょうか。

 

亡くなられたお兄様のご冥福をお祈り申し上げます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました