宮迫/田村 謝罪会見後「ワイドナ」生へ?松本ら吉本芸人が続々ツイート ビートたけしも

ニュース・事件

20日15時から、
吉本興業を通さず謝罪会見を行った宮迫博之さんと田村亮さん。

謝罪会見は約2時間半にも及びました。

見ている感じ、とても真剣に向き合って今回の件についてとても反省し、謝罪の気持ちが伝わってきたと同時にとても胸が痛くなりました。

会見内で、吉本興業の圧力とも呼べる発言があったことが発覚しました。

謝罪会見をするなら、全員クビ、俺には全員クビにする力がある』吉本興業 岡本昭彦社長側から圧力があり、何もできなかったといいます。

今回の件で、宮迫さんらが慕うダウンタウンの松本人志さんや、芸人仲間の陣内智則さん、さまぁ~ずの三村マサカズさん、ほっしゃん。で活動していた星田英利さん、様々な芸人がツイッター上でこの件に対してツイートしていました。

また、田村亮の相方、敦もツイートしています。

日本を代表するお笑い芸人 明石家さんまさんやビートたけしさんもコメント。

また、21日(午前10時)放送される「ワイドナショー」には、松本人志さんや東野幸治さんが務める番組の為、どのように放送されるか注目が集まっています。

この記事では、松本人志さんやビートたけしさん、明石家さんまさん、芸人さんたちのコメント田村亮さんの相方・淳さんについてまとめていきます。

スポンサーリンク

松本人志さん『松本、動きます』

謝罪会見を終え、ダウンタウン松本人志さんがツイートした内容がこちらでした。

現在、リツイート数が30万以上、いいねが129万以上ついています。

 

吉本興業の岡本社長は、ダウンタウンの元マネージャーでもあります。

この日夜に東京・品川駅でTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」の直撃取材を受けて「会社と話をしようと思いますね。ちょっと心痛いですね」とコメントしています。

宮迫さんは、会見で松本さんの話になると、涙を浮かべ感謝と謝罪をこのように述べていました。

当初は「勝手な解釈で打ち上げ代を出してもらっただけだ」と説明したが、松本は「いや、全員がいくらもらったかと細かいことを言ったほうがいい」と忠告されていまいた。

宮迫さんは、「当初、やはりとんでもなく甘く考えていたので、恩義のある先輩の大事なアドバイスをちゃんと受け止められませんでした。すみません」

しかし、謹慎発表後に「うそをついてました。すみません」連絡と松本さんに連絡。

「松本さんは『休んでる間、僕の出ている番組、俺、ノーギャラでも出たるから』と。こんな最低なうそをついたやつのために、ノーギャラで出たると。優しい言葉をかけてくれていました。申し訳ないです。すいません」

松本さんは、岡本社長が元マネージャーという事もあり繋がりがあります。どのような行動をするでしょうか。

スポンサーリンク

松本さん出演の『ワイドナショー』は?

本日21日(午前10時)放送される「ワイドナショー」には、松本人志さんや東野幸治さんが務める番組の為、どのように放送されるか注目が集まっています。

午後11時前に東京・新宿の吉本興業本社に入り打ち合わせ、日が変わって21日午前0時40分すぎに車で出て行った。

車には、東野幸治(51)も乗り合わせ、21日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(午前10時)で、会見を受けての一部生放送するための話し合いをしたとみられる。

(出典元:日刊スポーツ)

今回の件で、緊急生放送をすることが決定したようですね。
松本人志さんや東野幸治さんが何を語るのか注目が集まっています。

松本さんがツイートしていた、
『松本 動きます』はこのことを指しているのでしょうか。

多くのファンから期待の声が寄せられています。

 

スポンサーリンク

芸人たちのツイート

さまぁ~ず三村マサカズさん。

陣内智則さん。

ほっしゃん。で活動していた星田英利さん。

マンボウやしろさん

トータルテンボス大村朋宏さん

スポンサーリンク

ビートたけしさんは吉本を批判

ビートたけしさん(72)が20日、レギュラー出演しているTBS系『新・情報7days ニュースキャスター』生出演しました。

たけしさんは、「猿回しと同じで、芸人は猿と一緒。猿が人を噛んだからといって、猿に謝らせてもダメ。飼ってる奴が謝らないと」と持論を展開。

「こういう姿を見せた芸人を見て、誰が見て笑うんだってなる。だからこれをやってくれるなと思うわけ。芸事は、そういうことを全部忘れて明るく笑わせることが芸。それをやらせてしまう事務所がおかしいって」と吉本興業側を批判しました。

騒動の発端となった闇営業についても「もっと言わなきゃいけないのは、闇(営業)って言ってるけど、それをやらなきゃ食えないような事務所の契約がなんだ。家族がいて食えないようにしたのは誰なんだと。だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよということですよ」憤りをあらわにしました。

スポンサーリンク

明石家さんまさんは?

お笑いタレントの明石家さんま(63)が、20日に放送された大阪・MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。

下記のように述べました。

 

フリーになったんやから、できればウチの事務所に欲しい。どこかの事務所も狙っているかもしれんけど、ウチも声を掛けてみよう

 

「会社、芸人サイドそれぞれの立場はあるけど、なにがあっても俺は芸人サイドの味方。宮迫をフォローしたい」

自身の個人事務所「オフィス事務所」で雇う意向を明かしました。

オフィス事務所は吉本興業から仕事の発注を受け「オフィス事務所」から明石家さんまさん個人に仕事を振るという流れのようですね。

またこの番組は、宮迫さんの契約解除が発表された19日午後1時以降で、緊急謝罪会見した以前に収録されているようです。

さんまさんは、今回の裏の事情をなんとなく分かっていたのではないでしょうか。

また、さんまさんは「アメトーーク!」については「俺がやる。大雨トーク、どしゃぶりトークにする」と笑いを取っていました。

とても素晴らしい素敵な方だなと改めて思いました。

スポンサーリンク

相方・田村淳さんのコメント

ロンドンブーツ1号2号としてコンビで活動している田村亮さんと田村淳さん。

会見では

「吉本を辞めるということは、ずっとやってきた淳と一緒にできないという判断をしないといけない。一緒にやってきた番組のスタッフと離れなければならない。でも僕は、ちゃんと自分の口で謝りたい、ちゃんとお金の件を言いたい、ちゃんと本当のことを伝えたい、というのをさせてくれないことがどうしても引っかかって、それでなかなか答えはだせなかった」

と葛藤を打ち明けました。

相方・淳さんに対する思いを嗚咽し涙ながらに語りました。

亮さんは記者会見の前に淳さんに電話したようです。

「淳とコンビができなくなる。済まない。けど本当のことが言いたい」

と伝えると、

淳さんは「相談はしてほしかった。でもお前が正直なことを言うのは応援する。俺個人的にはコンビ解散と思ってないからな

と言葉をかけてもらったことを明かしました。

 

会見を見た淳さんは、このようにツイート。

淳さんは、亮さんが会見をしているころ自身がレギュラーを務めるMXテレビ「田村淳の訊きたい放題」(土曜午後5時)の生放送に出演していたので会見は生で見ていなかったようです。

 

私も、会見を見ていて思いましたが本当に真っ直ぐで亮さんの思いがとても伝わってきました。

心を動かされた人はたくさんいたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

最後に

嘘をついていた事は確かに悪いことですが、今回の謝罪会見で吉本興業側の圧力があったことが判明しました。

なぜ今まで謝罪会見をしなかったのか、嘘をついていたのかなど、反社会的勢力との繋がりについて、真実を述べてくれました。

宮迫さんと田村さんの気持ちがとても伝わってくる会見だったなと思いました。

芸人さんたちのコメントでもあるように、吉本興業側の意見が聞きたいです。

陣内さんが勇気あるコメントをしていました。

本日、放送されるワイドナショーでは生放送になったようです。

昨日行われた会見について、どのような意見を述べるのか松本人志さんに注目が集まりそうですね。

これから宮迫さんと田村さんはひとまず、フリーで、ボランティア活動などしていくと言っていました。

会見が開かれるまでは、引退してもいいんじゃない?と思っていましたが2人の会見を実際に見てとても応援したくなりました。

これからも頑張ってほしいです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事】

 『吉本興業 岡本社長の闇 宮迫・田村 謝罪会見で暴露される 内容は?』

コメント

タイトルとURLをコピーしました