佐賀や長崎が大雨で浸水被害・川が氾濫でヤバい?!現地の様子や画像!

ニュース・事件

27日、九州北部を中心に降っている大雨で、

長崎県平戸市付近、長崎県佐世保市、佐賀県伊万里市などの

川が氾濫したり、家や学校の校庭が浸水、

福岡県の小郡イオンが浸水など、

被害が出ているようです。

 

目次

スポンサーリンク

長崎県対馬市では50年に一度の大雨

長崎県対馬市では50年に一度の大雨が記録されたようです。

 

27日午前6時50分までの1時間に

120ミリ以上の猛烈な雨が降って、

「記録的短時間大雨情報」発表されました。

 

120ミリの雨って想像できないと思いますが、

40ミリぐらいの雨で、傘を差した状態でも洋服が濡れるレベルです。

 

120ミリといったら相当強かったでしょうね。

外を歩ける状態じゃないと思います。

 

スポンサーリンク

佐世保市の様子

 

佐世保市江迎(えむかえ)町乱橋にある市立江迎中によると、すぐそばにある江迎川が氾濫(はんらん)し、午後0時半現在、校庭が完全に冠水している。

学校は夏休み中だが部活動で登校していた生徒たちがおり、雨脚が強まった午前10時半ごろには帰宅を指示した。

ただ、冠水で道路が通れなくなったため、数人が校内に取り残されているという。

教員は「校舎への浸水はなく雨も上がったので、身の危険を感じる状況ではない。水が引くまで校内で待機させる」と話した。

(出典元:朝日新聞デジタル)

佐世保市の様子はこんな感じ。

 

氾濫寸前の様子が撮影されています。

 

夕方17:30に撮影された江迎川は

少し勢いが落ち着いたようにもみえますね。

佐世保市でも1時間で約110mmの雨が記録されたようです。

 

スポンサーリンク

佐賀県伊万里市の様子

佐賀県でも大雨がヤバいようです。

各地で避難警報が発令されているようですね。

 

高台に家を構えている方でも軽く浸水している模様…。

道路の通行止めもあるようです。

・唐津〜伊万里の国道通行止め

・西九州道路も通行止め

渋滞により、事故等起きなければいいのですが…。

とても心配ですね。

 

スポンサーリンク

佐賀・7河川で氾濫水位を超える

 

 

下記画像のように水位情報を見ることが可能です。

随時こちらから確認いただけます。

水位情報

 

 

スポンサーリンク

福岡県でも大雨による被害が

福岡県の小郡イオンでは、

浸水の被害が出ているようで

営業を早めに終了したようです。

 

先日の台風でも浸水の被害に遭っているようなので、

売上的な部分も影響が出てきそうですね。

 

小郡イオンの裏に宝満川という川が流れているようです。

この川の水がイオンに浸水被害をもたらしているという事でしょうか…。

この泥水がイオン内に入ってきたら被害額、ヤバそうですよね。

福岡県各地でも大雨警報が出ています。

 

スポンサーリンク

最後に

九州北部に大雨警報が出ていて、

とても心配になりますね。

今年、九州の大雨が多いような気がします…。

 

明日も雨が引き続き雨が降るようなので、

避難勧告が出ている地域の方は安全第一で行動してくださいね。

 

大きな事故等、起きませんように。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました