大阪880万人訓練で焦る大阪人?!警報緊急メール知らなかった人多数!

ニュース・事件

5日11時ごろ、大阪府全体で

一斉にエリアメール・緊急速報メールの配信が行われました。

 

知らなかった人が多く、

緊急速報や大きな音にとても驚いた

大阪府民が多くいたようです。

 

スポンサーリンク

大阪880万人訓練とは?

地震の発生を想定して「大津波警報発表」を伝える訓練用のエリアメールや緊急速報メールが届く「大阪880万人訓練」。

大阪府内にいたら一斉に携帯電話にエリアメールや緊急速報メールが届く。

 

大地震や津波が発生した際の行動を確認してもらおうと

府などが2012年から実施しているようです。

 

大阪に住む人はこの取り組みを知っている人は多かったようですが、

5日に行われることを知らなかった人がとても多くとても驚いたようですね。

 

反応を見ていきます。

スポンサーリンク

ネットの反応

 

 

急に来た緊急メールでとてもびっくりする人が多かったようですね。

確かに、あの音はびっくりしますし

何か耳に残りますよね。

なんだかとても不安な気持ちになるしww

スポンサーリンク

反応をまとめてみると…

反応をまとめてみると、

この「大阪880万人訓練」は2012年から実行されている取り組みで、この取り組みを知っている人は多いですが、本日5日に行われることを知っている人は少なかったようです。

知っていてもあの警報音にはびっくりしたようです。

マナーモードに設定していても警報音は鳴り響きます。

ガラケーも一緒です。

緊急メールが大阪府内にいなくても届いた人、

大阪府内にいても届かなかった人がいるようです。

 

急に警報音が鳴って、(訓練と知らずに)とても焦ってどうすればいいのかわからなった。訓練で良かった。という声も。

本当に災害があったとき、

どうすればいいかというのがわかりますよね。

 

びっくりした、音がでかすぎ、大々的に告知して、というような声が多かったですが、このような取り組みはとても大事で必要だと個人的に思いました。

 

スポンサーリンク

びっくりしてけが人が?

このようなツイートもありました。

 

 

調べてみましたが、

大阪880万人訓練中で起こった事故はありませんでした。

 

恐らく、たまたま重なっただけでしょうね。

スポンサーリンク

最後に

予め告知はしていたものの

あまり周知されていなかったため

とても驚かれた大阪府民が多いようでした。

 

いざ、緊急メールがきても

どうすればいいかパニックになってしまいそう。

 

いつでも避難できるようにしておくことは大事といいますが、皆さん避難道具の準備はできていますか?

いつ何が起こるかわかりません。

ここ数日、各地で猛烈な大雨が降っているし、

台風の卵も日本の周りにたくさん発生しています。

 

天気は事前にわかっても、

地震はいきなり来るから…。

 

このような「大阪880万人訓練」といった取り組みはとても大切ですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました