沖縄・小学校校長の名前や顔画像?小学校はどこ?女児の髪つかみケガ!

ニュース・事件

沖縄県中部の小学校校長が、

女児の髪をつかんで頭をゆすぶり

ケガをさせたという体罰が報じられました。

 

この校長が勤務する小学校はどこなのか、

名前や顔画像とともに、

経緯について調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

沖縄県中部にある小学校の男性校長(60)が女子児童の前髪をつかんで頭を揺さぶる体罰を加えて、首に全治10日程度のけがを負わせていたことがわかった。県教委は26日、この校長を停職3か月の懲戒処分とした。

発表によると、校長は11月中旬、校外活動からの帰りのバス車内で騒いでいた子どもを注意するため後方に移動した際、ふらついた姿を見た女児から「校長先生、酔っているの」と言われたことに激高。「仕事中に飲むわけないだろ」などと大声を上げながら、前髪をつかんで頭を揺さぶった。女児は校長への恐怖心から約1か月間、学校に通えなかった。

女児から報告を受けた母親からの問い合わせで発覚。県教委によると、校長は事実関係を認め、女児と保護者に謝罪した。「イライラしており、感情的になってしまった。校長という立場でありながら信用を失う行為をしてしまい、反省している」と話しているという。

県教委の平敷昭人(へしきしょうじん)教育長は「学校の最高責任者である校長が、被害児童の心や体に傷を負わせてしまったことを遺憾に思う。教職員の服務規律のより一層の徹底を図り、信頼回復に努める」とコメントした。

(出典元;読売新聞)

スポンサーリンク

体罰の経緯

(出典元;NHK)

11月中旬、修学旅行中の帰りのバス車内で

騒いでいた子どもを注意するため後方に移動。

 

その際児童に「校長先生酔っ払っているの?」と

言われたことに腹を立てたとのこと。

「仕事中に飲むわけないだろ」などと大声で叫びながら

女子児童の前髪をつかんだり、頭を揺さぶったりしたということです。

 

児童は首を痛め病院で全治10日と診断され、

精神的なショックからおよそ1か月間学校に通えなくなったとの事。

スポンサーリンク

校長の名前や顔画像

女子児童に体罰をした校長先生のプロフィールや顔画像について調べていきます。

校長先生の名前や顔画像は公開されていませんでした。

分かっていることは、

沖縄本島中部にある小学校の60歳の男性校長

ということだけです。

スポンサーリンク

どこの小学校?

この体罰問題の小学校はどこなのか調べていきます。

沖縄本島中部にある小学校という事がわかっていますが、

どこの小学校なのか公表されていませんでした。

 

沖縄本島は、『南部』『北部』『中部』でエリア分けされており

沖縄本島中部は、

  • 宜野湾市(ぎのわんし)
  • 沖縄市(おきなわし)
  • うるま市(うるまし)
  • 読谷村(よみたんそん)
  • 嘉手納町(かでなちょう)
  • 北谷町(ちゃたんちょう)
  • 北中城村(きたなかぐすくそん)
  • 中城村(なかぐすくそん)

が該当するようです。

 

沖縄県全体の小学校数は

269校あり特定することはできませんでした。

スポンサーリンク

校長の処分について

(出典元;NHK)

児童に体罰した校長先生ですが、

停職3か月の懲戒処分となっています。

 

校長先生は、

「イライラしており、感情的になってしまった。

校長という立場でありながら信用を失う行為をしてしまい、反省している」

と話しているということです。

スポンサーリンク

ネットの声

これ位の事で激高するのは、不自然な気もします。この事件には未だ報道されてない他の背景、理由が在るのでは?

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

前後関係の中で引率中にイライラが溜まっていたのかもしれない。

でも、体罰に対し指導的立場にある校長が、理性もきかず児童の髪を掴んで暴力は絶対ダメ。力の脅しは心に傷を残すだけ。もしうちの学校なら即刻辞めて欲しい。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

うるさかったんだろうなあと思う。校長がわざわざ移動してまで注意しに行かないとならない程うるさかったんだろうなあ。おまけに校長に対する言葉使いじゃないし、腹も立つよね。
だけど、怒り方が教育者じゃないのは確か。定年前にたかが1人の生意気な子の一言で報道されてしまって残念としか言いようがない。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

校長の影響力って思っている以上に大きい
教員に対する指導が行えるから学校の雰囲気とかにもそれが現れてくる
この学校自体ほかの問題抱えてそう

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

教師と児童の立場が逆転しているのではないか?
児童の言い分のみ大きく報道されて、校長がその行為に至った経緯が明らかでない。
イライラしていた?何に?等
そして、指導する事を諦める教師が増えているのも事実で、生徒様々になっている教育現場の実態を今後考えていかなければならないと思う。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

記事内容を読む限り、この校長の乱暴な行為も激高もだめに決まっています。背景にどんな事情があったとしても、言い訳にすぎません。

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

沖縄本島の中部にある小学校校長の体罰問題について調べていきました。

名前や顔画像、勤務先の小学校は公表されていませんが、

この時代なのでSNS等で特定されるのは

時間の問題なのではないでしょうか。

 

学校の責任者である校長がこのような事をしたとは驚きです…。

被害に遭った女子児童はかなり怖い思いをしたのではないでしょうか。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました