高畑百合子アナの旦那は誰で堀江航!流産報告の理由は何?

エンタメ・芸能

TBSアナウンサー 高畑百合子さんがブログにて流産したことを明かし、つらい胸中をつづりました。

高畑アナは今年2月に平昌冬季パラリンピック・アイスホッケー日本代表の堀江航選手(40)と結婚しています。

目次

スポンサーリンク

高畑百合子アナウンサーのプロフィール

(画像先:http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/takahata.html)

名前:高畑 百合子(たかはた ゆりこ)

本名:堀江 百合子(ほりえ ゆりこ)

生年月日:1980年8月21日生まれ

出身地:東京都

職業:TBSアナウンサー

明治大学 法学部法律学科 卒業後 2003年 TBSにアナウンサーとして入社。

現在、報道1930 月・木曜日キャスターを務めている。

『J-SPORTS』『朝ズバッ!』『ひるおび!』にも出演経歴があり、国民から親しまれているアナウンサーの一人です。

高畑アナは、2019年2月19日に平昌冬季パラリンピック アイスホッケー日本代表の堀江航さんと結婚しています。

スポンサーリンク

ブログの内容

2019年6月17日、高畑アナが流産したことを自身のブログで報告。

その内容がこちら。

悲しい出来事がありました。

こんな気持ちになるんだな、と思いました。
こんなに自分の中で愛情が育っていたことにも気付かされました。

先週、流産しました。

ここにこのように報告するかどうか、迷いましたが、
一度は芽生えた命を、「無かった事」にしたくなく、
書くことにしました。

4月の終わりに妊娠に気付き、
5月の初めに確定し、
5月の中旬には心拍を見て、聞きました。

お腹の中に1つの命が居る事に不思議な感動を抱き、
脳内が劇的に「お母さんモード」に変わっていくのを感じました。
日々そんな変化を幸せに感じながら10週目を迎えて、
6/4、早めに頂いた長期休暇の初めの日に検診に行きました。

前回の検診の8週目まで元気に動いていた赤ちゃんの心拍が、止まっていました。

そんなはずはない、と強く思いましたが、
何度見せてもらっても、
何度診てもらっても、
やっぱり、動いていませんでした。

そして先週初めに手術をし、
私の中から、1つの命が居なくなってしまいました。

妊娠10週。
気付いてからは、たった1ヶ月とちょっと。
それが、「たった」ではなかったと思い知りました。

夫と、日めくりをめくるように、
一日一日、赤ちゃんの成長に思いを馳せて過ごした1ヶ月ちょっとは、
それまでの私をあまりにも変える日々だった、と、今、特に強く感じています。

こんなにも、悲しい、と思うまでに、
お腹の命への愛情が湧いていました。

10週を迎えようとする時、
体調の変化もあるので、職場の上司には報告を済ませ、
とても仲の良い友人達にも、
「ちょっと早いけど」と、妊娠を伝えました。

本当に幸せな報告で、
伝えた皆さんからの、おめでとうのお言葉をもらった、

その数日後の検診で、
流産が分かりました。

まだ安定期に入っていない事は十分自覚していましたが、
どこか、変な自信があり、
100%ポジティブだった私は、
「まだ安定期ではないけど、」と言いつつも、喜びの方が完全に上回っていたな、と思います。

今は、その喜びが悲しみに変わってしまいましたが、
この10週間は、
新しい命が私に大切な事を教えてくれた10週間でした。

体は、もう、3ヶ月前の、1人の体だった頃に戻ってしまいましたが、
心の中には沢山の感情が残りました。

この大切な思いを、
心の中にしっかりと留めて、
夫と、これからの日々を歩みます。

ほんの短い期間でも、
私の所に来てくれた命に、
心から感謝します。

(情報元:http://tbs-blog.com/t-yuriko/35542/)
スポンサーリンク

流産を公表した理由

なぜ、高畑アナは流産を公表することにしたのでしょうか?

理由はブログ内に記されていました。

一度は芽生えた命を、「無かった事」にしたくなく、書くことにしました。

ブログに書くこと公表することで1つの命がこの世に誕生したことを報告。

高畑アナはご主人の堀江さんと交際1カ月の超スピード婚のようです。

年齢的にもこんなにも早く妊娠できたことがとても嬉しかったようです。

妊娠した喜びや母としてお腹の中にいる子への愛情が湧いてきた中の出来事だったと思います。それを考えると流産したことはとても悲しく辛かったことと思います。

スポンサーリンク

流産したことに向き合う

高畑アナは、

この10週間は、新しい命が私に大切な事を教えてくれた10週間。たくさんの感情を残してくれた。

と綴り、

この大切な思いを、心の中にしっかりと留めて夫とこれからの日々を歩みます。

ほんの短い期間でも私の所に来てくれた命に心から感謝します。

と前向きに進もうとしていることが覗えます。

 

流産は知られていないだけで多く経験している方がいらっしゃると思います。

芸能人だとモデル 山田優さん・梨花さん、フリーアナウンサー 高島彩さん、女優 永作博美さん・菊池桃子さん 、タレント 渡辺満里奈さん・西村知美さん、矢沢心さん、元プロゴルファー 東尾理子さん、元プロテニスプレイヤーの杉山愛さん等。

過去の流産を明かしています。

辛い経験後、妊活を経てお子さんを授かり幸せな暮らしを送っている方もいらっしゃいます。

 

スポンサーリンク

最後に

流産を経験しブログに綴ること、公表することは悩まれたと思いますし勇気がいる事だったと思います。

高畑アナの気持ちを思うと言葉が出ません。

 

頑張ってください。

なんて簡単には言えませんが少しづつ普段の日常が戻ってきますように。

応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました