ジャパンディスプレイ(JDI)着服解雇の元幹部自殺?口封じで他殺の可能性?

ニュース・事件

経営再建中の液晶パネルメーカー「ジャパンディスプレイ」の経理担当の元幹部が5億7,800万円の資金を着服したとして懲戒解雇された問題。

懲戒解雇された元幹部が都内で死亡したことが報じられました。

 

自殺とみられているようですが、

この元幹部は、「不適切な会計処理を行ったのは、経営陣の指示があったため」と主張していて、調査を進めている所でした。

 

ネットでは『本当に自殺だったのか』、『口封じで殺害されたのではないか』という憶測の声が相次いでいます。

目次

これまでの経緯

ジャパンディスプレイが元幹部の不正について公表したのは先月21日。

発表によると元幹部は、2014年7月から去年10月にかけての4年余りの間に、架空の取引先の口座に業務委託費の名目で会社の資金を振り込ませるなどして、総額5億7800万円を着服。

会社の調査に対して元幹部はギャンブルに使ったなどと着服を認めたということで、会社は去年12月に懲戒解雇にしたうえで警察に刑事告訴しました。

 

その後、ジャパンディスプレイは、

先月27日になって元幹部から、「着服とは別に、過去の決算で不適切な会計処理を行っていた」との連絡を受けたと発表。

元幹部から連絡があったのは前日の26日だったとしていて、不適切な会計処理を行った理由について元幹部は、「当時の経営陣から指示があった」としていたということです。

 

会社は、「元幹部を懲戒解雇したあと、会社の決算について入念な精査を実施しており、適切な会計処理が行われたと考えているが、事実関係の調査を始めている」としていて、今後、外部の専門家による調査も行う方針。

懲戒解雇された元幹部が死亡

 経営再建中のジャパンディスプレイの資金を着服したとして懲戒解雇された元経理担当幹部が都内で死亡したことが1日、捜査関係者への取材で分かった。

自殺を図ったとみられる。

(出典元:共同通信)

 

元幹部が数日前に東京都内で病院に運び込まれ、

その後、死亡したことが捜査関係者などへの取材でわかったということです。

 

元幹部の着服の疑いについては警察に刑事告訴されていますが、詳しい経緯の解明は難しくなるものとみられます。

自殺なのか?遺書らしきもの見つかる

元幹部は新宿区のホテルで発見されたようです。

遺書のようなものも見つかっているという事です。

 

捜査関係者などによると、元社員は11月27日朝、東京都新宿区のホテルの部屋でほぼ意識不明の状態で倒れているのを発見された。

病院に搬送されたが、その後死亡したという。

携帯電話には、着服を認めた上で死んでおわびします」といった内容のメッセージが残されていたという。

(出典元;朝日新聞デジタル)

 

警察は自殺を図ったとして、

調査を進めているようです。

元幹部が死亡したことで、

詳しい経緯の解明は難しくなるとみられます。

口封じのために殺害された?ネットの声

元幹部が自殺か?と報じられたことで

ネットでは様々なコメントが寄せられています。

特に多かったのが、口封じで殺害されたのでは?という声。

闇が深いというコメントが寄せられています。

これで実態が分からなくなった可能性がある。
本当のお金の行方は?
裏で誰かが笑っているかもしれない

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

罪を押し付けられて、口封じにあったんじゃないのか?

(出典元;Yahoo!ニュース)

口封じで殺されたくさい。以前、政府を訴える決定的証拠のカバンが奪われ殺された事件が単なるひったくり事件として処理されたり、某団体がらみの政党を訴えてた議員が飛び降り自殺として処理された事件もあった。映画でなく本当にあるのかもと思う事件があるのが怖い。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

消されたんでしょうね

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

なーにが自殺だよ、誰が信じるかい️

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

「公平な第三者」による事実究明されるべきと思ってましたが、本人死亡では闇の中のまま終わってしまうのかもしれません。
残念です。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

ドラマみたい。
口封じのための、自殺という名の殺人かもしれない。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

自殺なのか、自殺に見せかけた殺人なのだろうか。
闇が深い話だと思うが…。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

この人自殺じゃなく、もしかしてヒットマン
みたいなのにやられたんじゃないの?

(出典元;Yahoo!ニュース)

最後に

ジャパンディスプレイの元経理担当幹部が

巨額の会社資金を着服していたとされる問題で

元幹部が死亡していたニュースについてまとめていきました。

 

元幹部が死亡したことによって、

実態解明に影響が出る可能性がかなり高くなりました。

 

着服した5億円の行方も気になります。

詳細を調査していただきたいですね。

亡くなったかたにはご冥福をお祈りします。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました