セクハラ東大教授の名前や顔画像は?ネットで特定?!セクハラの内容!

ニュース・事件

東京大学の50代教授が女性の大学院生1人に2年以上にわたり、セクハラ行為をしていたことが明らかになりました。

この東大教授は停職4か月の懲戒処分になったとのこと。

被害に遭った大学院生は精神的に追い込まれ研究を続けられなくなったということですが、東大側の処分対応が甘すぎるのでは?と批判が寄せられています。

 

セクハラ行為をした東大教授は誰なのか、

名前や顔画像など調べていくとともに、

セクハラ行為の内容についても調べてきます。

目次

スポンサーリンク

報じられた内容

東京大は6日、指導する大学院生に交際を迫るなどのセクハラ行為をしたとして、大学院の50代の男性教授を停職4カ月の懲戒処分にしたと発表した。

1月29日付。教授はセクハラを否定しているという。

東大によると、教授は2年以上にわたって大学院生に交際を執拗(しつよう)に迫ったり、体を触ったりした。交際を拒まれると学会発表の練習予定を勝手に変更するなどし、院生は精神的に追い詰められて研究を継続できなくなったという。

(出典元;時事通信社)

スポンサーリンク

セクハラをした東大教授は誰?

セクハラをした東大教授について調べてきます。

【名前】不明

【年齢】50代

【性別】男

【職業】東京大学 教授

 

東大教授の名前や顔画像、所属などは明らかになっていません。

 

しかし、ネットではあの教授ではないか?と推測されているようですね。

このご時世、特定されるのは時間の問題ではないでしょうか。

スポンサーリンク

セクハラ行為の内容

50代東大教授が女性大学院生にしたセクハラ行為の内容について調べていきます。

公表されたセクハラ行為は、

  • LINEや対面で何回も大学院生に恋愛感情を示し、複数回交際を申し込んだ
  • 無理やり体を触る

という事です。

LINEの内容は明らかになっていません。

 

50代教授は拒否されるたび、

大学院生の研究の予定を急に変更したり、

不機嫌になったりしたということです。

大学院生は精神的に追い込まれ、研究を続けられなくなったということです。

スポンサーリンク

停職4か月の懲戒処分は妥当?

教授はセクハラ行為について「そういった事実はない」否定

ですが、交際を迫る内容のSNS上の記録が残っていたため、停職4カ月の懲戒処分となったようです。

この処分について批判が寄せられています。

精神的に追い込んだ、セクハラという犯罪行為にもかかわらず、停職4か月の懲戒処分というのは世間は納得できないのではないでしょうか。

しかも、東京大学は

「あるまじき行為であり、決して許されない。再発防止に努めたい」

とコメントしています。

コメントと処分が比例していないように感じます。

スポンサーリンク

東大側の対応がヤバい?

被害を受けていた大学院生は2018年秋に被害を申告しています。

その際、別の研究室に移ったようです。

 

被害を申告し、今回の処分が下ったのか…。

それとも、被害を申告した後も被害が続いていたのか…。

 

詳細はわかっていません。

2018年秋に被害を申告してから今回の処分が下ったのだとすれば対応が遅すぎますよね…。

そして被害を申告した後も対応が続いていたのだとすれば、大学側は何にも対応していなかったことになります。

 

また、先日、東大の准教授がTwitterで差別発言をしたとして懲戒解雇となっていました。

 

東京大学 懲戒解雇

 

ニュースも報じられていただけに、

この差は何?と批判の声が寄せらせています。

スポンサーリンク

ネットの声

東大は、教官のアカハラが多く、学生・院生が苦しんでいるといううわさがあるので、氷山の一角だろう。
もう教師失格で懲戒免職にして、一罰百回にしないと危ない教官が多い。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

2年以上ストーカーして嫌がらせ、停職4ヶ月はずいぶん加害者に優しいですね。
4年はあってもいいのでは。
というか、なぜ懲戒免職にしないの?
この大学は、この教授をこのまま雇い続けるってことでしょ?

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

記事の通りなら酷いもんだ。
当人は否定しているようだし、事実無根ならひとつひとつ弁明が聞きたいね

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

だいたい50代が20歳そこそこの子に言い寄る、特別な関係になれると思っている思考回路が理解できない。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

体を触ってるのにセクハラは否定?
東大の教授の知能とは思えない。

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

東大教授が女性大学院生にセクハラ行為をしていたとして停職4か月の停職処分を発表された件について調べていきました。

 

刑事事件として訴える方法ありますが、色々と事情があるのでしょう…。

被害を受けた女性の心の傷が心配ですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました