【動画】二本松市すまいるえくぼ保育園長の顔画像は?虐待内容がヤバい!

ニュース・事件

福島県二本松市の認可保育所『すまいるえくぼ』の元園長が園児に暴言・体罰などの虐待をしていたことが明らかになりました。

ニュースでは元園長が園児に虐待をする様子の動画が流れ、とても驚きました。

虐待の様子の動画や元園長の名前や顔画像を調べていきます。

一体、元園長はなぜこのような行為をしたのでしょう。

目次

スポンサーリンク

『すまいるえくぼ』の元園長が園児を虐待

福島県は二本松市の認可保育所で元園長の50代の女性が園児に対して虐待を行っていたと認定し、改善命令を出していたことが関係者への取材でわかった。

 

元園長は園児の服を掴んで持ち上げ、繰り返し踏みつけるような虐待を行っていた。 虐待は今年に入ってエスカレートし、これまで虐待をうけやめた園児もいて今でも園に近づくだけで泣く子もいるという。

 

関係者によると、県は10月に二本松市の認可保育所「すまいるえくぼ」の元園長の50代の女性が園児に対して暴言や体罰などの虐待を行っていたことを認め改善命令を出した。

※福島テレビより引用

『すまいるえくぼ』には、0歳児から3歳児までの21人が入所していましたが、ほとんどの園児が虐待の被害にあっていたようです。

職員らが虐待行為を辞めさせようとしても、元園長は『わたしの園だから』、『わたしのやり方だから』などと言い、さらに激しい体罰を行ったとの情報もありました。

スポンサーリンク

元園長の名前や顔画像は?

虐待行為を行った元園長の名前や顔画像を調べていきます。

  • 名前不明
  • 女性
  • 50代

元園長について情報は50代の女性ということのみ。

名前や顔画像は公表されていませんでした。

ニュースでは虐待の様子の動画が流れていましたが、元園長の顔はモザイクが掛けられていました。

元園長は、責任を取る形で辞職したということで、新しい園長が就任しています。

しかし、元園長は現段階(12月9日時点)では経営者として残ることになっているという。

スポンサーリンク

虐待内容や動画について

元園長の虐待内容、動画について調べていきます。

フジテレビ『イット!』では、視聴者撮影の虐待動画が流れていました。

玄関に立っているのは、当時の園長。
壁の陰には園児がいる。

園長(当時)「帰れー! おらおらおらおらー! あばっちんじゃない!(ふざけるんじゃない)」

園長は、園児をうつぶせで持ち上げ、振り回している。

さらに、園児に向けられたのは、足。
けっているように見える。

これだけではない。

園長(当時)「ばーか! ばーか! ばーか!」

園児を持ち上げ、振り回したり、繰り返し踏みつけ、暴言を吐いていたのです。

とても人間が行う行為とは思えず、衝撃的な虐待動画でした。

入所しているほとんどの園児が虐待被害を受けていたようで、他にも

  • 0歳児を揺さぶる
  • 胸ぐらをつかむ
  • 髪の毛をつかむ
  • 蹴る
  • 別の場所に閉じ込める
  • 服をつかみ、引きづったり、宙ぶらりんになるまで持ち上げる
  • 罰としておやつをあげない
  • デコピンをしたり、押し倒す
  • 水道脇に立たせる
  • 1歳児に対して排便を言えないと大声をあげる
  • 他の園児と比べ、差別する

などが報じられていました。

スポンサーリンク

虐待が明らかになった経緯は?

以前から元園長による虐待が繰り返し行われていたようです。

虐待被害を受けた園児の保護者が、二本松市などに通報していたというが、園長に対する聞き取りだけで済んでいたという。

『すまいるえくぼ』には9人の職員がいるようです。

その職員が虐待された子どもをフォローしようとすると園児への体罰や暴言が激しくなったことから止められなかったようです。

元園長は『わたしの園だから』、『わたしのやり方だから』と、『口出さないで』という言い方をしてきたと。

ですが、今年に入って虐待行為がエスカレートしたことから園の職員が声を上げ、動画など証拠動画を撮影したという。

虐待受けてるのに、動画撮ってないで助けてあげるのが普通

このような声もありましたが、動画などもあり市が動いてくれています。

 

元園長は保護者説明会に出席し、「不適切な保育は虐待にあたるものであり決して許されない行為でした」と自分の行為を不適切な保育と認め謝罪。

虐待をうけやめた園児もいて、今でも園に近づくだけで泣く子もいるようです。

 

スポンサーリンク

世間の声

幼児虐待という立派な犯罪だ!逮捕が妥当!
園長は保護者に謝罪し、辞職するべきではないのか?

こんな異常な人物に子どもたちを安心して預けられないのではないのか?

二本松市の対応も、園長にだけ事情聴取し、職員には無し!

これでは、実態を正確に捉えられない!
あまりにずさんな対応に怒り心頭だ!

園内に何ヶ所もライブカメラ設置して 親がいつでも見れるようにしないとだよねぇ

本当に映像をみてショック

園長がこれだったら下の人たちすごく苦しかっただろうな。

きっと助けられなくて悩んだ結果、告発したんだな。

子供たちが本当に可哀想

残念です
言葉に成りません

改善命令だけで済ませるのですかね。
園長に傷害罪等を問う必要は無いのですか。
失職させなくても良いのでしょうか。

保育園虐待問題とかさ。

カメラ設置しまくっていつでもスマホで保護者が見れる状態にしとけばいいんじゃねえの?

便利な時代なんだから年配だからわからないで済ませちゃいけねえよ。

常に見られてる緊張感でもないと一生無くならんでしょ虐待なんて

スポンサーリンク

最後に

福島県二本松市の認可保育所『すまいるえくぼ』の元園長が園児に暴言・体罰などの虐待行っていた件について調べていきました。

動画を実際に見ましたが、これは本当にショックを受けました。

園長を辞職し、経営者として残るという事ですが、関わるのは職員や園児らに何らかの影響が出るのではないでしょうか…。

とても心配ですが。

また、園長にだけ聞き取りをしていた二本松市の対応も本当に任せていいものか心配になりますね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました