千葉・船橋 中学校男性教師 生徒の下着を触る 教師は?どこの中学校?

ニュース・事件

また、教師による不祥事が起きました。

千葉県船橋市立中学校の男性教師(31)が水泳の従業中だった女子生徒の下着を見たり触ったりしたことが発覚しました。

 

先日も教師によるわいせつ・セクハラ行為の犯罪が発生しています。

今回の事件や、この男性教師について、男性が勤める中学校について調べていきます。

 

目次

スポンサーリンク

事件の内容

 

千葉県教育委員会は17日、船橋市立中学校の女子更衣室に無断で侵入し、女子生徒の下着を触ったとして、同校の男性教諭(31)を停職6月の懲戒処分にしたと発表した。

教諭は同日付で依願退職した。

県教委によると、教諭は2日午前9時15~25分ごろ、水泳の授業の着替えで更衣室を利用した中学2年生の女子生徒数人の下着を触るなどした。

教諭が更衣室から出てくるところを複数の生徒が目撃し、女性の教員に相談。女性教員が校長に報告し、発覚した。

(出典元:産経新聞)

 

男性教諭は「以前から女子生徒の下着を見てみたいと思っていた。なぜやってしまったかは説明できない。気持ち悪い思いをさせて申し訳ない」と話しているという。

県教委は教諭による同様の行為はこの日だけとしている。

監督責任を問い、同校の男性校長(58)も戒告処分にした。

学校は全校集会や臨時保護者会で説明し、謝罪。

更衣室が無施錠だったことも踏まえ、県教委は市町村教委や各校に不祥事根絶と併せ、施錠など施設管理の徹底も指導する方針。

本年度に入り、県教委の懲戒処分は8件目(監督責任除く)で、わいせつ・セクハラ関連では3件目。同課は「今月も県民の信頼を大きく裏切り、誠に申し訳ない」と謝罪した。

(出典元:千葉日報)

 

スポンサーリンク

男性教師はどんな人物だったのか?

生徒の下着を見たかった、触ったとするこの男性教師は一体どんな人物だったのでしょうか。

名前や顔画像は公開されていませんでした。

現在わかっていることは

(元)千葉県船橋市立中学校に勤める

31歳の男性教師

 

ということだけです。

今回の件で依願退職しています。

 

この男性は今回の件について

「以前から女子生徒の下着を見てみたいと思っていた。なぜやってしまったかは説明できない。気持ち悪い思いをさせて申し訳ない」

と話しているということです。

 

同校の男性校長(58)も監督責任を問い、戒告処分にしたようです。

スポンサーリンク

どこの中学校か?

この教師が勤めていた中学校はどこの中学校なのか調べていきます。

 

中学校名は公開されていないため、

特定できませんでした。

船橋市のホームページで調べたところ、船橋市立の中学校は全部で27校ありました。

  • 船橋中学校
  • 湊中学校
  • 宮本中学校
  • 若松中学校
  • 海神中学校
  • 葛飾中学校
  • 行田中学校
  • 法田中学校
  • 旭中学校
  • 御滝中学校
  • 高根中学校
  • 八木が谷中学校
  • 金杉台中学校
  • 前原中学校
  • 二宮中学校
  • 飯山満中学校
  • 芝山中学校
  • 七林中学校
  • 三田中学校
  • 三山中学校
  • 高根台中学校
  • 習志野台中学校
  • 古和釜中学校
  • 坪井中学校
  • 大穴中学校
  • 豊富中学校
  • 小室中学校

 

事件が起こった船橋市立中学校では全校集会や臨時保護者会で説明し、謝罪。

更衣室が無施錠だったことも踏まえ、県教委は市町村教委や各校に不祥事根絶と併せ、施錠など施設管理の徹底も指導する方針です。

 

スポンサーリンク

千葉県教育委員会 不祥事続く

本年度に入り、県教委の懲戒処分は8件目(監督責任除く)で、わいせつ・セクハラ関連では3件目のようです。

同課は

「今月も県民の信頼を大きく裏切り、誠に申し訳ない」

と謝罪しています。

相次ぐ不祥事に不安な声もあがっています。

千葉県教育委員会は、不祥事を防ぐためにさまざまなメッセージを教職員に配布しています。

(画像元:千葉県教育委員会)

(画像元:千葉県教育委員会)

千葉県教育委員会のサイトから確認することが出来ます。

 

スポンサーリンク

ネットの声は

千葉日報の記事に寄せられたコメントを掲載します。

前はニュースにならなかっただけなのか、
最近は変な人が多すぎる

こどもを安心して学校にも預けられない

 

驚いた!
なにがって、教師がこの犯罪で懲戒解雇でなく停職にしたことが。
性犯罪でも、大人にじゃなくて子供に対してなら変質者とみるべき。
甘い処分ですね。
会社員なら停職でいいけど、教師なら解雇です

 

この人が教育者として、子どもたちに関わってたってことが最悪だし、子どもも保護者も精神的にかなりきついと思う。
まだまだ余罪はありそうだし、被害者側も考え出したらキリがなく、神経をかなりすり減らしそう。

 

停職6か月など信じられない。生徒の心に与えた一生の傷は決して消えない。しかも、過失ではなく意図してやったことであるから、懲戒解雇が相当の事案ではないだろうか。千葉県の教育委員会がこのように甘く不誠実すぎるから、繰り返し同じ不祥事が起こるのだと思う。

 

名前を出すべき。
この教師を知ってる方はネットへの情報開示をお願いします。

 

もううんざりです、自己を犠牲にして下向きに部活や平日遅くまで、勤務している教員がいるのに一部の者が自分の欲望でこのような事件が発生した時に真面目にやっている教員はどれほど落胆するか、

 

停職とかおかしいでしょ。
懲戒免職にするべき

 

千葉の教育委員会は対応が甘、アマですね。
世間の常識を分かった人間が委員会を構成すべき。
停職などあり得ない!懲戒免職でしょ!

(引用元:千葉日報)

スポンサーリンク

最後に

今回の件で、千葉県教育委員会の対処が甘いとの声が多数上がっています。

確かにこのような処分だけでは、

同じことが繰り返されてしまうような気がします。

不祥事が続くのは対応が甘いからではないのでしょうか。

教員免許を剥奪してもいいのでは?
また同じ過ちを犯してしまうような気がします。

なぜ、このような犯罪レベルなのに逮捕されず名前や学校が公開されないのでしょうか。

証拠がないから?
けが人がいないから?
命に関わる事件ではないから?
被害に遭った生徒の心の傷は大きいものですよね。

とても許せるものではありません。

 

最近このような性犯罪をよくニュースでみるようになりとても悲しいです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

  1. うん より:

    金杉台中学校です。萩原?荻原?ハギワラかオギワラという教師です。報道と少し内容が違います。
    更衣室から出てくるところを生徒が見たのではなく、生徒が更衣室に入ったところ、中にいたこの教師と鉢合わせしたのです。とても怯えてしまったそうです。

タイトルとURLをコピーしました