バディスポーツ幼稚園 スパルタ教育や虐待?それでも人気?評判や口コミ

ニュース・事件

皆さんは、『バディスポーツ幼稚園』をご存じでしょうか。

様々なメディアで話題になっているスポーツに特化した幼稚園、バディスポーツ幼稚園。

メディアに出るたびに教育方針について、賛否両論様々な意見が出るようです。

 

29日、朝の情報番組『スッキリ』でバディスポーツ幼稚園の男性保育士が園児に暴力をふるった事件が取り上げられたことでバディスポーツ幼稚園がトレンド入りしました。

このバディ幼稚園について調べていきます。

スポンサーリンク

バディスポーツ幼稚園とは

バディスポーツ幼稚園とは”スポーツに特化”した認可外保育施設。

 

教育方針は

健康で明るく伸びやかな子どもを、スポーツと保育を通じて育成する

 

バディスポーツ幼稚園のバディとは?

バディとは、海浜実習などでの安全管理法の一つとして、常に二人が組になって、互いに助け合いながら行動し、事故を防ぐもの。『バディ』=『仲間』 いわゆる仲間の象徴としてこの名前がつけられました。

 

園は全部9か所。

経営者?が違うようで下記のようにわかれています。

 

株式会社バディ企画研究所 

  • 世田谷
  • はるひ野
  • 八王子
  • 江東
  • 豊洲
  • 有明

 

株式会社バディエデュケーション

  • 横浜FC校
  • 横浜校(都筑)
  • 長津田校

年間行事がとても多く、年少さんからキャンプに行く外泊があったり、富士山に登ったり、山中湖一周駅伝があったりします。

また、幼稚園だけではなく、サッカークラブなどのスポーツクラブも運営しています。

 

バディスポーツ幼稚園の紹介動画がこちら↓↓

バディスポーツ幼児園のご紹介

卒園式には、園児全員が3点倒立を行ったり、跳び箱6段を跳んだり、逆上がりを披露するんです。

 

その他にも1時間のランニングを行ったりととてもハード。

また、競争ごとには1位から最下位まで順位がつけられるんだとか。

 

 

聞いただけで行きたくない幼稚園ですね(私は運動が全くできないので)

スポーツを通じで、『やればできる』ということや自信をつけること、思いやりや感謝の気持ちなど人間関係を教育することに特化しているようです。

 

スポンサーリンク

男性保育士による暴力事件

 

今月11日、横浜市緑区にある認可外保育施設「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」で、保護者から「子どもがたたかれたと言っている」という連絡が施設にありました。

施設側が教室に設置されている防犯カメラの映像を確認したところ、23歳の男性保育士が3歳の男の子の顔をたたく様子が映っていて、さらに本人から事情を聴いたところ、ことし4月ごろから複数の子どもに暴力を振るったり、大声を出すなどの威圧的な態度をとったりしたことを認めたということです。

施設によりますと、この保育士は4年前から勤務し、「日頃のストレスが重なった。教えてもできない子どもがいたときにいらいらしてやってしまった」などと話しているということです。

この男性保育士は、すでに解雇になっているようです。

この事件によるネットのコメントは下の方に掲載しています。

 

スポンサーリンク

バディスポーツ幼稚園出身者は?

芸能人では、土屋太鳳さんがバティスポーツ幼稚園の出身者のようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 暑い季節こそ、カラダを動かし、アタマもココロも覚醒させよう! トップスには、汗や湿度に反応して、衣服内の冷却効果を高めるGEL-COOLを搭載。 . 背中のGEL-COOLプリントが、汗を吸水、通気性UP。メッシュ素材で、着心地だけでなく見た目も涼しく。 . 花をモチーフにしたグラフィックデザインで、ジムでの会話も弾みそう。 ITEM W’S GEL-COOLショートスリーブトップ W’Sグラフィックタイツ . #ぜんぶカラダなんだ #IMoveMe #土屋太鳳 @taotsuchiya_official #ASICS #アシックス #ASICSRunning . #ランニング #トレーニング #ランニングウェア #スポーツウェア #igランナーズ

ASICS Running JP|アシックスランニングさん(@asicsrunning_jp)がシェアした投稿 –

土屋太鳳さんは、運動神経がとてもよいことでも有名ですよね。

この幼稚園に通っていたおかげで、ダンスも上手だし、芯がある女優さんへ成長したのでしょうか。

 

その他にはスポーツ選手が多かったです。

サッカー日本代表 武藤嘉紀選手
マラソン 川内優輝選手
ラグビー 須藤拓輝選手
FC東京 丸山祐市選手
ガイナーレ鳥取 井上亮太選手
ベガルタ仙台 奥埜博亮選手
なでしこジャパン  村松智子選手

そうそうたるメンバーがこの幼稚園を卒業していることがわかります。

やはり、小さいころから運動もですが、精神面も鍛えられたことで活躍できる選手に成長するのでしょうか。

 

スポンサーリンク

暴力事件に関するコメントは?

暴力事件に対するコメントが多くありました。

事件が起こったことで取り上げられたバディスポーツ幼稚園。

そのせいか、良い口コミはありませんでした。

スッキリの内容を見ていると、やはり軍隊的な教育方針で、あまりいいイメージなく子供を預けたいとは思いませんでした。

お子さんがバティスポーツ幼稚園を卒園した親御さんがスッキリのインタビューに答えていたのですが、「やればできる、という事を学んだ、通わせてよかったと」答えていました。

実際に通わせたことのある親御さんは、いい評価をしている方もいました。

園に対する評価・口コミを次でご紹介します。

スポンサーリンク

評価は?

実際にバティスポーツ幼稚園に通わせたことのある保護者の口コミを見ていきます。

みんなの保育園情報に寄せられて評価をまとめていきます。

バティスポーツ幼稚園は、

☆5つのうち全体的な評価は☆4.2でした。

  • スポーツを通して友達想いで助け合う事ができる子になったような気がします。
  • ただ体力や運動神経を発達させるだけでなく、スポーツを通じて知力や人間関係などたくさんの行事の中で得ることができる。
  • 言葉遣いの悪い先生もいますが、家族や友達のように子供たちと遊び、時に厳しく接してくれます。
  • できるまで諦めさせない、という、一貫した教育方針を取っている
  • ハディでは、幼稚園生扱いはされません。
    1人の人間として成長できるよう教育してくれます。
  • ものすごいスパルタなので、否定的な意見を言う人もいますが、バディの一番素晴らしいところは、その精神的な教育なのだと、卒園するころに気がつかされました。
  • 子供の将来を考えるならば、絶対にやめるべき。
    体力重視園のため、先生も体力重視なのか、若い方ばかり、コロコロ先生が変わる。子供ながら軍隊のようです。中学生になって悪質ないじめを繰り返す子が多く、保護者会でも本当に評判が悪いです。

 

スキーレッスンを見た方からは、こんな口コミも。

(画像元:http://www.y-buddy.jp/)

スキー場でバディのレッスンを観がかけるようになって5年目になりますが、あまりにも見るに耐えられない光景と聞くに耐えられない指導者らの言葉に頭が沸騰するほどの怒りしかありません。

英才教育という言葉よりも、指導風景は虐待と暴力です!

スキーのレッスンで転倒するなどの怪我よりも、トイレ休憩も数メートルも無理やり手や身体を引きずられている子供達がいましたし、罵詈雑言を浴びせられトイレや休憩まで禁止されていた子供達もいました。

厳しい指導と虐待暴力は全く違うことです!何年も同じ行為を見ています!

いますぐ、バディの指導体制 指導方法を改めてください。

 

このことが本当に行われていたとしたら、

虐待?と疑われてしますレベルですよね。

 

スポンサーリンク

スパルタ教育?過酷な教育方針?

通っていた保護者の方も実際に、スパルタ教育という事は事実としています。

園児が出来るまで最後まで取り組んだり、ご飯も食べ終わるまでずっと食べさせたり…。

卒園式では、三点倒立と逆上がり、跳び箱6段を園児が全員成功しなければ卒園出来ないというコメントもありました。

また、1時間のランニングをしたりと、このご時世ちょっとびっくりするような教育方針ですよね。

年間行事もとても多く、サマーキャンプや富士山を園児が登ったり、約14キロの山中湖を早足でハイキングしたり、同靴探検をしたり、雪溶け水が流れ込む冷たい水田で田植えを行ったりする行事があるようです。

(画像元:http://www.y-buddy.jp/)

その行事に参加した保護者の感想がありました。

洞窟探検は、ヘルメットのライトをつけて、風穴洞の狭い洞窟内を必死に進み、最後は足場のない岩場を子供たちが自力で降ります。

私は、行事の進行をお手伝いする「行事サポート係」として参加していましたから、つい抱き上げて降ろしてやりたいと考えてしまうのですが、園長先生をはじめ先生たちは必要以上の手出しはせずに見守り、その代わりに温かな声掛けをしてくださるんです。

探検を終えた子供たちの達成感に満ちた晴れやかな顔を見るのは、親として何物にも代えがたい喜びですが、自分でやりきったからこその達成感なのだと改めて気付かされました。

探検を終えるとその足で近くの石割神社へ向かい、今度は400段もの階段を上って境内を目指します。私も洞窟探検から息子たちと一緒に参加しましたが、上がり終えたときは2人で「辛かったけど、頑張ったね!」とお互いを称え合いました。

翌日行われた山中湖一周駅伝は、1チーム15人で、体力に合わせて600m、1200mを走り、たすきを繋ぎます。次の子が待っているからと、辛くても決して歩こうとしない子供たちの姿勢にとても感動しました。

 

約14kmの山中湖一周ハイキングは今でも忘れられないですね。先生が少し早歩きで先導するので、子供たちはついていこうと必死に歩きます。

集合時間が朝早いため、もう少しでゴールだというのに疲れて道端で横になってしまう子もいるんです。でも、近くにいる仲間が自分も疲れているのに、そういう子をサポートし、手をつないだり声をかけたりして、みんなで支え合ってゴールしたんです。

 

参加させた保護者の方はこのように、話していますが実際、子供たちはどのように感じていたのかが気になります。

洞窟探検の翌日に、山中湖の駅伝なんて子供の体力はすごいですよね。

ハイキングは6~7時間歩くようです。

大人の私でも絶対に過酷です。

 

スポンサーリンク

人気な理由

スパルタ教育や軍隊みたいな教育方針、などなど言われているバティスポーツ幼稚園ですが、毎年キャンセル待ちが出るぐらい人気のある幼稚園のようです。

人気の理由としては、

  • 友達想いで助け合う事が出来る子になる
  • 諦めない心、精神的に強くなる
  • 子供たちの真剣に頑張る姿を見て、親も一緒に成長できる園
  • 保育時間が長い

などが挙げられるようですね。

子供の成長を親が感じることが出来ることが、人気の理由の一つにありました。

幼稚園にしては高い費用だけど、金額以上の事を先生はしてくれるし、子供もとてもたくましくなるといった口コミもありました。

教育方針が一致していれば、とても良い幼稚園なのでしょうね。

スポンサーリンク

最後に

虐待の声もありましたが、今明らかになっているのは先日発覚した、男性保育士による暴力だけでした。

ただ、ランニングを1時間させることや食べ終わるまで食べさせるなど、教育方針の内容自体が虐待なのではないか?という声も多くありました。

スパルタ教育が虐待と感じる方も多いようですね。

 

この幼稚園に合う子供もいれば、

もちろん合わない子供もいるわけですが…。

親のエゴで無理やり通わされている子供がいるとすれば胸がギュッと苦しくなりますね。

 

賛否両論ありますが、土屋太鳳さんや 武藤嘉紀選手、川内優輝選手のように活躍している方がこの幼稚園から輩出しています。

体力面もですが、精神面が鍛えられた実績もあります。

 

子どもの性格や今後の将来に向けて、慎重に選ぶ必要があるのではないかな?と感じました。

幼稚園の特色がはっきりとわかる園なので、明確に幼稚園選びが出来ると思います。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました