神戸・灘区で多重事故!ケガ人多数で現場や被害状況は?ドクターヘリまで?!

ニュース・事件

3日午前8時すぎ、

神戸市灘区高羽町の交差点で多重事故が発生したようです。

 

6人が負傷したようで、

歩行者も巻き込まれたと報じられていました。

 

また、現場にはドクターヘリまで出動。

大きな事故だったようです。

この事故について調べていきます。

 

目次

スポンサーリンク

事故の詳細

 

3日午前8時すぎ、神戸市灘区高羽町1の交差点付近で4台が絡む多重事故が発生し、6人が負傷した。トラックが約4メートル下の石屋川に転落し、ほかにも乗用車2台が横転している。

トラックを運転していた50代の男性が心肺停止の状態で搬送、乗用車に運転や同乗していた4人が負傷、歩行していた10代の男性も含まれているもよう。

(出典元:神戸新聞)

 

4台が絡む大きな事故が発生してしまいました。

事故現場の画像を見てわかるように

トラックが川に落ちていることがわかります。

一体何が原因でこのような事故が発生したのでしょうか。

 

▶追記

新しい情報が入ってきました。

トラックが約600mの間に6台の車と衝突したことがわかりました。

3日午前8時すぎ、神戸市灘区の石屋川に南向きに走行していた大型トラックが転落しました。大型トラックはこの直前、対向車線を走っていた乗用車3台と衝突、歩行者もはねました。警察によりますと大型トラックは坂道を下って走行中で、約1分前には約600mほど離れた北側で別の車3台とも衝突したということです。

 

スポンサーリンク

被害状況は?

4台の車が絡む多重事故で、

トラックが4メートル下の川に転落し、

乗用車2台が横転したようです。

車が横転しているのがわかりますね。

現場にはドクターヘリも出動したようですね。

 

スポンサーリンク

負傷者は?

負傷者は、

川に落ちたトラックの運転手(50代男性)が

心肺停止の状態で病院へ搬送されたようですが死亡が確認されました。

 

乗用車を運転していた人や同乗者4名も負傷。

また、道路を歩いていた16歳の男性がこの事故に巻き込まれ、

ケガをしたという事です。

ケガの大きさ等についてはわかっていません。

▶男子高校生(15)が顔の骨などを折る重傷を負ったことが明らかになりました。

 

 

事故のあった時間帯は、

午前8時過ぎということでした。

出勤時間や通学時間と重なりますよね。

車も歩行者も多い時間帯だし、

もしかするともっと被害が大きくなってたかも…。

 

幼稚園児とかが集団散歩していなくて本当に良かった。

 

考えただけでゾッとする。

 

スポンサーリンク

事故現場はどこ?

この事故現場は、

神戸市灘区高羽町1の交差点付近ということでした。

 

写真で見たところ集合住宅や一軒家もあるし、

ファミリー層が多く住んでいるような感じ。

 

石屋川も交差点の付近を流れていることもわかりますね。

 

事後現場写真の奥を見てみると

わかくさ幼稚園があるのがわかることから

 

この交差点が事故現場っぽいですね。

 

▶追記

(出典元:神戸新聞)

事故現場の様子が上から撮影されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

事故が発生した原因は?

なぜこのような多重事故が発生してしまったのか調べてみました。

(出典元:神戸新聞)

 

ネットでは憶測が飛び交っています。

 

事故の原因は、

対向車線にはみ出した大型トラックが乗用車3台と次々衝突

と報道されていました。

 

ネットの憶測通りでしたね。

 

このトラックを運転していた50代男性は

なぜ、反対車線にはみ出したのでしょうか?

居眠り運転?よそみ運転?

なにか持病とかがあって、意識を失ってしまったのでしょうか…。

 

 

スポンサーリンク

事故が発生した場所は危険な場所だった?!

事故が発生した場所は

以前から危険な交差点だったことがわかりました。

現場付近を知る人物はこのようなツイートをしていました。

また他の人物も

「見通しが良くてスピードを出しやすい」

「この付近で最近事故がよく起きる」

などといった投稿もありました。

 

以前から危険な場所だったのでしょう。

 

スポンサーリンク

神戸市は事故が多発?!

神戸市内ではこの3か月弱に、

トラックやトレーラーが関係する

多重死亡事故が3件発生していたようです。

 

06/26(水)15:50頃
東灘区御影塚町の国道43号線信号交差点で、トラックが信号待ちをしていた3台の車の右側面に次々と接触し、対向車線から右折してきたミキサー車に衝突して停止。トラックの60代男性が死亡。

07/03(水)06:40頃
須磨区車の市道で、対向車線にはみ出したトレーラーがトレーラーとトラックに次々衝突。双方のトレーラーの60代と40代の男性が死亡、トラックの運転手も負傷。

08/23(金)06:20頃
須磨区須磨浦通の国道2号線で、対向車線にはみ出した軽ワゴン車が乗用車とトレーラーに次々衝突。軽ワゴン車の30代男性2人が死亡、乗用車とトレーラーの男性も負傷。

(出典元:レスキューナウニュース)

 

このように多くの事故が発生しておりネットでは
「最近事故が多い」などコメントされていました。

スポンサーリンク

最後に

最近、本当に事故が多いですね。

今回の事故を起こした、

トラックの運転手はなぜ反対側にはみ出してしまったのか…

 

意識を失った可能性もあるし、

スマホなどを見てよそ見をしていたかもしれないし、

原因をしっかり調査していかなければならないですね。

 

近くに幼稚園もあり巻き込まれなくてよかったです。

 

車を運転する際は、

本当に気を付けなければなりませんね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました