Aマッソが差別発言,どんなネタ?不適切発言で炎上!ネットの反応は?

エンタメ・芸能

女性お笑いコンビ『Aマッソ(エイマッソ)』がお笑いライブで不適切な発言をしたとして公式サイトを通じて謝罪をしました。

 

どんな内容のコントだったのか、不適切な発言とは何だったのか、このニュースについて調べていきます。

目次

スポンサーリンク

報じられた内容

発表によると、Aマッソは9月22日に出演した「思い出野郎Aチームpresentsウルトラ”フリー”ソウルピクニック」のライブ中に、特定の人物の名前を挙げ、「ダイバーシティについて配慮を欠く発言を行った」。

同社は、「お名前を挙げてしまったご本人、思い出野郎Aチームの皆様、当日ライブを鑑賞していらっしゃったお客様、本件について不快な思いを感じた皆様、関係各位に多大なるご迷惑をお掛けしました」とお詫びしている。

同社は、「ダイバーシティの尊重が重視される昨今において、Aマッソがライブ中にこれについて著しく配慮を欠く発言を行ったことについて、所属芸能プロダクションとしての監督責任を大変重く受け止めております」と明かしている。

同社は、Aマッソの2人に対して厳重注意をし、「弊社の指導と共に、弊社顧問弁護士に加えダイバーシティマネジメントを専門とする方々によるサポート、アンチレイシズムを専門とする弁護士からのアドバイスを受け、両名のダイバーシティの意識をより高め、徹底するよう、本日講義」をしたという。今後も、「Aマッソを含む弊社所属タレント及び社員のダイバーシティの意識向上の徹底を図っていくように致します」としている。

(出典元:Jcastニュース)

 

スポンサーリンク

不適切な発言とは?

報じられた不適切な発言というのは、

2019年9月22日に出演した

「思い出野郎Aチームpresentsウルトラ“フリー”ソウルピクニック」のライブ中のネタ。

 

「大坂なおみは漂白剤が必要」

と発言したことが原因のようです。

 

 

村上さんがお題を出し、

加納さんが回答する形式だったようです。

漫才の後半、

「大坂なおみに必要なものは?」

と投げかけ、

「漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!」

と答えたという。

 

ネットの声にもあるように、事実であれば人種差別発言ですよね。

 

スポンサーリンク

このネタを生で見た人の反応は?

生で見た方たちもショックを受けた様子。

スポンサーリンク

問題になったのはどんなネタ?

東京・二子玉川ライズで行われた

ファンクバンド「思い出野郎Aチーム」のライブ

「思い出野郎Aチームpresentsウルトラ“フリー”ソウルピクニック」

で披露したネタはどんなネタだったのでしょうか。

 

ネットのコメントによると、

Aマッソは2本ネタを披露したようです。

その2本目に

「大坂なおみに必要なものは?」

「漂白剤」

という発言があったようですね。

 

YouTubeやネットを調べてみましたが、

そのようなネタは見つけられませんでした。

 

スポンサーリンク

事務所とAマッソの謝罪コメント

公式サイトを通じて、

Aマッソが所属するワタナベエンターテインメントが謝罪文を発表。

 

事務所の謝罪

1.お詫び

弊社所属お笑いコンビのAマッソ(加納・村上)が2019年9月22日に出演した「思い出野郎Aチームpresentsウルトラ“フリー”ソウルピクニック」のライブ中に、特定の方のお名前を挙げて、ダイバーシティについて配慮を欠く発言を行った件につきまして、お名前を挙げてしまったご本人、思い出野郎Aチームの皆様、当日ライブを鑑賞していらっしゃったお客様、本件について不快な思いを感じた皆様、関係各位に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

ダイバーシティの尊重が重視される昨今において、Aマッソがライブ中にこれについて著しく配慮を欠く発言を行ったことについて、所属芸能プロダクションとしての監督責任を大変重く受け止めております。

2.ダイバーシティへの意識向上の徹底

弊社は、エンターテインメントを通じて社会に貢献することを理念として活動しており、日頃より、所属タレント及び社員に対して、コンプライアンスの徹底に加え、各人の個性を尊重する等ダイバーシティについての意識向上を行って参りました。しかしながら、今回、Aマッソがこのような発言を行ってしまったことから、Aマッソの両名に対しては厳重注意を行い、弊社の指導と共に、弊社顧問弁護士に加えダイバーシティマネジメントを専門とする方々によるサポート、アンチレイシズムを専門とする弁護士からのアドバイスを受け、両名のダイバーシティの意識をより高め、徹底するよう、本日講義を行いました。今後も継続して、Aマッソを含む弊社所属タレント及び社員のダイバーシティの意識向上の徹底を図っていくように致します。

3.今後に向けて

今回、皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、Aマッソ所属芸能プロダクションとして改めて深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう、所属タレント及び全社員に対してダイバーシティへの意識をより一層向上させると共に、タレントによる芸能活動を通じて、社会に広く貢献できる芸能プロダクションを目指す所存です。

株式会社ワタナベエンターテインメント

(出典元:ワタナベエンターテインメント公式サイト)

 

Aマッソ 加納 直筆の謝罪コメント

「先日行われた思い出野郎Aチーム様のイベントで不適切で人を傷つける発言をしてしまいました。

ご本人様をはじめ、誘ってくださいましたメンバーの皆様、主催者様、スタッフ様、そして来ていただいたお客様、本当に申し訳ありませんでした。

笑いと履き違えた、最低な発言であったと今更ながら後悔しています。

人前に立つ人間をする人間として以前に、一人の人間として絶対にあるまじき言動であったと思います。

今後このような事が二度とないよう、真摯に受け止めております。この度は本当に申し訳ありませんでした」

(出典元:ワタナベエンターテインメント公式サイト)

 

Aマッソ 村上 直筆の謝罪コメント

「とても素敵なイベントに呼んでいただいたのに私達の間違った発言で嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

関わっていた皆様に迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ない気持ちです。勘違いをしていました。

考えればわかるはずなのに多くの人を傷つける発言をしてしまいました。

ネタでは何でも発言していい、人を傷つけていいなどと思ったことはありませんが、今回の発言でそれをしてしまいました。本当に無知でした。

本当に申し訳ございません。

今後はこのようなことは決して致しません。不愉快にしてしまった御本人様、皆様、イベントに関わっていただいたスタッフ様、出演者の皆様、本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」

(出典元:ワタナベエンターテインメント公式サイト)

 

スポンサーリンク

ネットの反応は?

 

Aマッソの発言でネットは炎上していました。

ファンはとても悲しんでいるツイートが多くみられますね。

さすがに今回の発言はフォローしようがないですよね。

 

スポンサーリンク

Aマッソのプロフィール

 

【コンビ名】

Aマッソ(エイマッソ)

 

(写真:右)

加納愛子(かのうあいこ)

1989年2月21日  (30歳) 

B型

大阪出身 

同志社大学 中退

身長 155 cm 

体重  46 ㎏

趣味・読書、運動

 

(写真:左)

村上愛(むらかみあい)

1988年6月16日  (31歳) 

AB型大阪出身 

阪南大学卒業

身長   155㎝ 

体重  46kg

趣味・飲酒、運動

2010年4月に「Aマッソ」としてデビューした二人。

Aマッソは、M-1グランプリでセミファイナリストにもなったことがある注目されている女性芸人です。

 

Aマッソのコントや動画はこちらから見ることが出来ます。

Aマッソ公式チャンネル

 

スポンサーリンク

最後に

不適切発言をしたことで、

炎上してしまったAマッソ。

とても注目されている女性芸人だったことや

ファンも多かったため、今回の件でとてもショックを受けている方が多い模様。

 

この件がきっかけで、Aマッソを知ったって人もいるかと思います。

そうゆう方は、

”Aマッソ=人種差別発言する芸人”というイメージがつきそうですね。

 

とても面白いコンビだし、これからどんどんメディアに出てきそうな芸人さんだっただけに今回の事はとても残念ですね。

今後このような事が二度と起こらないように気を付けていただきたいですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました