香港デモで拘束!東京農大3年の井田光と判明,顔画像やなぜ見物?

ニュース・事件

香港の抗議活動に関連して20代の日本人男性が17日、

香港の警察に逮捕(身柄拘束)されていたことが報じられました。

 

香港理工大学周辺では激しい衝突が続いており、

緊迫した状況が続いている中で日本人も逮捕されていたことに驚きました。

逮捕されている日本人男性が

東京農業大学3年の井田光さん(21)であることが判明しました。

 

なぜ井田さんは逮捕されたのでしょうか。

この件について調べていきます。

スポンサーリンク

日本人男性が身柄拘束

抗議活動が続く香港では警察に包囲され、大学にとどまる学生たちを助けようという呼びかけに応じた大勢の市民が大学の周辺に集まりましたが、強制排除に乗り出した警察と衝突し、拘束される人が相次ぎました。

一方で、抗議活動に関連して20代の日本人男性が大学の近くで警察に逮捕されていたことがわかりました。

 

香港の繁華街に近い香港理工大学には数百人の学生たちが構内にとどまっているとみられていますが、警察に包囲された状態が続いています。

構内に残る学生のなかには警察との衝突でけがをしている人もいて、18日の夜は学生たちを助けようという呼びかけに応じた大勢の市民が大学の周辺に集まり、抗議活動を行いました。

これに対して警察は催涙弾を発射して強制排除に乗り出し、一部の若者が火炎瓶を投げるなどして警察と衝突し、相次いで拘束されました。

一方で、外交筋によりますと、17日の夜、香港理工大学の近くで、抗議活動に関連して20代の日本人男性が警察に逮捕されたということです。

(出典元;NHK)

 

SNSには香港デモの緊迫した様子が投稿されていました。

スポンサーリンク

身柄拘束の日本人の身元判明

東京農業大学3年の井田光さんと判明

関係者によると、

香港の警察に身柄を拘束された男性は

東京農業大学の3年生の井田光さん(21)

という事が判明しました。

 

井田さんは本人はけがなく体調も良好ということです。

 

名前はされていましたが、

顔画像までは公表されていませんでした。

井田さんの顔画像は公表されるのでしょうか。

SNSについて

 

井田光さんの名前でSNSやFacebookを検索し、調べてみました。

 

名前は同姓同名の方はいますが、

香港デモで逮捕された井田光さんと特定はできませんでした。

 

スポンサーリンク

香港に行った理由について

外務省は香港に滞在する日本人に対し、

「レベル1」の危険情報を出して、

抗議活動の現場には近づかないなど、

十分、注意するよう呼びかけていたという事です。

 

なぜ、井田さんは抗議デモ近辺に近づいたのでしょうか。

外務省関係者によりますと、香港当局に身柄を拘束されたのは20代の日本人観光客の男性だということで、17日、「香港ディズニーランド」に行った帰りに、香港理工大学にデモの様子を見に行った際、周辺で現地の警察に拘束されたということです。

(出典元;NHK)

井田さんはデモには参加せず

香港ディズニーへ旅行で香港を訪れていたようです。

 

興味本位でデモを見に行ったのでしょうか…。

YouTubeやSNSへ動画を投稿するために行ったのでしょうか。

旅行で気分が高まっていたのでしょうか。

 

あれだけ危険とニュースで報じられていたにも関わらず、見に行ったって…。

危険すぎますね。

 

スポンサーリンク

日本人拘束でネットの声

スポンサーリンク

釈放、顔画像判明

(出典元;ANN)

 

井田光さんは、19日深夜に釈放されました。

警察から蹴られたり、

結束バンドで両手首を縛られるなどの暴力を受けたと証言していました。

 

スポンサーリンク

最後に

香港デモで逮捕された日本人が

東京農業大学の3年生の井田光さん(21)という事が明らかになりました。

 

軽い気持ちで見に行ったのが間違いでしたね。

無事に帰国することを願っています。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました