名古屋・小5児童が恐喝(かつあげ)で20万!生徒の顔や小学校は?

ニュース・事件

愛知県名古屋市の市立小学校に通う

小学5年生の男児が複数の同級生に、

約20万円を渡していたことが明らかになりました。

 

同級生から「お金を持ってこないとのけ者にする」といじめられていたようです。

 

この事件について調べていきます。

目次

スポンサーリンク

事件の概要

(出典元;JNN)

 

名古屋市の市立小学校に通う5年の男児が複数の同級生から現金を要求され、約20万円を渡していたことが2日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は詳しい経緯を調べている。

市教委によると、男児は今年8月ごろから約1カ月間、同級生から「お金を持ってこないとのけ者にする」などと言われ、自宅から複数回にわたり、現金を持ち出していた。

同級生らはゲームセンターなどで現金を使っていたという。

学校が10月中旬、いじめ防止対策推進法で規定されている「重大事態」の可能性があるとして、市教委に報告した。

 

(出典元;共同通信)

スポンサーリンク

恐喝が発覚した経緯

 

「金出してよ。出さないと“のけ者”にする」などと、脅迫(いじめ)繰り返してお金を要求。

児童が手を付けたのは、自宅で母親が貯めていた500円玉貯金でした。

金銭の要求は、およそ1か月間、毎日のように続き、その額は、3000円から5000円になり、多い時には1万5000円に。

同級生たちは、その金をゲームセンターで使った他、時には児童にスマートフォンのゲームなどに課金をするプリペイドカードを買わせたこともあったということで、脅し取った現金は、1か月で総額20万円にも上っていました。

ことし10月、貯金箱から現金がなくなっているのに気付いた児童の両親が問い詰めたところ、児童は、「絶対違う。自分の意志で上級生におごっていた」といじめられていないと言い張りました。

しかし、そのあとすぐ、学校から、「息子さんが、同級生にお金を取られているようです」との電話があり発覚したとの事。

 

このような恐喝(いじめ)をされても

いじめられていないとし、友達関係を続けようとするなんて…。

なんででしょうか…。

スポンサーリンク

被害に遭った小学生について

被害に遭った小学5年生の男子児童について調べていきます。

 

(出典元;JNN)

【名前】不明

【年齢】10歳

【学年】小学5年生

【学校】名古屋の市立小学校

 

男子児童は今年8月、

同級生数人から「金を持って来ないと“のけ者”にする」などと言われたとのこと。

自宅にあった母親の500円玉貯金箱から現金を持ち出し、3000円を手渡しました。

その後、金銭の要求はおよそ1か月間、毎日のように続き、手渡した総額は20万円にのぼったということです。

 

被害児童の父親はJNNの取材に対し、「気付くのが遅ければ、息子は死んでいたかもしれない。加害児童には心から反省してほしい。学校には、息子をしっかり見ていてほしい」とコメントしています。

(出典元;JNN)

スポンサーリンク

お金を要求した同級生について

複数の同級生から現金を要求されたという事ですが、

この同級生の名前や顔画像など、公表されていません。

 

今後、名前や顔画像は公表されることはないでしょう。

 

現金を受け取った同級生らは、

ゲームセンターで使ったほか、

児童にスマートフォンのゲームなどに使える

プリペイドカードを買わせたこともあったということです。

 

小学5年生がこのような恐喝をするのかと考えると恐ろしくなりますね…。

親の責任も問われる事件ですね。

スポンサーリンク

いじめと認定

(出典元;JNN)

 

学校が10月中旬、

いじめ防止対策推進法で規定されている「重大事態(深刻ないじめ)」の可能性があるとして、市教委に報告。

教育委員会は調査の結果、「いじめ」と認定しました。

スポンサーリンク

いじめのあった名古屋市立の小学校はどこ?

 

小学5年生の男子児童は、

名古屋市立の小学校に通っているという事ですが

どこの小学校なのでしょうか。

 

名古屋市の小学校を調べてみると

2018年10月時点で266校という情報があります。

 

現段階では特定できていません。

ただし、SNS時代なので小学校名など流出する可能性はあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネットの声

隠蔽する学校が多い中、いじめを認めて教育委員会に報告し、被害者の親に知らせた学校の対応は良かったと思う。

それにしても加害者達は、プリペイドを購入させるとかなんか凄いね。
やってる事が詐欺師と一緒。

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00014557-cbcv-l23)

 

酷すぎる話にビックリした
小学校で同級生から恐喝されたなんて加害者のいく末が恐ろしい
きつい罰を与えて二度とないようにしてほしい

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00014557-cbcv-l23)

 

恐喝でしょ。苛めの範疇じゃない。

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00014557-cbcv-l23)

 

この同級生の親もやばいと思う
こんな悪知恵、普通の小学生は思い付かない
親逮捕したら?

(出典元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00014557-cbcv-l23)

スポンサーリンク

最後に

小学5年生の男子児童が同級生に20万かつあげしていたニュースについてまとめていきました。

 

小学生がこのような事件を起こすとはかなりびっくりしました。

被害に遭った男子児童も、

そこまでして仲間と行動する必要はあったのでしょうか。

 

さらにいじめが酷くなるという恐怖心もあったのかもしれないですよね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました