織田信成が教え子にモラハラ?!内容や対応は?保護者が告発し批判!

エンタメ・芸能

プロフィギュアスケーターでタレントとしても活動している織田信成さん。

濱田美栄コーチからモラルハラスメントを受けていたことを告白し、精神的苦痛を受けたとして1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴していました。

織田信成さんは涙ながらに会見を開いている様子を見て、心を痛めた人は少なくないはず。

しかし、なんと!

織田信成さんの教え子の保護者が「彼からモラハラを受けた」という告発があったことをNEWSポストセブンが報じました。

一体どうゆう事なのでしょうか。

 

これまでの経緯とともに、

織田信成さんがしたモラハラの内容を調べていきます。

 

スポンサーリンク

これまでの経緯

今年9月9日、

関西大学がアイススケート部の監督・織田信成さんの辞任を発表。

 

「多忙が理由」ということで監督を辞任したと発表しましたが、

織田信成さんは、9月末ブログで『嫌がらせやモラハラ行為』があったことを告白。

辞めた本当の理由は、リンク内で私に対して嫌がらせやモラハラ行為があり、その影響で今年春頃から体調を崩すようになり、辞任するまでの3ヶ月間リンクに行く事が出来なくなった事とそれに対する関西大学の対応が誠意あるものに思えなかったからです

このようにブログに綴り、世間に衝撃が走りました。

 

その後11月18日、

織田信成さんは緊急会見を開き

関大アイススケート部の監督を辞任に

追い込まれた理由は濱田美栄コーチ(60才)

によるモラルハラスメントだと明かしました。

そして、精神的苦痛を受けたとして

濱田美栄コーチに1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 

織田信長さんはその会見で涙ながらに訴えていました。

 

濵田コーチから織田信成さんに対するモラハラの内容は、

  • 無視
  • 陰口
  • 悪い噂を流される

という行為だったようです。

 

織田信成さんが選手に関する指導のことで

濵田コーチに意見すると、態度が変わったという事です。

約2年半にわたりモラハラを受けていたと主張。

 

このようなモラハラにより、

織田信成さんはことし3月頃から体調が悪化し、8日間入院していたようです。

 

織田信成さんはブログにモラハラ・嫌がらせについてまとめています。

スポンサーリンク

織田信成さんにモラハラ疑惑!

「織田信成からモラハラ受けた」教え子の保護者から告発

NEWSポストセブンが織田信長さんがモラハラをしていたという事を報じました。

 

 

濱田コーチにされてきたことがモラハラというなら、

織田信成さんもコーチとして教え子に同じ事をしていたという。

 

教え子や保護者に対してモラハラを受けたという人は多いという事が記載されています。

 

また、NEWSポストセブンが報じた内容は、

『濱田コーチがモラハラをするような人ではない』というような証言もありました。

濱田コーチを擁護するような文面に少し違和感を感じる方もいるかもしれないです。

スポンサーリンク

織田信成さんに対しジュニア選手の保護者の声

 

「関西大学カイザーズフィギュアスケートクラブ」のジュニア選手の保護者が告発。

 

保護者は下記の様に織田信成さんに対しての思いを語っていました。

「信成先生にはすごく期待していたのに、結果的にまともな指導を受けた選手は少ないのではないでしょうか。むしろ、彼からひどい仕打ちを受けたという声もあるんです」

 

五輪にも出た選手ですから、彼の滑りを見ただけでも勉強になると、選手や保護者は織田さんの就任を心待ちにしていました。実際、フィギュアを習いたいということで新しく入ってきた子もいました。

しかし、織田さんは監督やコーチというよりあくまでプレーヤーでした。指導者という立場の自覚は残念ながらあまりなかったのではないでしょうか

 

織田さんは濱田コーチから『モラハラ』を受けたと主張していましたが、激高がモラハラというなら彼からモラハラを受けたという保護者や生徒は多いはずです。

スポンサーリンク

織田信成さんがしたモラハラの内容は?

織田信成さんは一体どのようなモラハラ行為をしたのでしょうか。

 

織田信成さんは、ジュニア選手に対し

  • 成績がよくない学生に『価値がない選手』と発言
  • 海外から練習に来た子に『自分の国に帰れ』と発言

怒りに任せてこのような暴言を吐いていたんだとか。

 

また、保護者に対しても…。

  • ある保護者は『今時の子は挨拶もできない』と長時間にわたって説教を受けたうえで『親として失格』と発言
  • 織田さんは『このリンクはぼくと大ちゃん(高橋大輔選手)のために作られた。きみはそのレベルにないです』と発言

 

スポンサーリンク

モラハラ告発で織田信成さんの対応は?

NEWSポストセブンによって明らかになった

織田信成さんが教え子に対しモラハラをしていたという疑惑。

 

教え子だけではなく、保護者にも暴言を吐いていたという事が報じられました。

 

この報道で織田信成さんはどのようなコメントを発表したのでしょうか。

 

現時点ではとくにコメントを発表していないようですね。

自身のTwitterも更新していません。

 

分かり次第、追記していきます。

スポンサーリンク

ネットの反応

やれやれ…泥仕合の様相だね。

 

やっぱり出てきたね

自分がしたことは棚に上げて濱田先生を訴えるとか何様

 

法廷で争う方がスッキリすると思う。

 

おいおい、事実なら何なの?

 

何かとハラスメントで片付けてる時代になってきたのかな~
パワーバランスはあると思うし、同じコーチだからと言って経験や実績が違うでしょ?
自分が経験や実績を積んで上に立ってから下の人達が働きやすいように改革して行けばいいのではと思ってしまうんですけどね~
今、言っても言った言わないで何も変わらないと思うんですけどね

 

「火の無い所に煙は立たない」
という言葉がありますが、悪意を持った人が意図的に発煙筒でも使えば、火の無い所でも煙は立ちます。

 

スポンサーリンク

最後に

今回報じられた織田信成さんが教え子に対し、モラハラ疑惑。

 

濱田コーチを擁護するような文面にも違和感を感じますが、どんどん闇が深くなっていきますね。

 

織田信成さんから指導を受けた選手は、

熱い思いで、厳しいけどちゃんと見て指導してくれたという声もあります。

 

織田さん自身がモラハラを受けて辛い思いをしていたのであれば、

(報じられた記事が真実なら)自身が選手に対する指導をしっかりとするべきだったでしょう。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました