セブンイレブンの計算ミス,経緯は?わざと?未払いの給与はどうなる?

ニュース・事件

コンビニ大手のセブンイレブンで

フランチャイズ加盟店の従業員に長期間、

賃金の一部の未払いが発生していたことが報じられました。

なんとその金額は、少なく見積もって4億9千万円

 

セブンイレブンの悪いニュースが続きますね。

セブンペイでも不正利用やセブン社員が無断発注など。

 

度重なる失態で、

賃金の未払いは故意だったのでは?という声もありますね。

 

この記事では賃金の一部が未払いだった件について調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

コンビニ大手のセブン―イレブンで、フランチャイズ加盟店の従業員に長期間、賃金の一部の未払いが発生していたことが10日、分かった。

セブン―イレブン・ジャパン本部が提供している賃金計算プログラムのミスが原因で、総額は少なくとも4億9千万円に上るとみられる。セブンは10日午後に東京都内で記者会見し、経緯を説明する。

関係者によると、加盟店従業員の人件費はオーナーが負担することになっているが、給与計算や明細の作成、振り込みなどを本部が代行している。
こうした店舗で本部側の給与計算式に誤りがあり、従業員に対する手当の一部が正確に加算されていなかったという。

(出典元;共同通信)

スポンサーリンク

賃金の一部とは?

 

賃金の一部が未払いとなっていた”としています。

賃金の一部とはどの部分なのでしょうか。

調べてみると、日本経済新聞ではこのように報じています。

 

セブンイレブンで働くアルバイトやパート従業員の残業手当の一部が長期にわたって支払われていなかったことが10日分かった。

(出典元;日本経済新聞) 

 

このことから、

セブンイレブンのフランチャイズ加盟店の

アルバイトやパート従業員の残業代が支払われていなかったことになります。

 

本当に残業代だけが支払われていなかったのでしょうか。

他にもミスがあるのではないかなと疑ってしまいます。

 

残業代の計算って分単位だったりするので、

細かくて自分では中々わかりにくかったりしますよね。

 

スポンサーリンク

なぜ未払いが発生したのか?経緯について

残業代の一部が長期にわたり支払われていなかった

原因は、賃金計算プログラムの計算ミスという事です。

 

給与計算や明細の作成、振り込みなどを

本部のセブン―イレブン・ジャパンが代行しているようです。

本部側の給与計算式に誤りがあり、

従業員に対する手当の一部が正確に加算されていなかったという。

 

労働基準監督署からの指摘で判明したという事です。

 

10日午後に東京都内で記者会見をするとの事なので、

さらに詳しい経緯を説明してくれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

いつから未払いが発生していたのか?

では、一体この賃金の一部の未払いはいつから発生していたのでしょうか。

労働基準監督署からの指摘で判明し、

遡って調べてみたところ1970年代から払っていなかった可能性があるようです。

約49年間にもわたり支払われていなかったことになります。

 

記録が残っているのは2012年3月からだけだという事で、それ以前の記録は残っていないようですね。

この約7年で4億9千万円に達している。

1970年代から支払っていなかった可能性があるという事なので、かなり莫大な金額が従業員に対して支払われていなかったことになりますね。

スポンサーリンク

未払いの分は支払われるのか?

賃金の一部がアルバイトやパート従業員に対して支払われていなかったことが発覚しました。

対象者には、この未払いの分は今後、支払われるのでしょうか。

 

記事によると、未払い分は支払う方針との事。

記録が残る2012年3月以降の

全国8000店舗以上の従業員30000人が対象となるようです。

 

漏れの内容に未払い分をきっちりと支払っていただきたいですね。

 

会見にて詳しく発表されたら追記させていただきます。

 

スポンサーリンク

ネットの声

セブンイレブンは悪い話しか出てこなくてかなりブラック企業のイメージが植え付いた。
国道沿いのセブンイレブンが突然ローソンに変わって驚いたが、なんとなく理由が分かった気がする。
ブラック企業は利用したくないので、セブンイレブンにはなるべく行かないようにします。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

最近のセブンの動向を見る限り、意図的か途中で気づいたけど隠蔽してた可能性もあると思う

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

ロイヤリティは絶対に間違うことないから、収入に関することは二重チェックし、支出に関することはズボラ対応だってこと。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

出ました、ブラック企業の本領発揮ですね

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

どうせ計算ミスでは無くて、悪意をもって意図的に払わないで済む様に隠れて行ってたんでしょ!

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

実は故意の計算ミスなんじゃないかと思ってしまう。
なんせ、最近のセブンは悪いニュースしか聞かないしね。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

これって本部が加盟店にイメージ毀損で損害賠償支払わなくてはいけないレベルの話

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

セブンイレブンで一部の賃金が未払いだったニュースについてまとめていきました。

 

最近、セブンイレブンの悪いニュースばかり報じられているせいか、

この賃金の未払いも故意の計算ミスではないか。という声が多くありました。

 

記者会見で真相をちゃんと説明していただきたいと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました