奈良のバス運転手が新型肺炎,のぞみ診療所を受診?住所や入院先特定?!

ニュース・事件

新型コロナウイルスによる肺炎患者が相次いでいる問題で、

日本人で初の感染を確認したことが28日発表されました。

新たに発表されたのは、

武漢への渡航歴が無い奈良県に住むバズの運転手。

今回発覚までの経緯や、この男性が受診した病院、入院先など調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

 中国湖北省武漢市で確認された新型コロナウイルスによる肺炎について、日本の厚生労働省は28日、武漢市への渡航歴がない奈良県在住の60代日本人男性が感染したと発表した。

男性は武漢市からのツアー客を乗せたバスの運転手だった。

厚労省は「バスの中で感染者からうつった可能性が高い」とみている。

確認されれば国内でヒトからヒトに感染した初めての例となる。

(出典元;毎日新聞)

スポンサーリンク

新型肺炎に感染した男性について

日本人で初めて感染が確認された男性について調べていきます。

年齢60代
住所奈良県
性別男性
職業バスの運転手

この男性は、発症元とされる武漢市の滞在歴はありませんでした。

しかし、武漢市からのツアー客との接触があったため、

人から人への感染が確認されたという事になります。

スポンサーリンク

行動歴

男性の行動歴について調べていきます。

(出典元;厚生労働省HP)

 

1月8日~11日武漢からのツアー客を、運転手としてバスに乗せた

→大阪から東京方面の空港まで運転

1月12日~16日別の武漢からのツアー客を、運転手としてバスに乗せた

→東京から大阪まで運転

1月14日悪寒、咳、関節痛あり。
1月17日
  • 奈良県内の医療機関を受診し、各種検査異常なく経過観察
  • 保健所に連絡
1月22日関節痛あり、咳症状増悪
1月25日再度受診し、医療機関から保健所に相談し、胸部レントゲン検査により両側下肺野に所見を認めたため、調整の上、奈良県内の医療機関に入院
1月26日検体を送付

武漢市のツアー客を乗せた際、

明らかな肺炎症状のあるツアー客はいなかったというがわかっています。

 

また、奈良県によるとこの男性は日常的に自家用車で通勤しており、公共交通機関を利用していなかったということがわかっています。

しかし男性が東京~大阪間を仕事で訪れていたことは明らかにされましたが、どこに立ち寄ったのか、プライベートではどのような場所を訪れていたのかなど、これまで同様明らかになっていません。

追記

ツアー中に立ち寄ったことが判明した場所は少なくとも関西空港と成田空港。そして症状が出た2日後には、奈良公園に立ち寄ったことも明らかになりました。

スポンサーリンク

奈良で受診した病院や入院先を特定?!

ネットでは新型肺炎に感染した男性の住所や受診した病院、入院先が推測されています。

17日に受診した医療機関は奈良県桜井市にある『のぞみ診療所』で入院している病院は、奈良県橿原市四条町にある『奈良県立医科大学附属病院』と噂されています。

 

のぞみ診療所では”肺炎が疑われる患者さまが当院に来院されました”とはっきり掲示していることから間違いなさそうですね。

 

また男性の住所は、宇陀市大宇陀ではないか?と言われています。

あくまでネット上での推測になるので参考程度に考えてください。

スポンサーリンク

男性の勤務先は?

新型肺炎に感染した男性は、

奈良県在中のバスの運転手という事がわかっています。

 

どこのバス会社に勤めているか調べてみましたが、

いくつものバス会社があり特定することはできませんでした。

 

ネットでは『奈良交通』かな?という声が相次いでいましたが、

奈良交通の公式サイトを確認するとに

新型肺炎に感染した男性は当社バス乗務員ではないことが判明したと発表しています。

(出典元;奈良交通HPより)

 

スポンサーリンク

ネットの声

渡航歴が無くても乗せちゃったら一緒のこと
水際での抑制が出来てなかったってことですよね
ご家族も含めて、濃厚接触者の皆さんへの感染がなければいいのですが

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

国内で発症者が出た場合は、その人の移動経路を明らかにして欲しいです。
その人と接触した可能性がある人が、その情報によって分かるからです。
感染拡大を防ぐことにも繋がると思います。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

こうなるともう防ぎようがない。
もっと早く厳しい対策、対応をしていれば
と思うと、とても腹立たしい。
外出しない、人と会わない生活をして
自己防衛するしかないのか?
無理だけど。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

未だにヒトヒト感染の可能性?
では、日本国内で人以外の何から感染うつというのか?
ハッキリと認めて、対策強化をお願いします!

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

日本人で初めて新型コロナウイルスによる肺炎患者が確認された件で、

この男性の詳細や行動歴、受診した病院や入院先を調べていきました。

 

これまで同様、新型肺炎に感染した男性の詳細が明らかになっていません。

28日時点で国内で確認された感染者は7人となりました。

 

短期間でさらに広まってきている新型コロナウイルス。

人ごみは避けて、マスクやうがいを徹底し

自分で対策をするしかないですね。

これまでのコロナウイルスの記事は下記からお読みいただけます。

【関連記事】

新型肺炎(コロナウイルス)東京で3人目,観光ルートや経緯は?被害拡大?!

箱根の駄菓子屋はどこ?店主は誰?新型ウイルスで中国人拒否!賛否両論の声

新型コロナウイルス(肺炎),男性の神奈川住所や帰国ルート,病院はどこ?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました