神戸・教諭いじめ問題担当の男性自殺,理由や遺書は?市教委がヤバい?

ニュース・事件

神戸・東須磨小の教諭いじめ問題に関わっていた、

神戸市教育委員会の男性係長が自殺したことが報じられました。

 

昨年10月に発覚した東須磨区の教師同士によるいじめ問題。

(いじめではなく犯罪レベルでしたが…)

女帝と言われていた主犯格の女性教師は、

身内が市教委に勤めているという噂もありました。

板挟みになっていたのでしょうか…。

自殺した理由は、教諭いじめ問題が関係しているのでしょうか…。

東須磨小の教諭いじめ問題については下記からお読みいただけます。

【関連記事】

神戸東須磨小で教師がいじめ!小学校教師4人の顔や名前は?処分は?

遺書は残されていたのか、自殺理由について調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

9日午前6時15分ごろ、兵庫県芦屋市陽光町の「東灘芦屋大橋」から神戸市教育委員会総務課の男性係長(39)が飛び降り、死亡した。自殺とみられる。昨年10月に発覚した神戸市立東須磨小の教諭いじめ問題で市教委内の会議の調整に関わっていた。

芦屋署によると、午前4時10分ごろ、男性係長の妻から「家に置き手紙があり、姿がない」と110番があった。手紙には自殺をほのめかす内容があった。

捜索していた署員らが、橋の上で男性係長を発見。声を掛けると突然走りだし、橋の歩道脇にある壁を越えて約25メートル下の地面に落下した。病院に運ばれたが、死亡が確認された。

(出典元;共同通信)

スポンサーリンク

自殺した男性について

名前不明
年齢39歳
住所兵庫県芦屋市
職業神戸市教育委員会総務課

自殺した男性は総務課の調整担当係長で、

教育委員会の会議の運営、教育委員との連絡や調整に関わっていたようです。

そして、2019年10月、東須磨小で教諭いじめ問題が発覚後、この問題にも携わっていたとの事。

スポンサーリンク

遺書は残されていた?

遺書について調べていきます。

報じられた内容によると、自殺前に自宅に置き手紙が置いてあったという事です。

置き手紙の内容は、自殺をほのめかす内容だったようですが、内容は明らかになっていません。

遺書については触れていませんが、

この置き手紙が遺書となったのではないでしょうか。

 

係長男性の奥様がこの手紙を見つけたという事ですが、とても胸が痛いですね。

スポンサーリンク

自殺の理由について

自殺理由について調べていきます。

自殺の理由については報じられていないため、明らかになっていません。

 

先ほど触れた置き手紙の内容が明らかになれば、自殺理由がわかるかもしれないですね。

 

男性係長は、

昨年10月の東須磨小の教諭いじめ問題が発覚後、

超過勤務が増え午前0時を超えた日もあったようです。

 

ハードな仕事量が精神的に心を蝕んでいたのではないでしょうか。

 

自殺理由が明らかになれば追記させていただきます。

スポンサーリンク

東須磨小の女帝教師の身内が市教委の幹部?

東須磨小の教諭いじめ問題。

周りの教師から『女帝』と言われていた主犯格とされる女性教師は長谷川雅代と特定されています。

長谷川雅代さんの顔画像↓↓

 

長谷川雅代さんには兄が2人いるようです。

1人の兄は、長谷川さんと同じく教員。

もう1人の兄は、神戸市教育委員会に勤めていると言われています。しかも幹部。

 

長谷川雅代さんのお母様が、近所の住民に息子が教育委員会に勤めているとよく自慢していたようです。

そこから発覚したようです。

 

係長男性が自殺してしまった理由は、

市教委に勤める長谷川雅代さんの兄から

圧力があった可能性も否定できないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

被害教師と加害教師の現在は?

ここで気になってくるのが、東須磨小の教諭いじめ問題。

あれから約半年ほど、経過しましたが現在どうなっているのでしょう。

 

いまだに問題は解決していない状態。

被害を受けた男性教師は、

10月11日に暴行容疑で被害届を出し刑事事件として扱われることとなりました。

 

犯罪級のいじめをしていた加害側の教師4人は、

任意での事情聴取など行われていたようですが、

未だ逮捕には至っていないようです。

現在もなお自宅待機をしている模様。

当初、有給休暇で消化と報じられ批判が殺到し、給与を差し止める分限休職処分となっています。

 

加害教師は顔をネットでさらされて、外を歩けないなどと知人に話しているようです。

50項目以上のいじめをしていたにもかかわらず、

このような発言をできる神経が信じられません。

スポンサーリンク

ネットの声

いじめの首謀者の40代の女性教諭をはじめ関わった教員の処分がまだ出ていないのが、疑問です・・・
もう少し教育委員会が裁定を「早急に」「はっきり」すればいいのに・・・
ズルズル長引くほど、こういう「処理に関わる職員」の疲労は大きくなるばかり・・
この自殺も、何が原因かはわかりませんが・・・先の見えない不毛な処理仕事からくる「過労」でしょう・・

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

当事者を庇うための遅延行為等でバッシングを受けたんだろうか…。

本当の責任は、当事者たちと遅延行為の責任を負うべき教委のトップのはずなのに。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

いろんな重圧があって心労が重なってしまったのでしょうか。
こうやって後処理を担当する方がこのような形で命を落としてしまうこと、当事者はどう感じているのでしょうか。
亡くなられた方の家族のお気持ちを考えると本当に悲しくなります。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

どうしてこの人が犠牲にならなくちゃいけないんだ。
いじめ当事者も校長も教委の責任者もまだ何もしてないのに

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

公務員が自殺するときは、何か理不尽なことを強制されたときじゃないかと思います。真相をメディアはきちんと記事にしてほしいと思います。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

スポンサーリンク

最後に

東須磨小の教諭いじめを担当していた

市教委の総務課 係長が自殺した件について調べていきました。

自殺理由については明らかになっていませんが、

いじめ問題を担当してからはかなりの残業だったようですし、仕事量も尋常ではなかったのではないでしょうか…。

このようになってしまったのは、

市教委の体制が問題だったのではないでしょうか。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました