北海道・中富良野小の兄弟がコロナウイルス!学年や感染経路,症状は?

ニュース・事件

北海道で21日、

新たに3人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

そのうち2人は、上川管内中富良野小に通う10歳未満と10代の日本人の男児の小学生兄弟という事です。

 

2月21日正午現在、

全国で感染者数は6道県で731人となりました。

 

この記事では北海道で感染か確認された

6例目、7例目の小学生兄弟について調べていきます。

目次

スポンサーリンク

報じられた内容

道は21日、道内で新たに3人の新型コロナウイルスへの感染者を確認したと発表した。

2人は上川管内中富良野町在住で、中富良野小に通う10歳未満と10代の日本人男児の兄弟。

発熱の症状が出ているが、ともに回復傾向にあるという。10歳未満の感染者が確認されたのは国内初で、未成年者の感染確認は道内初。

道内での感染確認は計8人となった。

(出典元;北海道新聞)

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染した兄弟について

新型コロナウイルスの感染が確認された兄弟について調べていきます。

【兄】

10代の男子児童

【弟】

10歳未満の男子児童

 

2人は上川管内中富良野町在住で、中富良野小に通う小学生。

2人とも、発熱の症状が出ているが、ともに回復傾向にあるという事です。

スポンサーリンク

中富良野小は学校閉鎖

2人の兄弟の感染が確認された北海道空知郡中富良野町立中富良野小学校。

中富良野小学校の児童数は昨年11月時点で208人。

 

児童の感染が確認され、21日午後から学校閉鎖し、児童を帰宅させることとなったようです。

学校閉鎖という事ですが、

いつまで閉鎖するかなどわかっていません。

保護者が共働きという家庭もありますので、

親も仕事を休まなければならないでしょう。

スポンサーリンク

感染が確認された児童の学年は?

感染が確認された2人の男児の学年について調べていきます。

2人の年齢、何年生なのか公表されていません。

 

弟は10歳未満なので、小学1年生~小学4年生

兄は10代なので、小学4年生~小学6年生ということしかわかりませんでした。

 

富良野小学校の学年別児童は下記のとおりです。

1年生 28名
2年生 37名
3年生 38名
4年生 29名
5年生 37名
6年生 42名

(平成30年10月1日 現在)

(出典元;中富良野小学校HP)

スポンサーリンク

兄弟の行動歴について

【10歳未満の弟】

  • 15日に発熱して上川管内の医療機関で受診
  • 19日に別の医療機関の感染症病棟に入院

15日から学校を休んでいる。

 

【10代の兄】

  • 18日に発熱して学校を早退
  • 19日に上川管内の医療機関の感染症病棟に入院

 

公表されている行動歴は以上のとおりです。

他の行動歴はわかっていません。

 

同じクラスの児童とはかなり距離が近いはず…。

無症状の児童でも感染している可能性は非常に高いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

どこの病院を受診?入院先は?

上川管内の医療機関を受診したという事ですが、

受診先の病院は明らかにされていません。

 

入院先について調べると

上川管内の医療機関の感染症病棟は、

  • 市立旭川病院
  • 名寄市立総合病院
  • 富良野協会病院

上記3病院のようです。

スポンサーリンク

感染経路について

小学生兄弟の感染経路について調べていきます。

感染経路は、現在調査中という事でわかっていません。

道は引き続き発症前の詳しい行動や濃厚接触した人の有無などを確認するとのこと。

 

北海道で開催されているさっぽろ雪まつりの会場スタッフがすでに感染していますが、もしかしたら、雪まつりに行った可能性もあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネットの声

これで小児にも感染することがはっきりした。
ここから更に増えていくことは確実なのに、イベント等の中止を強制しないなど、まだまだ国の危機管理が甘過ぎる。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

感染者が学校や保育園、幼稚園に通っているなら、保護者はパニックになっても仕方ないですよね…
文部科学省から休校や休園を要請するように、教育委員会へ通達でていますし。
共働きで2週間も仕事を休める人ってどれだけいるんでしょうね…

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

ここまで毎日感染者が出るような状況なら、もう市町村名を最初から出した方がいい。個人のプライバシーは尊重されるべきだが、道民を不安にさせない意味では、大雑把な地域の公表では情報の発信としては不十分。該当する市町村民に予防意識を高めてもらう必要もある。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

これまでの感染確認者の家族ではと思っていましたが、札幌と道南であり、別の可能性があるのでしょうか。
検査に至るということは、症状があり、あまり状態が良くないのでしょうか。
そうならば、小児は重症化しない条件が当てはまらなくなり、ちょっと絶望感あります。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

同じ小学校。もうなにが感染源か分かりませんね。ただ回復傾向にあるということで安心しました。早く良くなって欲しいし、この子たちが嫌がらせなど受けませんように。

とにかく日本政府に全責任を負って欲しいです。

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

小学校の兄弟がコロナウイルスに感染した件について調べていきました。

国内ではすでに700人以上の方が感染しており、すでに死亡者も出ています。

一刻も早く収束すること願うばかりです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事】

福岡で新型コロナウイルス感染!男性の行動歴は病院はどこ?九州初の感染者

 

コメント

  1. みかん より:

     コロナの検査が早すぎませんか?
    もしかして、中国からの方との接触など思い当たることが
    ある方だったのでは?
    北海道は、分かってることはきちんと発表して、少しでも
    不安をなくすよう努めていただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました