コロナ理由に中国実習生を退職通知!埼玉の製造会社はどこ?理由は?

ニュース・事件

新型コロナウイルスの感染が拡大している中でまた新たなトラブルが報じられました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を理由に埼玉県越谷市の製造会社が、中国人技能実習生の女性に退職の通知をしたという事です。

この女性は退職に同意しておらず、

労働問題に詳しい弁護士は「不当な退職勧奨だ」と指摘しているという。

退職を通知した製造会社は一体どこの会社なのでしょうか。

このニュースについて調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

 新型コロナウイルス感染症の拡大を理由に、埼玉県越谷市の製造会社が、中国人技能実習生の女性(33)に2月付の退職を通知していたことが10日、関係者への取材で分かった。

中国に一時帰国し、訪日規制の対象外地域にいたため日本に戻れた女性に対し、待機を指示。その後、実習中断と退職の同意確認書を送った。女性は退職に同意していない。

労働問題に詳しい弁護士は「不当な退職勧奨だ」と指摘している。

(出典元;共同通信)

スポンサーリンク

どこの会社?

新型コロナウイルス感染症の拡大を理由に、

中国人実習生に退職を通知した会社はどこの会社なのでしょうか。

 

記事では、

埼玉県越谷市の製造会社

という事だけがわかっています。

 

製造会社といっても電子機器や機械部品、医療機器、産業用機器、食品製造業者などいろんな会社が存在します。

製造会社というくくりだけでは、

多くの会社があり特定することが出来ません。

スポンサーリンク

退職しなければならないのか?

埼玉県越谷市の製造会社で働いていた、中国人技能実習生の女性(33)。

この女性は、新型コロナウイルス感染症の拡大を理由に2月付で退職の通知をされました。

中国人技能実習生の女性は、中国に一時帰宅していたようです。

その後、日本に戻ってきた女性に対し待機を指示。そして実習中断と退職の同意確認書を送ったということです。

 

労働問題に詳しい弁護士は「不当な退職勧奨だ」と指摘しているようですが、”新型コロナウイルス感染の拡大のため”と退職を通知された場合、本当に退職しなければならいのでしょうか…。

 

今回、報じられた内容だけでは契約内容の詳細等がわかりませんが、一方的な退職通知であれば非難されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネットの声

退職させる合理的かつ制度に合致した理由がないと、期間も定めて契約してる
わけだし、駄目でしょうね。

現況に置いて製造業の窮状は分からないでも無いが、そういうルール違反は
駄目だと思う、普通に公的融資で一時的に難を逃れるほかない・・・。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

感染しておらず悪事もしておらず契約違反をしていなければ、不当扱いでしょうに。
人で不足を補うために実習生という名目で雇っていたのでしょうから、契約に従って雇用する必要があるのではないでしょうかね。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

技能実習生に関しては問題が有りすぎます。実態は単なる低賃金の重労働もいれば、熱心に教えていても夜逃げをし不法滞在者となります。
日本政府はノータッチです。
このままでは日本の技能実習制度が奴隷制度に他国から勘違いされてしまいます。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

実習生制度を利用して安い給料で働かせながら、何の落ち度もないのにクビですか。この会社は今後この制度を使うな。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

こういった立場の弱い人達に不当な扱いをする会社は、名前も公開するべきである。

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

新型コロナウイルス感染症の拡大を理由に埼玉県越谷市の製造会社が、中国人技能実習生の女性に退職通知をしていた件について調べていきました。

不当解雇という声が多く寄せられています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の不安で、

新型コロナウイルスのハラスメント”コロハラ”や電車内で咳をしたといってケンカに発展するトラブルも増えています。

一日も早くいつもの日常が送れるようになることを願うばかりです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました