新型コロナ・神戸大学生が感染!3人の行動歴や濃厚接触者は?クラスター発生?!

ニュース・事件

神戸大学の学生3人が新型コロナウイルスに感染していたことが発表されました。

3人は3月12日~16日にドイツを旅行していたとのこと。

 

大学生の新型コロナウイルスの感染といえば、京都産業大学で発生しているクラスターを思い出す方もいるのではないでしょうか。

クラスターの可能性は大丈夫なのでしょうか。

神戸大の学生3人の行動歴、濃厚接触者などについて調べていきます。

スポンサーリンク

神戸大学生3人が新型コロナウイルスに感染

神戸大は6日、3月にドイツを旅行していた20代の男子学生3人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。帰国後、キャンパスには立ち入っていないという。既に居住地の自治体が感染を公表している。

(出典元:共同通信)

スポンサーリンク

学生3人について

神戸大の学生3人について調べていきます。

3人は兵庫県神戸市灘区にある神戸大学に通う20代男性

神戸市、兵庫県西宮市、大阪府八尾市の在住。

 

3月12日~16日にドイツを旅行していました。

帰国後は3人ともキャンパスには立ち入っていないとの事。

スポンサーリンク

大阪市八尾市在住の20代男性

八尾市在住の男性について発表されているのは次の通り。


画像:八尾市HP

大阪府八尾市在住の20代男性。

発症日が3月30日との事ですが、

どのような症状が出たのか、

いつ陽性反応が確認されたか

などの詳細については八尾市HPでは公表されていません。

スポンサーリンク

神戸市在住の20代男性について

神戸市在住の男性について発表されているのは次の通り。

画像:神戸市HP

神戸市在住の20代男性。

4月1日に発熱等の症状が発症し、医療機関を受診。

2日に検査をし、陽性と判明し、現在は入院中との事。

スポンサーリンク

西宮市在住の20代男性

西宮市在住の男性について発表されているのは次の通り。

画像:西宮市HP

西宮市在住の20代男性。

3月26日から発熱等の症状が発症し、3月28日に医療機関を受診。

3月31日に陽性と判明し、入院中。

スポンサーリンク

濃厚接触者について

濃厚接触者について調べていきます。

濃厚接触者はすでに特定されているとの事ですが詳細については公表されていません。

 

神戸大学の会見では、

帰国後は3人ともキャンパスには立ち入っていないと発表していました。

大学生の感染が発表されクラスターが発生している京都産業大学のようなクラスター発生を心配する声が寄せられています。

 

海外旅行から帰国した京産大の卒業生からの2次感染、3次感染が拡大しています。

【関連記事】

富山で新型コロナ!感染者の京産大生20代女性は誰で行動歴は?県内初感染

【富山コロナ】焼き肉きんぐ店員の20代女性の詳細!京産大生が利用

スポンサーリンク

ネットの声

神戸大に入るほど地頭がいい若者でも、リスク回避能力はないのかねぇ。どうにも理解ができない。

3月にドイツは流石に危機意識無さすぎでアウトですね…。

神大クラスター?
卒業旅行で行ったのかな。
であれば、進路が就職にしろ院にしろ新年度から新人が多大な迷惑をかけてるな。

どこの大学でも海外旅行行った人はいるでしょうね…。次から次へ大学名が出てくるけど全く不思議ではない。
まだまだ出てきそうな気がします。
とても残念だけど…。

スポンサーリンク

最後に

神戸大学の学生3人が新型コロナウイルスに感染していたことが発表されました。

キャンパスには立ち入っていないとの事ですが、

ドイツ旅行帰国後から陽性反応が確認されるまで日数が空いています。

多くの方と接触していた可能性は非常に高いのではないでしょうか。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました