熊本副知事がコロナデマ拡散!ニセ情報画像は?日赤医療センター業務妨害

ニュース・事件

熊本県の田嶋徹副知事が新型コロナウイルス感染症に関連するニセ情報をLINEを通じて拡散していたことが明らかになり、記者会見で謝罪しました。

 

拡散されたのは東京にある日本赤十字社医療センターの医師を騙ったニセ情報で不安を煽る内容。

デマを拡散してしまった田嶋副知事は、

「感染拡大防止のために拡散してしまった、正確でない情報を流してしまい申し訳ない」と謝罪しています。

副知事という立場にも関わらず、真意を確認せず情報を拡散したのは責任重大ですよね。

 

デマの内容や画像、このニュースについて調べていきます。

スポンサーリンク

熊本県副知事、コロナに関するデマを拡散し謝罪


画像:熊本県民テレビ

拡散されたのは東京にある日本赤十字社医療センターの医師を騙ったニセ情報で新型コロナウイルスの患者でセンターの病院ベッドがいっぱいになったなどとする内容。

日赤医療センターは今月10日からホームページに「これはセンターの医師の名を騙ったものでセンターで発信したものでもなく業務に多大な支障をきたしている」と掲載している。

しかし熊本県の田嶋徹副知事は、このニセ情報を個人的なやりとりの中で広めてしまい拡散したという。
KKTの取材に対し県はこの事実を認め、田嶋副知事は「こんなに広がってしまい申し訳ない」と話しているという。

引用:熊本県民テレビ

スポンサーリンク

デマの内容と画像は?

田嶋副知事が拡散してしまったコロナ関連のデマとはどんな内容について調べていきます。

 

田嶋副知事の友人から送られてきた実際の画像がこちら。

デマの内容は、日本赤十字社医療センター(東京)のドクターをかたり、

「私の病院のコロナ病床は満床になった」

「現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めている」

として外出を自粛するよう呼びかけ、拡散を促す内容になっています。

 

スポンサーリンク

副知事がデマを拡散したことが発覚した経緯

9日に友人からデマ情報をLINEで受信した田嶋副知事。

内容を目に通したうえで、このメッセージを広める必要があると判断し。

「ある方からの情報です。一人でも多くの人にこれを拡散してほしいとのこと」と書き添え、同日中に県幹部と友人にLINEで送ったとのこと。

受け取った人が「熊本県田嶋副知事からの情報です。皆さん参考にして下さい」と付け加え、転送しさらに広めたという。


画像:熊本県民テレビ

報道機関からの指摘でデマとわかったとのこと。

スポンサーリンク

日本赤十字社医療センターがHPに掲載

デマ情報拡散で、日赤医療センターはホームページで

「問い合わせが多数寄せられており業務に多大な支障をきたしている」

「本件内容は当センターで発信したものではない」

と説明しています。


画像:日本赤十字社医療センターHPより

 

田嶋副知事だけではなく、デマと知らずに多くの方が拡散してしまっているのでしょう。

今回のニュースで、この情報がデマだったんだと知る方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

副知事が記者会見で謝罪


画像:熊本県民テレビ

14日夜、田嶋副知事は県庁で行われた記者会見にてデマ情報を拡散してしまった件について事実を認め、謝罪。

「県民の皆さんに正確でない誤った情報を流し、申し訳なく思う」

「不確かな情報が県民に届けられ、日赤医療センターにご迷惑を掛け申し訳ない」

と謝罪しました。

 

田嶋副知事は、1人でも多くの人にこの危機的状況を知ってほしいという思いで、情報を拡散したんだと思いますが、真偽を確認せず拡散したのは副知事としていかがなものかと…。

にしても、こんなデマを発信した人物が許せないですね。

スポンサーリンク

みんなの反応

本当に大切な情報をとりまちがえないようにしてもらいたい。

最も、デマ拡散の防止に取り組まなくてはならない立場の人だ。軽率としか言いようがない。熊本地震で、経験したのではなかったか?

この日赤病院のデマ、私の元にも来ましたよ、、、何でそんなことするかなぁ、デマはアカンよ!!!!

病床が満床になったかどうかぐらい即確認できる立場ですよね? なぜ確認せずに拡散したのか…有事の際にこそ政治家の資質が試される…

お辞めになられた方がよいと思います。

私にも二人の知人から来た内容。デマほど伝播しやすいんだね

悪意があった訳じゃないんだけどね。ネットに限らず、情報を扱うのは難しいね。
スポンサーリンク

最後に

熊本県の田嶋徹副知事が新型コロナウイルス感染症に関するデマ情報を拡散し、謝罪した件について調べていきました。

ネット情報でコロナに関する情報がたくさんありますが、デマ情報ほど、目にする気がします。

副知事に限らず、デマ情報をすぐに信じるのではなく、真偽をしっかりと確認してから情報を発信、拡散しなければならないですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事】

近藤春菜スッキリ涙はウソ?コロナ蔓延でも誕生日会開催で非難殺到

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました