鹿児島コロナ7例目,孫はどこに出掛けた?感染者は姶良市70代女性

ニュース・事件

18日、鹿児島県で7人目の新型コロナウイルス感染者が発表されました。

7人目は、姶良市在住の70代のパートの女性。

姶良市としては2例目の感染者確認となります。

 

姶良市在住の70代女性について、行動歴や濃厚接触者、感染経路について調べていきます。

また、同居していた孫が福岡に遊びに行っていたり、福岡から孫の友達が感染者の家に遊びに来ていたりしたことから、孫がどこに遊びに出掛けていたかなども調べてきたいと思います。

※追記(4月19日)

同居していた孫ですが、検査の結果、陽性と判明しました。

鹿児島県8例目となります。

スポンサーリンク

感染者について

18日に陽性と判明した鹿児島県7例目の患者の概要についてまとめていきます。

性別女性
年齢70代
住所姶良市在住
職業パート
国籍日本

女性は感染症指定医療機関に入院中。

現在、体温は36.4度(これまで微熱が7間続く)で食欲の低下はみられるものの、呼吸器の症状はないということです。

パートの勤務先は非公表となっています。

同居する家族は、40代の息子と20代の孫の女性の2人。

スポンサーリンク

感染者 行動歴について

70代女性の行動歴についてまとめていきます。

4月12日

7:00~17:00

パート勤務
同日 夕方仕事から帰宅後発症

(37.2℃,食欲低下,倦怠感,咳あり)

4月13日一般外来を受診

→肺炎と診断

※マスク着用

4月14日~16日自宅
4月17日検体を採取
4月18日陽性判明

 

本人からの聞き取りによると、

4月12日に37.2度の熱や食欲低下、倦怠感、咳の症状が出たということです。

翌13日にマスクを着用した上で一般外来を受診し、肺炎の症状が確認されたとのこと。

スポンサーリンク

感染者 濃厚接触者について

濃厚接触者についてまとめていきます。

濃厚接触者は、

同居する、40代の息子20代の孫の女性の2人ということです。

感染者の女性は4月12日に仕事に出勤していますが、同僚などは濃厚接触者としてあげていません。

 

同居する40代の息子と20代の孫の女性の2人とも今のところ症状等は特にないとの事。

県は19日までにPCR検査を行う方針とのこと。

19日、20日中には結果が判明するのではないでしょうか。

 

→追記

19日、孫の20代女性が陽性が判明。

県内8例目となりました。

 

スポンサーリンク

感染経路について

感染経路についてまとめていきます。

感染源はわかっていないということです。

県内では7例目の感染確認となりましたが、感染源が分かっていないケースは初めてです。

 

ただ、同居する孫(20代女性)が福岡に遊びに行ったり、福岡から孫の友達が鹿児島を訪れ感染者の家に泊まりに来ていたということが発表されています。

 

このことから孫が持ち込んだ、福岡からの友達が持ち込んだ可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

孫の行動歴について

感染源の可能性が高いとされる孫とその友人。

この時期に福岡に出掛けたり、福岡から遊びに訪れたりしています。

福岡から訪れた友人は福岡の男子大学生ということです。

 

行動歴については、感染者の自宅に泊まったことしか公表されていません。

詳細は確認中との事。

現在、濃厚接触者として検査をしているので陽性判明が確認されたら、詳細がわかるのではないでしょうか。

福岡から鹿児島の交通機関として考えられるのが、

  • 新幹線
  • 高速バス

移動手段も公表していただきたいところですね。

 

また、掲示板を色々調べていると、孫の20代女性が鹿児島市内に飲みに出ていたという情報もありました。

追記

4月19日、孫の20代女性が陽性と判明しました。

詳細は下記記事からお読みいただけます。

【関連記事】

鹿児島コロナ8例目,20代女子専門学生の行動歴は?福岡旅行で非難殺到

スポンサーリンク

最後に

鹿児島県で7例目の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

この記事では7例目となった姶良市70代女性についてまとめていきました。

また、濃厚接触者で感染源の可能性が高い孫(20代女性)の行動歴について調べていきました。

 

鹿児島県では7例目にして初めて感染源が不明のケースとなりました。

三反田知事は

「人の移動が感染リスクを高めるので県をまたいでの移動を制限するなど、改めて県民の協力を強く要請したい」

と会見で述べていました。

1人ひとりが責任感ある行動、協力で感染拡大を防いでいきたいですね。

以上最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事】

鹿児島コロナ・奄美市の男女2人感染者について,また県外から持ち込み!

コメント

タイトルとURLをコピーしました