長野県千曲市内川の小学2年生の男の子・中村士(なかむらつかさ)くん(7歳)が行方不明になっているとのこと。
弟(4歳)も行方不明になっていたが、千曲川で無事発見されたが、お兄ちゃんの中村士くんはまだ見つかっていないとの事。
このニュースについて調べていきます。
【追記】 5月26日午後2時頃、男の子の遺体が千曲川で発見されたとのこと。 |
目次
報じられた内容
22日午後9時半ごろ、長野県千曲市内川の小学2年生、中村士(つかさ)さん(7)と弟(4)の行方がわからなくなったと、父親から千曲署に通報があった。約3時間後、弟は自宅から約1キロ離れた千曲川で救助され、近くで士さんの長靴などが見つかったことから、署は川に流された可能性があるとみて捜索している。
同署によると、2人は22日午後5時半ごろに自宅を出た後、行方がわからなくなった。通報を受けて署員らが捜索したところ、23日午前0時15分ごろ、弟が川の中で木につかまっているところを救助された。けがはないという。
弟が見つかった場所の近くの河川敷や川の中から、士さんの長靴や自転車も見つかった。同署は士さんが川に流された可能性があるとして、川やその周辺を消防隊員らと約40人態勢で捜索している。
引用元;朝日新聞
兄弟の行動
小学2年生の士くん(7歳)と弟(4歳)は
22日午後5時半頃自宅を出たとみられ、その後行方が分からなくなっています。
午後9時過ぎに父親から警察に通報。
23日午前0時15分ごろ、弟が川の中で木につかまっているところを救助されました。
弟が救出された現場近くから、士くんの自転車が見つかっているという事なので、自転車で出かけたことがわかります。
午後5時半ごろ自宅を出たとしていますが、
家族に黙って家を出たのかどうかという事はわかっていません。
この時期の5時半はまだ明るいので川に遊びに行ってしまったのかもしれないですね。
士くんが一刻も早く救出されることを願うばかりです。
弟が見つかった現場について
4歳の弟が発見された現場について調べていきます。
弟は、23日午前0時過ぎ、自宅から1キロ余り離れた千曲川の冠着橋上流の中州付近で、木に掴まっている所を発見され救助されたとのこと。
弟は意識もあり、ケガもなく無事だったという事です。
士くんの特徴、川に流された可能性
弟が見つかった冠着橋付近の河川敷や川の中から、士くんの長靴や自転車が見つかっていることから士くんが川に流された可能性があると見て、周辺や下流を探しているとのこと。
士くんの容姿は
- 身長120センチでやせ型
- 坊主頭
当時の服装は
- 黒い長袖のシャツに灰色のズボン
- 青い長靴
だということです。
一刻も早く救出されることを祈るばかりです。
みんなの反応
ネットの声をまとめていきます。
日頃から庭のように気軽に出ていって遊んで普通に帰ってきてたのかな。
親の気の緩みだね。
お兄ちゃんはまだわからないけど、弟も真夜中によく見つけてもらえた……それだけでも良かった
タイトル読んだだけで胸が締め付けられるくらい、辛いニュースです。
ご家族の心痛は計り知れないと思います。
どうか、どうか無事でありますように。
こんな幼い子たちが5時半に家出るって…
通報が21:30って、、
ちょっと親おかしいんじゃない、、?
親は何をしていたのか?という声も多くありましたが、今は無事に士くんが見つかることを祈るばかりですね。
弟が当時の状況を話せるようだったら、何かわかるかもしれないですね。
千曲川で士くんの遺体発見【追記】
26日、午後1時50分ごろ、千曲川で男の子との遺体が発見されました。
身元確認の結果、行方不明になっていた中村士くんだったという事です。
およそ30キロ下流の中野市まで千曲川一帯の捜索などが行われていましたが、冠着橋付近の浅瀬で見つかったということです。
行方不明になってから5日…。
命は助からなかったのはとても悲しく、胸が痛いですが…
発見されご家族の元へ戻ることができてよかったです。
最後に
長野県千曲市に住む小学2年生の中村士くんが行方不明になっているニュースについて調べていきました。
弟はケガ無く無事に発見され本当に安心しました。
精神的に心配なので、心のケアが必要そうですね。
お兄ちゃんも無事に救出されることを祈るばかりです。
以上、最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント