彦山川が氾濫!久留米市でも冠水でヤバい!現地の様子や画像

ニュース・事件

2020年7月6日、記録的な大雨で福岡県の遠賀川水系彦山川が氾濫した模様。

また、大雨により福岡県久留米市では河川の氾濫や土砂崩れのおそれが高まっているとして、避難指示が発令されています。

冠水している様子や彦山川の様子がTwitter上でツイートされています。

スポンサーリンク

彦山川が氾濫、現場の様子

彦山川が氾濫した模様。

警戒レベル5が発令されています。

最新の情報はYahoo!河川水位情報から河川名を入力すると確認することが出来ます。

Yahoo!河川水位情報

スポンサーリンク

久留米市の冠水

久留米市では川が氾濫危険水位を超えたり、冠水しているようです。

また、山ノ井川が久留米市の十間橋の観測所で「氾濫危険水位」を超えている模様。

山ノ井川(福岡・久留米市)が氾濫危険水位超える!現地の様子や画像

 

スポンサーリンク

久留米市に避難指示

福岡県久留米市は、河川の氾濫や土砂崩れのおそれが高まっているとして、午後2時39分までに、市の大半の地域にあたる42地区の12万2159世帯、27万3272人に避難指示を出しました。
引用:NHK

久留米市のほか、うきは市、朝倉市など避難指示が発令されています。

下記から最新情報を確認することが出来ます。

Yahoo!避難情報

 

スポンサーリンク

最後に

福岡県の記録的大雨により彦山川が氾濫した模様。

また、久留米市でも冠水、川が氾濫寸前で避難指示が発令されています。

大雨により電車が止まっているところもあるようですね。

 

今後の情報に気を付けて、安全なうちに避難するようにしましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました