相馬亘とメンタリストdaigoの関係は?脅迫された芸能人は誰?書き込み特定!

ニュース・事件

お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さんと矢作兼さんに殺害予告したとしてシステムエンジニアの相馬亘(そうまわたる)容疑者が逮捕されました。

相馬容疑者は、おぎやはぎさんの他、松本人志さんや堀江貴文さん、各テレビ局などにも脅迫メッセージや爆破予告をしていた余罪が判明しており、〝脅迫メール常習男〟として『ヤバい奴がいる』と局内でも話題になっていたんだとか。

また、”メンタリストDaiGo(ダイゴ)様がついてるから僕は逮捕されない”という書き込みもしており、2人の接点も気になるところ。

おぎやはぎさん以外に殺害予告を受けた芸能人は誰がいるのか、インターネット上の書き込みの内容について調べていきます。

目次

スポンサーリンク

事件の概要

2021年2月4日に報じられた相馬亘容疑者の容疑は以下の通り。

相馬容疑者は先月14日、インターネット上の掲示板に、「おぎやはぎ」の小木博明さんと矢作兼さんを名指しして、「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します」などと殺害を予告する内容を書き込んだ疑いがもたれています。

引用:TBS NEWS

 

新宿署から2人の所属事務所「人力舎」に連絡が入り、同社が被害届を提出した。

人力舎は殺害予告を受けて、緊急会議を開き、スケジュールを調整。業務を一時中止することを余儀なくされた。

警察の調べに同容疑者は「仕事上のストレスがあった」「去年12月中旬ごろから、10個の掲示板に100件以上の爆破予告や殺害予告を投稿した」と話し、容疑を認めている。同容疑者は「下請けの下請けのような会社に勤めていた」(捜査関係者)という。

引用:東スポweb

2020年12月中旬ごろから10個の掲示板に100件以上の爆破予告や殺害予告もしていたと。

犯行動機は、『仕事上のストレスがあった』としていますが、ストレス発散方法がを掲示板に書き込むことって…

果たして、本当に掲示板に爆破予告や殺害予告をしてストレス発散できたのか個人的には気になるところ。

10の掲示板に100件以上の書き込みをして逆に疲れないのだろうか…

ここ最近、ネット上での誹謗中傷、殺害予告や爆破予告といった行為はとても問題視されています。

誹謗中傷を受けて自殺する人も多いことから社会問題化しており、こうした背景から犯人の特定・逮捕となる事例が増えているように感じます。

 

スポンサーリンク

相馬亘容疑者について


画像元:TBS NEWS

名前:相馬亘(そうまわたる)
年齢:25歳(逮捕時)
住所:東京都三鷹市井の頭2丁目
職業:システムエンジニア(SE)

相馬容疑者の顔画像は、報道時にメディアで報じられています。

勤め先ですが、”下請けの下請け”と報じられていたので小さな会社だったのではないでしょうか。

経歴等も現時点では特定されていません。

相馬容疑者のFacebookやInstagram、TwitterなどSNSアカウントを調べてみました。

Facebookは東京三鷹市在住の”相馬亘”名で一致したアカウントがありましたが、写真や投稿は一切なかったため本人のものと特定することはできませんでした。

スポンサーリンク

殺害予告された芸能人は誰?書き込み特定【画像】

2020年12月中旬ごろから10の掲示板に100件以上の爆破予告や殺害予告をしてきた相馬容疑者。

相馬容疑者が実際に書き込みした投稿が特定されています。

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1611414999/

相馬容疑者に殺害予告を出されていた人物は以下の通りです。

  • 松本人志さん
  • 松本てらさん(松本人志の娘)
  • 堀江貴文さん
  • King Gnu井口理さんの家族
  • King Gnuドラマー 勢喜 遊さん
  • おぎやはぎ 小木博明さん
  • おぎやはぎ 矢作兼さん
  • ハマオカモトさん
  • 武井壮さん

そして爆破予告をした建物は以下の通り。

  • 日本テレビ
  • テレビ朝日
  • フジテレビ
  • テレビ東京
  • TBS本社
  • ゼロ高等学院
  • 吉本興業の学校NSC東京本社

バレンタインデーの深夜に爆発すると予告されています。

爆破予告については、監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかったからと書かれておりますね。

監視盗聴つきまといの被害に遭った人物がいて、その人物が好きな芸能人とかだったのでしょうか。

相馬容疑者にとって気に食わないことがあったから爆破予告をしたとみられますので、殺害予告をされた芸能人らも個人的に嫌いだった人物なのではないでしょうか。

松本人志さんの娘・てらちゃんに関しては執拗に滅多刺しとあります…。

ストレス発散のためにこのような残酷卑劣な書き込みをするとしは、とても許せないですね。

相馬容疑者はSEなのに、匿名で書き込みしても特定されることはわかっていなかったのでしょうか。

特定されるとわかっていても書き込みしてしまうほど、強く恨んでいたのでしょうか。

おぎやはぎさんの所属事務所「人力舎」が被害届を提出し、捜査・逮捕されていますが、被害届が出されず捜査がされていなかったら、もっと殺害予告や爆破予告などの書き込みはエスカレートしていたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

メンタリストDaiGoとの関係は?

相馬容疑者の書き込みに

メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん

という書き込みがあったことから、メンタリストDaiGoさんとの関係について気になる方が多いようですね。

調べてみましたが、現時点では接点などメディアでは報じられていませんし、ネット上でもそのような情報は出ていません。

相馬容疑者がメンタリストDaiGoさんファンだっただけで、名前を出したのかもしれないですね。

もしかすると、DaiGoさんの有料オンラインサロンの「D-Lab(ディーラボ)」の会員だった可能性もあるかもしれないですね。

また、ファンではなく、迷惑をかけるだけにDaiGoさんの名前を使った可能性もありますし。

DaiGoさんと相馬容疑者は無関係の可能性が非常に高いわけですが、殺害予告・爆破予告に名前を使われたDaiGoさんも気の毒でかなりいい迷惑ですよね。

スポンサーリンク

ネットの声

社会の闇的な感じで社会がこういう人間を作ったってやりたいんだろうけど、大多数のこの人以上にストレスを抱えている人間はこんな馬鹿なことはしないし、9割方は自分でストレスを解消したり、問題を解決してる。
こういう人間は社会どうこうではなく、元々そういう人間だったとしか言いようがない。

誰だって多少なりともストレスを抱えて生きているんじゃない?
果たして彼はこれでストレス発散になったのだろうか?
25にもなってやったらどうなるかくらいわかるよね!?

匿名だからということでの行き過ぎた行為。

誹謗中傷も勿論ですが、この方を厳罰にすることで罪の重さを世間に知らしめるいい機会だと思います。

自分もSEだけどやっぱり仕事柄人関わるのが少ない立場なので(例外もあるけど)コミュニケーション能力が低い人もいる
友達少なくてグチの吐口が無くてネットで人に当たってたのだと思う

書かれた方は本当に怖いと思う。
個人情報を保護しないと何が起こってもおかしくないこの時代、
有名人は本当に大変だと思う。

スポンサーリンク

最後に

お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さんと矢作兼さんに殺害予告したとしてシステムエンジニアの相馬亘容疑者が逮捕されました。

相馬容疑者が書き込んだ掲示板の内容や殺害予告をされた芸能人は誰なのか、メンタリストDaiGoさんとの関係について調べていきました。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました