須貝蒼太くんは誰?どんな病気?24時間テレビで雪山登山に挑戦!

エンタメ・芸能

毎年恒例の『24時間テレビ 愛は地球を救う』が

8月24日から放送予定となっています。

 

企画のひとつで、女優の土屋太鳳さんが難病を抱えた少年・須貝蒼太(すがいそうた)くんと一緒にスイスのブライトホルン山頂への登頂に挑むことが明らかになっています。

 

須貝蒼太くんの難病とは一体どんな病気なのか、

土屋太鳳さんと登る、スイスのライトホルンとは一体どんな山なのか、

など調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

須貝蒼太君のプロフィール

 

現在、北海道北広島市に住む小学6年生の須貝蒼太くん。

お母さんの須貝有夏さんと暮らしているようです。

 

蒼太くんは、北海道広島市にある

金剛禅総本山少林寺 北広島道院で

少林寺拳法を学んでいる小学生拳士です。

金剛禅総本山少林寺 北広島道院のFacebookに蒼太くんのかっこいい練習の姿などが掲載されていましたので気になる方は覗いてみてください。

Facebook

 

蒼太くんは、少林寺拳法の他、

ピアノも好きなんだとか。

 

蒼太くんが抱えている病気は、

下半身が麻痺し足に障害が出てくるという難病と闘っています。

潜在性二分脊椎症』という病気のようです。

※この病気について後ほど詳しく説明します。

 

蒼太くんはこの病気と闘いながら

さまざまな事に挑戦しているとても活発な男の子のようです。

 

スポンサーリンク

須貝蒼太くんの病気について

蒼太くんが抱えている病気

『潜在性二分脊椎症(せんざいせいにぶんせきついしょう)』ですが、

一体どんな病気なのかというと、

下半身の麻痺によって、だんだん背中から足にかけて

形が変形したり腫瘍できたりするようです。

 

重傷になると、排泄障害や

歩行困難や脳や手足が上手く使えなくなり

神経障害をきたすようです。

 

”潜在性”ということなので

生まれて間もない時は神経症状がなかったり(無症状)、

あってもみつからないことがあるようです。

一人ひとりの神経症状が

いつから明らかになるのかはわからないんだそう。

 

この病気の原因はわかっていないのですが、妊娠初期から葉酸を摂取すれば約70%発生のリスクを軽減できることが明らかになっています。

妊娠を望む人や、妊娠初期は葉酸の摂取を進められます。

お腹の中で赤ちゃんが健康な体を作っていくうえで葉酸はとても大切っていいますよね。

ホウレン草や枝豆、ブロッコリーなどの食材からも摂取出来ますが、サプリメントで簡単に摂取することもできますよね。

 

この『潜在性二分脊椎症』は、

手術をしても完治する事はないようです。

ですが、多くの医者が手術を進めています。

手術をすることで、

排尿障害からの腎臓が障害されることなど防ぐことが出来るからのようですね。

腎臓に病気を追ってしまうと、

生命にかかわる危険性がでてきますもんね。

 

蒼太くんが手術をしたのか、これから治療を始めていくのかはわかりませんが、少林寺拳法をしたりピアノを弾いたり、登山に挑戦したりと病気と上手に人生を歩んでいますよね。

スポンサーリンク

須貝蒼太くんが登山に挑戦する理由は?

蒼太くんが潜在性二分脊椎症という病気を

抱えながらも登山する理由について調べてみました。

 

蒼太くんは大自然の山々が大好きなようです。

趣味で歩けなくなるなら”という理由で

今回、24時間テレビでブライトホルンに

自らの意思で挑戦することにしたようです。

 

Twitterにこのような投稿がありました。

7月に開催されたアクティブチャレンジ2019㏌夕張というイベントで、

冷水山の登頂を成功させていました。

標高702.6mの山だそうです。

 

 

”趣味が歩くと”という蒼太くんが

病気を抱えていることに、胸が痛くなりますね。

今、存分に歩けるうちに様々な事に

チャレンジする姿がとてもかっこいいし、

勇気がもらえます。

 

スポンサーリンク

ブライトホルンってどんな山?

蒼太くんと土屋太鳳さんが挑戦する

ブライトホルン。

 

一体どんな山なのか調べてみると、

雪山!!!

 

スイス・アルプスにある雪山のようです。

ブライトホルンは『雪山の登竜門』といわれ、

難易度が低い初心者向けのようです。

 

ですが、富士山の標高が3776mなので、

それよりも高いし、なにしろ雪山!

 

天候も心配されるし、高山病にも気を付けて欲しいですね。

とてもハードな登山となりそうですよね。

 

スポンサーリンク

土屋太鳳さんと一緒に山頂へ

今回、女優の土屋太鳳さんと一緒に登山することろが生中継されます。

土屋太鳳さんは、このようにコメントを発表していました。

「イッテQでのイモトさんの登山企画をずっと拝見していて、本当に感動と元気をもらってたんです。(ブライトホルンは)富士山よりもずっと高い山で、酸素も薄くなるでしょうし、今までにない大きな挑戦なので、どんな風に皆さんへお伝えできるか今は想像もできないんですけど、私も勇気をお届けできるように気を引き締めて臨みたいなと思っています」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます! 昨日「嵐にしやがれ」を観てくださった方々、 感想などくださってる方々、 そしてもしかしたら オンエアの時間やタイミングなどで 「これから観るよ!」という方々、 本当に本当にありがとうございます…!!! . オンエアでも言ったと思うのですが 嵐の方々がすさまじく面白くて…! 本当に凄いと思います…!!! あらためて驚きながら そして 美味しい旨辛料理にパワーをいただきながら 参加させていただきました。 . このパワーを、24日から 24時間テレビの生放送に合わせてアタックする ブライトホルンへの時間、 そして須貝蒼太くん、 蒼太くんのお母さんでいらっしゃる 須貝有夏さん、 一緒に登るチームの方々との時間に 注ぎたいと思います🙏✨✨✨ . そのお知らせのため、 今日は2回、 日本テレビに登場させていただきます! . まず1回目は 13時15分から放送される 「24時間テレビいよいよ来週」で 蒼太くんとの出会いや取り組みを 紹介しますので、 ぜひぜひぜひ!観てください😊 . 写真は 登山に必要ないろいろなことを 教わっているところ。 ひとつひとつが安全に繋がるので しっかり覚えたいと思います。 #ntv #嵐にしやがれ #嵐 さん #24時間テレビ

土屋太鳳さん(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 –

 

雪山登山なんて経験したことないかと思います。

何事にもまっすぐ真剣に取り組む土屋太鳳さん。

無理だけはせず、ケガ等せず無事に蒼太くんと一緒に日本へ帰ってきて欲しいですね。

 

22日、土屋太鳳さんはスイスに到着したことをインスタグラムで報告していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます✨ ついさっきまでスイスは22日でしたが、 日本は23日の朝だと思います💡 約7時間、日本のほうが 時刻としては進んでるので 昨日はとても長い時間 8月22日にいました🤔 空港からは五時間。 途中には、 世界で一番長い鉄道も通ってきました…! 移動は長かったけれど 人類の発明と 人のあたたかさと 自然の素晴らしさを めいっぱい感じる旅となってます💡 . そしていまはホテル😊 私はハイジが大好きなのですが 気づいたら、ここ、 ハイジのおうちの近くなのでは…??? そんなことを考えながら 気を引きしめつつ ホテルのお部屋で荷物を出したりしてます✨ お部屋の雰囲気が素朴で素敵😳 あたたかな木のお部屋です。 . どのかたも、良い1日を✨

土屋太鳳さん(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 –

この投稿に多くの方から、

「頑張ってください」、「応援しています」等の

応援コメントが寄せられていました。

 

スポンサーリンク

最後に

須貝蒼太くんは、

潜在性二分脊椎症という難病を抱えながらも

”今できること”にどんどんチャレンジする

とてもかっこいい男の子ですね。

 

ブライトホルン山頂の生放送を見て、

勇気を貰える人も多そうですね。

やりたいことを全力で挑戦するってなかなかできない事ですよね。

 

蒼太くんのお母様もとても心配だと思いますが

蒼太くんを支えながら見守ることのできる素敵な方なんでしょうね。

 

蒼太くんの抱えている病気も大変だと思いますが

これからも様々な困難を乗り切って

楽しい人生になるようエールを送りたいですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました