国土交通省航空局が6日、
「テロに強い空港」を目指す取り組みの一環として
飛行機搭乗前の保安検査を強化することを発表しました。
安全対策のために強化することはとても賛成なのですが、
保安検査に時間が掛かり、
非常にめんどくさくなりなりそうです。
一体どのように強化されるのか、
強化されることが決まり世間はどのような反応をしているのか調べていきます。
目次
保安検査を強化する理由は?
ラグビーワールドカップ2019や
東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた
「テロに強い空港」を目指す取り組みの一環として、
国際的な保安検査の動向を踏まえた
航空保安検査の強化を行なうことを発表した。
(出典元:Impress Watch )
9月13日から保安検査を強化。
まもなくラグビーワールドカップが始まるし、
来年はオリンピック・パラリンピックが開催されます。
そのために強化するようですね。
安全を考え強化することは安心しますね。
この時期だけ強化するということですよね?
それ以降はしないのか気になるところですね。
保安検査ではどんなことをするのか?
通常行われる保安検査に加え、
下記の項目が9月13日から
追加・強化されることとなりました。
|
(出典元:Impress Watch )
上着検査強化
国際線に加え、国内線においてコート、ジャケットなど上着のX線検査を実施。
旅客は検査の際に上着を脱ぐ必要がある。
脱いだら、トレーに入れる。
靴検査強化
国際線/国内線ともに、安全靴や厚底靴、ブーツ、くるぶしを覆う靴はすべてX線検査を実施。
国交省では「靴は脱ぎやすいものを履いてくること」を推奨している。
爆発物などの検査強化
凶器や爆発物検査を強化。
無作為に検査員が体に触れて行なう検査に加え、
検査紙で体に触れたりする検査も新たに実施する。
その他
ラグビーワールドカップ2019開催期間の前後にあたる9月13日~11月5日の期間は、ドローン(小型無人機)の客室内への持ち込みを禁止。
預け入れ手荷物として航空会社のカウンターで預けることになる。
ネットの反応は?
慣れないうちは時間かかりそうだなぁ。https://t.co/JMaS3ji6tU
— しろっ子 (@flyintothew) September 6, 2019
これは覚えておこう。
たまに遠征で飛行機使うし。https://t.co/nldgEeVvnS— スイレン@鋼鉄の孤狼 (@suiren_ZEON) September 6, 2019
今はネットで予約で予約する人多いから、搭乗前の案内メールとかでちゃんと周知してほしいな。
国内線でも上着脱衣が必須に。9月13日から飛行機搭乗前の保安検査を強化(Impress Watch) https://t.co/6npJFeWd0Q
— さとさ☆イナズマラジオに出没中 (@Laia_H) September 6, 2019
うっ💦面倒💦https://t.co/lqKRmQF7Ym
— 날 녹여주오 (@startfrom11) September 6, 2019
面倒だとは思うが、安全性のことを考えると仕方がないかな。
安全・快適に過ごしたいからね。(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
何かあってからでは遅いから、ちゃんと検査した方が良いと思う。
海外のニュースを見てると、日本でも同じことが起こる可能性はあるだろうって思うから、特に海外から人が多く来るのであれば、検査体制はしっかりしておいた方が良い(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
新しいシステムになると必ず文句言う人やもたつく人が出てくる。空港での分かりやすい案内や誘導は必須だと思う。
強化が大切ならば、それに見あう教育も大切。(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
X線に通すトレーは靴も荷物も同じのに入れるのかな?
国によって靴専用のトレーがあるけど、兼用にするならトレーに入れるときに靴を上向き(靴の裏がトレーにつかない)にしてほしい。
泥や砂の付いたトレーに鞄を入れるとドロドロになる。(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
日本は保安検査がゆるい。
万が一のために強化する必要があるのは同意します。
めんどくさいとの向きもあるとは思うが、オリンピックも来るし保安強化は必要です。(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
安全のためには賛成だけど、周知を徹底してほしい。
自分の番になって、言われて脱ぎ始め、いつも上着は着たままなのに、とかで時間がかかる人が続出しそう。(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
厳重化してもいいから、検査レーン増やして。
(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
新幹線のテロ対策も強化してほしい。
以前の新幹線テロの犠牲者の死を無駄にしてはいけない。(出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000115-impress-life)
保管検査を強化することにめんどくさいとしつつも賛成する人がほとんど。
安全を確保するためなら反対する人はいないでしょう。
ただ、その保管検査を強化するうえで
靴とか小物、上着を入れるトレーはわけるとか、
事前に周知していて欲しい
時間が掛かりすぎてしまわないか?
などなど意見や懸念点が挙げられていました。
9月13日から実行されるようですが
どこまでルールが決まっているのでしょうか。
最後に
安全のために保安検査が強化されることはとても大事ですね。
ですが、この保安検査が強化されることを知っている人は人口の何%ぐらいなのでしょうか。
絶対込み合いますよね…。
いつもよりも早く空港に向かわないと大変なことになってしまいそう。
また、早く着いたとしてもとても混雑していたら…
と考えると予め告知していて欲しいですよね。
どんな風に乗客に知らせるのでしょうか。
航空保安検査の強化を行う事で、
しっかりと日本の安全を守ることが出来るといいですね。
以上、最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント