千葉の停電・断水で熱中症により死亡者も,報じられていない現状がヤバい!

ニュース・事件

台風15号で大きな被害を受けた千葉県。

台風から2日経ちますが

いまだに停電や断水が続いている他、

ガソリン切れ、携帯電話の電波圏外など

ライフラインが途絶えている地域もあるようです。

 

報道されていない地域でも大きな被害を受けており、Twitter上で支援を呼びかけるツイート多く見られます。

また、千葉・南房総市で熱中症の疑いで女性が死亡する人的被害も発生。

 

10日現在、現地の状況をまとめていきます。

 

 

千葉のマスコットキャラクター・チーバくんのツイートが炎上?!

チーバくん不謹慎な投稿にネットで説教?!千葉の現状況考えて!

 

 

 

スポンサーリンク

熱中症により死亡

10日午後3時すぎ、

南房総市和田町の住宅で、93歳の女性が布団の上で

意識がない状態で見つかりました。

搬送先の病院で死亡が確認されたようです。

熱中症の疑いがあるとみられています。

 

この死亡した女性の地域は、停電中だったということです。

 

千葉は今日もとても暑く、9月とは思えないほど異例の気温だったようですね。

長い停電の影響でこのような被害がでてしまったのでしょうか。

もし、エアコンや扇風機が動いていれば…と考えるとこの女性は命を落とすことがなかったのでは?と思ってしまいます。

 

スポンサーリンク

停電の状況は?

台風15号の影響により

関東地方などの最大約93万軒で発生した停電。

 

東京電力によると、14時30分現在、

千葉県内では、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市を中心に

千葉県内で558800軒の停電が発生しているようです。

 

停電は、千葉県を中心に、

東日本大震災以降、最大規模の被害となっています。

 

千葉県内では設備への被害が広範囲におよび復旧に時間がかかって、停電の解消は11日以降にずれこむということが発表されました。

 

千葉市のHPより今後の停電復旧計画を見ることが出来るようです。

千葉市ホームページ

 

こんなにも復旧に時間が掛かっているのは、

千葉県君津市の鉄塔二基が倒壊したことが原因のひとつ。

東京電力によると、約十万軒に電力を供給する鉄塔だったようです。

 

また、各地で電柱や電線が損傷したことが停電の原因にもなっています。

 

停電により信号機も動かず、交通渋滞も発生。

事故が起こらない事を祈るばかりです。

 

スポンサーリンク

ガソリンスタンドに行列

千葉県内のガソリンスタンドに行列ができているようです。

 

ガソリン待ちで4、5時間並んで

やっと給油出来た方もいたようです。

 

また、ガソリンが無くなってしまうガソリンスタンドも。

 

自宅の冷房がつかないため、車で体を休めているのではないでしょうか。

また、ライフラインが途絶えている人は車のラジオで情報を確認している人もいるのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 断水被害や食料不足

10日午後4時現在、

千葉県内にある11の水道事業体が水道を供給する

合わせて8万3000世帯余りで断水

 

台風の影響で依然として水道が利用できない状況が続いているようです。

 

山武郡市広域水道企業団が、およそ6万4000世帯、
かずさ水道広域連合企業団が、およそ5900世帯、
鴨川市で、およそ5700世帯、
成田市で、およそ5000世帯

で断水被害が出ているという事です。

 

 

断水被害や食料不足でお年寄りや赤ちゃんなど居る方も非常に心配です。

台風に備えていた予備の食糧や水分を底をついてしまった方もいるようです。

Twitterに支援を求めるツイートがたくさんあります。

 

 

スポンサーリンク

房総半島の被害状況がヤバい

千葉県の房総半島の被害状況がとても大きいようです。

 

スポンサーリンク

最後に

台風から2日経ちますがいまだに復旧していない被害の大きい地域もあり、助けを求める声が多くあります。

報道されている地域以外でも深刻な事態だという事がわかります。

 

このようなツイートが目立ちました。

このようなツイートのように

台風15号の被害はとても大きいのに

報道が少ないのも現状。

Twitterを見てこの現状を初めて知る人が多いのではないでしょうか。

 

被害に遭われた方が1日でも早くいつもの生活に戻れますように。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事】

千葉・台風で窓ガラスや倒木被害がヤバい!千葉市付近に上陸で現地の様子は?

台風15号で成田空港孤立,津田沼駅など各駅に入場規制で地獄絵図でヤバい?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました