佐藤竜彦容疑者の顔画像やSNS?エアガン男逮捕!怖くなり出頭か?

ニュース・事件

愛知県の東名高速道路で、『あおり行為』をしたうえ、エアガンを発射した事件で逮捕状が出ていたエアガン男。

連日テレビでも報じられており話題の人物でしたが

14日未明、この男が出頭したようです。

 

名前は佐藤竜彦(さとうたつひこ)容疑者(40)。

このエアガン男について調べていきます。

 

スポンサーリンク

事件の内容

今月8日、愛知県の東名高速道路の上り線で、ワゴン車を運転していた男が前を走る車に執ようにクラクションを鳴らすなどの「あおり行為」をしたうえエアガンを発射し、車は後部の4か所に傷がつく被害を受けました。

警察は、あおり行為を受けた車の同乗者が撮影した動画などから、運転していた兵庫県尼崎市の無職、佐藤竜彦容疑者(40)の逮捕状を取って行方を捜査していましたが、14日未明、佐藤容疑者が友人に付き添われて尼崎市の尼崎東警察署に出頭したため、器物損壊の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、調べに対し容疑を認め「追い越し車線で前を走っていた車が道を譲ってくれず、ブレーキを踏まれて腹が立ち、車内にあったエアガンで撃った」などと供述しているということです。

ワゴン車は、事件の1時間余りあと岐阜県瑞浪市の中央自動車道の路肩に止められているのが見つかっていて、警察によりますと、車は盗難車で愛知県内で「あおり行為」をした際とは別のナンバープレートが付けられていたということです。

警察は、14日朝早く、佐藤容疑者を愛知県に移し、あおり運転やエアガンを発射した詳しいいきさつを調べることにしています。

(出典元:NHK) 

 

スポンサーリンク

8日、東名高速道路のあおり運転・エアガン発射について

 

8日午前7時ごろ、日進ジャンクション(愛知県日進市)-上郷サービスエリア(同県豊田市)間であおり運転(クラクションを鳴らされ、エアガンを発射された)と乗用車の男性から110番がありました。

このあおり運転、エアガン発射したワゴン車は約1時間後、岐阜県瑞浪市の中央自動車道上り線の路肩に燃料切れ状態で止まっているのを県警が発見。

車外に男女2人がいました。

運転していたとみられる男は

「トイレに行く」と言って、逃走していました。

愛知県警は女性を豊田署に任意同行して事情を聴いた。

ワゴン車は盗難車の疑いがあり、車内からエアガン1丁が押収された。

しかもこの女性は、この事件前にネット知り合った女性だったといことが報じられていました。

 

あおり運転やエアガン発射したの車と、

中央自動車道の路肩に留まっていた車の

ナンバープレートが違うため、

偽造プレートを付け替えながら犯行に及んでいたようです。

 

スポンサーリンク

佐藤竜彦容疑者について

プロフィール

名前佐藤竜彦(さとうたつひこ)
年齢40歳(逮捕時)
住所兵庫県尼崎市
職業無職
容疑器物損壊の疑い

 

顔画像

佐藤容疑者の顔画像ですが、

現時点では公開されていませんでした。

 

あおり運転とエアガンを発射された被害者が撮影した動画から切り取った、佐藤容疑者がこちら。

(出典元:NHK)

顔がはっきり写っておらず、

わからないですね。

 

今後公開される可能性は高いと思います。

SNS

同姓同名が数名いましたが、特定はできませんでした。

今後顔が公開されたりすると、

特定できるかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

佐藤竜彦容疑者の供述、動機について

佐藤容疑者は容疑を認めています。

逮捕の際、動機についてこのように話しているという事です。

「私がやったことに間違いありません。

追いついたにもかかわらず、前の車がどいてくれず、最初はパッシングで気づいてもらおうと思ったのですが、気づいてもらえず、次にハイビームをしましたが気づいてもらえず、さらにクラクションを鳴らしてもどいてくれませんでした。

どいてくれないどころか、ブレーキを踏まれてぶつかりそうになったので腹が立ち、車の中にあったエアガンで車に当てるつもりで打ちました」

(出典元:FNN)

 

被害者は追い越し車線を走っていたようです。

それに腹を立て、犯行に及んだと供述。

 

スポンサーリンク

なぜ出頭したのか?

4日未明、佐藤容疑者が尼崎市の尼崎東警察署に出頭。

なんと、友人に付き添われて出頭したようです。

 

友人が説得したのでしょうか…。

それとも怖くなって出頭したのでしょうか。

はっきりした理由は分かっていません。

これからの調査で出頭した理由も明らかになるでしょう。

スポンサーリンク

ネットの反応

 

スポンサーリンク

他の事件との関連は?

この東名高速道路で起きたあおり運転、エアガン発射のような事件が、数件発生していたようです。

神戸市内では7~8月、車や歩行者が特徴の似たワゴン車からエアガンのようなもので撃たれる事件が3件発生していました。

 

また、京都でも…。

先月2日に京都市内の名神高速上り線であおり運転をされた後、エアガンのようなもので撃たれたと通報があったようです。

 

警察は、佐藤容疑者が犯行に及んだのか詳しく調べていくでしょう。

これが佐藤容疑者の犯行だとすれば、ヤバいですよね…。

供述では腹が立ったと話していましたが、日常的にしていたのかなと思ってしまいますね。

スポンサーリンク

【追記】作家・沖田臥竜氏と知り合いだった

逮捕された佐藤竜彦容疑者は、

作家・沖田臥竜(おきたがりょう)さんと知り合いだったようです。

 

沖田臥竜さんは、Twitterに佐藤容疑者についてこのようにツイート。

 

沖田臥竜さんは、元山口組二次団体の最高幹部という経歴をもった異色の作家です。

出身は、佐藤容疑者と同じ兵庫県尼崎市。

 

佐藤容疑者の事を、「エアガンが好きやったり車上荒らしをしたり覚醒剤をやったりとか。(エアガンで)タクシーを撃ったりカラスを撃ったりするのが好きでした」

とメディアに答えています。

佐藤容疑者が逮捕されたことで、

沖田さんのテレビ出演が多くなり忙しくなりそうですね。

 

佐藤容疑者は、昔から悪いことをしていたようですね。

拘置所に入っていたというツイートも見受けられるので、どんな犯罪を犯したのでしょうか。

スポンサーリンク

最後に

東名高速道路以外でも犯行に及んでいるのか、

これからの調査で分かってきますが

あおり運転をしたあげく、エアガンを発射するって…ww

しかも、40歳のいい歳した大人なのに。

 

また、同乗していた女性も事件前にネットで知り合ったという事ですが…。

よくわからないですよね。

 

また、盗難車でナンバープレートの細工をしていたようですが、

逮捕の容疑が器物損壊罪っていうのも気になります。

これからの調査で、容疑が追加されていくのでしょうか。

 

あおり運転等をした人物は、

運転免許剥奪して運転できないような法に変えたらいいのに…。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました