高知・鏡川が台風の影響でヤバい!豪雨で冠水や河川氾濫,現地の様子【画像有】

ニュース・事件

台風18号の影響で高知県で大雨が降っています。

この大雨で、高知駅が冠水していたり、

鏡川が氾濫し車が流れているという情報や床上浸水の情報まで…。

土佐市や須崎市付近でも記録的な大雨が降り、

土砂災害の危険が高まっています。

一部地域では警戒レベル4が発令。

 

現地の様子を調べていきます。

 

スポンサーリンク

高知駅が浸水 現地の様子

高知駅では大雨の影響で、

雨が駅内に入っていている様子が投稿されています。

また、排水口から水も吹き上がっている模様。

JRは大雨の影響で、

一部区間で列車の遅れや運転を見合わせているようです。

スポンサーリンク

鏡川が氾濫 現地の様子

高知市を流れる大きな鏡川が氾濫の恐れがあるとして、

警戒レベル4、避難勧告のエリアメールが発信されています。

 

鏡川は、二級河川に指定されています。

また、環境省から「平成の名水百選」に選定されているとても大きな川で夏場は、川遊びや遊泳を楽しむ人の姿が見られる川です。

 

 

スポンサーリンク

鏡川にかかる天神大橋付近で車が流される

高知市消防局によりますと、午前10時45分ごろ、天神大橋の500mほど上流付近で「車が1台流されている」と近くの人から通報がありました。

消防が駆けつけたところ、川の北側にある河川敷の駐車場の敷地内で、水につかって動けなくなっている車が見つかりましたが、乗っていた女性は自力で外に出て無事だったということです。

この付近では午前10時半ごろにも川の南側で車が1台流されたという情報があり、車はすでに水没して見えなくなっているということです。

(出典元:NHK)

 

 

 

複数台の車が冠水しており、

中に人がいるかどうかわからないという情報も。

 

中に人がいないことを願います。

 

スポンサーリンク

道路が冠水 現地の様子

スポンサーリンク

高知いの町で床上浸水被害

消防によりますと、高知県いの町大内で住宅の床上まで浸水しているという情報が1件寄せられていて、消防が状況を確認しているということです。

(出典元:NHK) 

 

いの町も避難勧告が発令されている地域になります。

スポンサーリンク

最後に

台風18号の影響で高知市、土佐市、須崎市などで大雨が降っています。

現地の様子をまとめていきましたが、

冠水や河川氾濫でとても危険な状態です。

 

不要な外出等は避けて、身を守る行動が大切です。

けが人や大きな被害が出ないことを祈ります。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました