カフェロラ松本歯科,院長のありえない供述!無免許の衛生士が治療で逮捕

ニュース・事件

名古屋市東区大松町の歯科医院「カフェ・ロラ松本歯科」。

歯科医師の免許がない歯科衛生士に医療行為をさせたとして、院長の松本健(まつもとけん)容疑者とその歯科衛生士・両坂久美(りょうさかくみ)容疑者が3日逮捕されました。

無免許の歯科衛生士に治療させていたありえない理由が明らかになりました。

お昼の情報番組「グッディ」で松本容疑者が逮捕前、グッディの取材に答えている様子が放送されていましたが全く悪びれている感じはありませんでした。

 

この件について調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

歯科医師不在の間に歯科衛生士が医療行為をしたとして、愛知県警は3日、歯科医師法違反などの疑いで「カフェ・ロラ松本歯科」(名古屋市東区)の院長で歯科医師の松本健容疑者(78)と、歯科衛生士両坂久美容疑者(50)を逮捕した。

同歯科のウェブサイトなどによると、松本容疑者は歯科医業の一方、コーヒーの栽培や販売などを手掛ける会社を経営。

一時は南太平洋のニューカレドニアに農園を持ち、インドネシアでも同様の事業を行う準備を進めていた。

県警は、松本容疑者が海外出張で不在の間、両坂容疑者に治療行為をさせていた疑いがあるとみて調べる。

(出典元:共同通信)

 

松本容疑者は、コーヒー愛が異常で、海外にコーヒー農園を持っているようです。

その業務を行うために、自分の歯科医院を無免許の歯科衛生士に任せきりだったといいます。

なんと1年も歯科医院を空けた日もあるんだとか。

この行為は10年前から行われていたといいます。

これまでに健康被害は確認されていないということです。

 

スポンサーリンク

松本健容疑者について

【名前】

松本健(まつもとけん)

【年齢】

78歳(逮捕時)

【職業】

カフェ・ロラ松本歯科 院長

海外でコーヒーの栽培や販売を手がける会社を経営

 

もともと歯医者さんを経営していた松本容疑者ですが、ある日コーヒーに魅せられこの歯医者をたたんで、2000年にニューカレドニアにてコーヒー栽培・販売を行う会社を設立したようです。

この事業が順調だったため、
再び2009年4月から歯科に戻り再開業したようです。

 

スポンサーリンク

両坂久美容疑者について

【名前】

両坂久美(りょうさかくみ)

【年齢】

50歳(逮捕時)

【職業】

カフェ・ロラ松本歯科 歯科衛生士

 

23年前から勤務しており、

腕も評判もいいベテラン歯科衛生士だったようです。

 

 

あまり関係ないと思いますが、

グッディで両坂容疑者の愛車が取り上げられていました。

 

 

国産車を改装し、ナース服をイメージした車に仕上げているんだとか…。

 

なぜ、この車をグッディも取り上げたのかわかりませんが…。

この車だけ見たら、50歳の女性が乗っているような車ではないですよねww

 

スポンサーリンク

無免許での医療行為

両坂容疑者は、無免許でどのような医療行為をしていたのでしょうか。

報じられた内容によると、

許可がないのに

  • 歯を削る行為
  • エックス線写真の撮影

を行ったという事です。

 

歯科衛生士が出来ることは下記画像のとおり。

 

エックス線撮影は、

セッティングは歯科衛生士がしても大丈夫だが、

撮影のボタンを押すのは免許のある者しかダメだといいます。

エックス線の操作を誤ったら、被ばくの可能性もあるようです。

 

 

スポンサーリンク

供述について

逮捕後の供述について

 

調べに対し、松本容疑者と両坂容疑者は、

容疑を一部否認しているということです。

 

警察は容疑の裏付けを進めています。

 

逮捕前の供述

一部容疑を否認していますが、

逮捕前にグッディが取材をしていました。

 

その取材には「彼女が主役」と言っており

両坂容疑者をかなり信頼している様子でした。

 

治療を歯科衛生士に任せていたことについて尋ね

松本容疑者は

女の子がちょっと働いていたね

衛生士なかなかすごいよ

 

歯科衛生士でもできる行為なのか尋ねると

できる、できる

いまもやってるよ

と歯科衛生士任せだったことを認めていました。

 

 

主役は彼女(両坂容疑者)とし、

松本容疑者は、見守るだけと話していました。

 

スポンサーリンク

評判は?

患者さんからの評判について調べていきます。

カフェ・ロラ松本歯科に通ったことのある患者さんは、

両坂容疑者の腕はとても良くて、人柄も良かったと話しています。

 

一方、松本容疑者の評判は

かなり下手でとても痛い治療をするようです。

 

元患者さんの話によると、

虫歯を削っていたら「あっ神経が飛び出しちゃった」て言われ、とても痛い思いをしたようです。

また別の方は、「保険の効く歯はやりたくないんですよね」、

ちょっと歯に被せ物をしたときに「アメリカのNASAで開発された金属で」なんて言って二十何万も治療費を払ったこともあるんだとか…。

 

 

スポンサーリンク

カフェ・ロラ松本歯科について

カフェ・ロラ松本歯科のHPを見てみると、

歯科医院とは思えないHPでした。

カフェ・ロラ松本歯科

(出典元:カフェ・ロラ松本歯科HPより)

 

歯科医院のHPのはずなのに、

コーヒーと出会ったきっかけや

海外でのコーヒー事業の内容が記載されているのです。

 

また、院内でコーヒーが自由に飲めるので

感想をお聞かせくださいなど…。

カフェのような歯科医院のようです。

スポンサーリンク

ネットの反応

 

スポンサーリンク

最後に

無免許で歯科衛生士が医療行為をしているという事で逮捕された院長の松本容疑者と衛生士の両坂容疑者。

過去10年にわたりこのような行為をしていたといいます。

 

両坂容疑者は、衛生士だったが常に白衣をまとっていたようです。

歯科衛生士の方って、

エプロンを付けているイメージがありますよね。

白衣をまとっていたら先生と勘違いいますし、

免許ありますか?なんて聞く人もいないですよね。

 

全く悪びれた様子のない松本容疑者にも驚きました。

こんなにもコーヒーが好きならば、

歯科医院は経営せず、海外でコーヒー事業を頑張ればよかったのに…。

 

今回、カフェ・ロラ松本歯科は明るみに出ましたが、

無免許で医療行為を行っている歯科医院って多いのでしょうか…。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました