3歳男児(山田隆太郎くん)暴行死の母親,悲劇のヒロイン?ネグレクトの可能性?

ニュース・事件


東京都江東区豊洲のタワーマンションで3歳の男の子・山田隆太郎くんを暴行し、死亡させたとして渡辺雄二容疑者が逮捕された事件。

山田隆太郎くんの母親が弁護士を通してコメントを発表しました。

 

このコメントに違和感を持った人が多数いるようです。

 

シングルマザーとシングルファザー同士で

内縁関係にあったという母親と渡辺容疑者。

 

隆太郎くんが死亡した際、

母親は海外に出張していて不在でした。

『3歳の子供を置いて海外出張に行くなんて、ネグレクトではないか?』

『3歳の息子がいるのに海外出張には行かないだろう』

などといったコメントが相次いでいます。

 

この件について調べていきます。

これまでの経緯

渡辺雄二容疑者は9月28日、

当時住んでいた東京都江東区豊洲1丁目のマンションの自宅で、

山田隆太郎くんの腹部に何らかの暴行を加えて内臓を損傷させ、失血死させた疑いがある。

 

渡辺容疑者は、隆太郎くんと隆太郎くんの母親、

自身の1歳の長男との4人暮らし。

隆太郎くんの母親は、海外出張中で不在。

 

同日午後1時25分ごろ、渡辺容疑者が119番通報。

隆太郎くんは心肺停止の状態で搬送され、

翌29日午後6時40分ごろ死亡が確認された。

 

渡辺容疑者は、

「一緒に入浴中、目を離した隙に浴槽でうつぶせになって浮いていた。意識がなく、リビングに運んで心臓マッサージをした」

などと説明し容疑を否定。

 

事件の詳細はこちらからお読みいただけます。

隆太郎くんの母親のコメント

隆太郎君の母親は、3日夜、

この事件に関してコメントを弁護士を通じて発表しました。

(息子に)会いたくて、ただ会いたくて、泣いて過ごす日々。胸が張り裂ける思いです

などとするコメントを弁護士を通じて発表した。

事件当時、母親は海外出張中だったという。

私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば、今も息子は私の腕の中にいてくれたのでは

と後悔の念をつづった。また、

この世で一番大切な息子が犠牲になってしまった。悲しくてつらくて仕方がない

と心境を語った。

渡辺容疑者に対しては

息子がどうして亡くならなければならなかったのか、真実を教えていただきたい

と迫った。

 

母親は最愛の息子を亡くしてとても悲しく、

海外出張に行った自分をとても悔やんでいます。

 

 

このコメントに違和感を感じる人は多いのではないでしょうか。

母親のコメントに違和感を感じるとネットの声

兆候のようなものがあったんじゃない?
仕事で仕方がなかったのかもしれないけど、まだ3歳の息子を残して海外出張した母親が悲劇のヒロインみたいなのは違和感がある。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

母親が子どもより仕事と恋愛を優先したからだと思うけど

3歳で人生が終わるなんて…かわいそうすぎます。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

いやいや、3才の子を内縁の夫に預けて海外出張ってのもかなり不自然なんですけど

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

子どもより男を優先させ、籍も入れず同居し、子育てしたことのない他人に子供を任すからだろ。
三歳の男の子からしたら、見知らぬ大人との生活、ママが帰ってこなくて泣いてたかもしれない

(出典元;Yahoo!ニュース)

世界で一番大切な息子をよく他人の男に長期間預けられるなネグレクト疑われないために悲劇の母親演じてるんじゃないか
胡散臭すぎて全部違和感

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

子供を他人に預けて海外に行くことは有り得ない

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

弁護士を通じて発表するコメントとは思えない。
悲劇に酔ってるのか?

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

何考えてたのか 母親であるあなたの意見が聞きたいよ。

(出典元;Yahoo!ニュース)

 

上記のようなコメントがYahoo!ニュースに記事に多く投稿されていました。

ネグレクトの可能性は?

コメントにもありましたが、

母親にネグレクトの可能性はあったのでしょうか。

 

ネグレクトとは児童虐待のひとつで、

育児放棄、育児怠慢、監護放棄とも言います。

 

3歳の子供がいるのに、

海外出張の仕事をしなければならないという事は、

育児放棄となるのでしょうか。

 

どのような事情があったのかは、わかりません。

ただ、3歳の子供がいる母親に

海外出張を命じた会社にも問題があるようにも感じます。

 

 

普段の渡辺容疑者が隆太郎くんに

暴行をしていたとなれば、あざ等が見つかるはずです。

 

隆太郎くんを解剖した結果、

”臓器が損傷し、出血していた”という事が判明。

他は目立った外傷はなかったという事です。

 

普段、暴行などなかったのかもしれないですが、

これまで隆太郎くんに対する言葉遣いや態度など兆候はどうだったのでしょうか。

違和感を感じたことはなかったのでしょうか。

最後に

渡辺容疑者に暴行死させられた山田隆太郎くんの母親のコメントの件についてまとめていきました。

3歳という若すぎる命が絶たれ、とても悲しく悔しいです。

守ってあげられるのは母親だったのではないでしょうか。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました