箱根の駄菓子屋はどこ?店主は誰?新型ウイルスで中国人拒否!賛否両論の声

ニュース・事件

中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発症している問題。

日本では神奈川県在中の中国人男性の陽性反応が確認されています。

 

そんな中、神奈川県箱根のある駄菓子店で

感染の疑いがある為とし中国人の入店を禁止する張り紙を掲示しているお店があるようです。

自衛策をとっているとの事ですが批判の声も寄せらています。

 

この駄菓子屋さんは一体どこなのか、店主は誰なのでしょうか。

賛否両論、どんな声が寄せられているのか調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発生していることを受け、神奈川県箱根町の駄菓子店が「感染を避けるため」として、中国人の入店を禁止する中国語の貼り紙を掲示した。

21日午後に店頭に掲示されていた貼り紙には、「中国人は入店禁止」「ウイルスをばらまかれるのは嫌だ」との趣旨の記載があった。

店主の男性は取材に対し、文面は翻訳アプリで作成し、17日ごろから掲示したと説明。

「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」「コロナウイルスに自衛手段を取りたい。中国人は入ってほしくない」などと話した。

(出典元;朝日新聞)

スポンサーリンク

張り紙の内容は?

中国語で掲示された張り紙の内容は何と記載されているのか調べていきます。

 

翻訳されたツイートがありました↓↓

中国人種入店禁止 新型コロナウイルスのを持っている知れない中国人種は人数が多くても入店禁止。

コロナウイルスの伝染防止のために箱根、いや日本に来るな。

まあもともと頭のおかしい連中だから、コロナ菌をばら撒きに箱根に来るな。

ただし、以上の通り以外の香港国の香港人、台湾国の台湾人は誤解しないでほしい。

(出典元;https://twitter.com/Tomoya_Miyasita/status/1219251788471099392)

 

かなりストレートな表現ですね…。

ネットニュースになるのもわかります。

スポンサーリンク

箱根の駄菓子店はどこ?

問題となっている箱根の駄菓子店はどこなのか調べてみました。

 

中国人の来店を禁止する張り紙を掲示したのは、

箱根町湯本の温泉街にある『ハウスベイダー』という駄菓子店のようです。

ハウスベイダーは射的・駄菓子・スターウォーズグッズを取り扱っているお店のようです。

スポンサーリンク

店主について

ハウスベイダーの店主の男性について調べたところ、

張り紙を掲示したのは丸山さんという方でした。

 

ハウスベイダーのホームページに掲載されていたのがこちら↓↓

(出典元;ハウスベイダーHPより)

 

丸山さんは、中国人の入店禁止の文面は翻訳アプリで作成し、17日ごろから掲示したようです。

「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」

「コロナウイルスに自衛手段を取りたい。中国人は入ってほしくない」

などと話し

「箱根に来るな、日本に来るなと載せていますから、怒りをかってもしょうがない」

と朝日新聞の取材に対し語っています。

 

内容を書き換え、物議をかもすような言葉は控えるとしているものの、入店を拒む姿勢は変えないということです。

スポンサーリンク

ネットの声【賛成的な声】

日本政府が渡航禁止やらないから自衛だろ。たたく理由が不明。自分の店なんだから勝手だろって感じ。新型コロナウィルスとか原因不明、治療法なしの死のウィルスだぞ。

(出典元;Twitterより)

 

自分で自分の身を守る事は大切

(出典元;Twitterより)

 

これにファビョってる奴らは何なんだ…。 客は神じゃないんだから、店にも選ぶ権利はあるだろ

(出典元;Twitterより)

 

それで売り上げ落ちるなら店主の自己責任だし、新型コロナウィルスが大陸外にばらまかれ始めてるのは事実だし、しょうが無くない?

(出典元;Twitterより)

 

え、全然良いと思う。やられる方の日頃の行いが悪いんだから何とも思わない。 てか人種差別!とか言う人、、、綺麗事かよ

(出典元;Twitterより)

スポンサーリンク

ネットの声【批判する声】

暴言を公衆の面前で吐いても良いのか? 中国人である自分はこの件に対して酷く残念に思います。 日々人種差別撤回など唱えている方方々、民主主義は素晴らしいと唱えている方。その唱えた結果、これです。自国民自ら人種差別に走る。 恥ずかしくないんですか?

(出典元;Twitterより)

 

この店主は中国人と台湾人と香港人の区別ができるのか? それと、中国人が台湾・香港人に化けるという想定はできているのか? 入店時パスポート提示なのか?

(出典元;Twitterより)

 

これで、果たしてアメリカで新型肺炎が流行したとしても同じ貼り紙を出すで
あろうか?甚だ疑問。 更に言えばヨーロッパで新型肺炎が流行した時に白人種に対しても同じ態度に出れるだろうか?

(出典元;Twitterより)

 

仮に放射能などを理由に日本人(日本の食材とか)が同じ扱いされたら血相変えて怒るのに、こういうことしたり、これに対して正当だ!とか言ってる人たち信じられんな・・・

(出典元;Twitterより)

 

翻訳アプリを使ったそうで、文法出鱈目だが悪意は伝わる。一番下に香港人・台湾人はどうぞって書いてあるから、新型肺炎だけが排除の理由じゃないよね。完全な差別。

(出典元;Twitterより)

スポンサーリンク

最後に

新型コロナウイルスによる肺炎が広まっていることを受け、

神奈川県箱根の駄菓子店「ハウスベイダー」が

中国人の入店を禁止する張り紙を掲示している問題について調べていきました。

 

現在、日本では1名陽性反応が確認されています。

【関連記事】

新型コロナウイルス(肺炎),男性の神奈川住所や帰国ルート,病院はどこ?

表現の仕方に問題はあるとしても、

自分の身は自分で守るというのは大切だと思います。

春節が間もなく始まり中国人観光客が増え、新型コロナウイルスによる肺炎患者が日本でも増えるじゃないかと思うとととても怖いですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

  1. かい より:

    そもそも台湾と香港は国じゃないし、必ずマーナーを守れる奴と限らないだろ。中国人の客嫌いなら、直接中国人の客を拒否すればいいのに、ここまで明らかに人種差別の貼り紙を掲示する必要あるか

  2. 即行撤回 より:

    人種差別(そもそも、中国大陸、香港自治区、台湾、日本は同じ東亜人種)、悪意に満ち溢れた表現。店主の狭窄が伺えます。
    それを見た中国人が石を店に投げ込まれてもおかしくはありません。
    大事になる前に、店主の即行撤回を願います。

タイトルとURLをコピーしました