クレアーズのエルサ風ドレスが危険!会社の対応ヤバすぎ?!炎上で自主回収!

ニュース・事件

イオン系アクセサリーブランドのClaire’s(クレアーズ)が炎上しています。

クレアーズといえばアクセサリーを中心に販売しているアクセサリーショップ。

お値段も良心的で小さい子供もよく利用するショップです。

 

今回問題が発生しているのは、

アクセサリーではなくクレアーズで取り扱っている幼児用ドレス。

商品名は「水色のスノーフレークドレス」。

アナと雪の女王のエルサ風ドレスです。

洋服の裏地からスパンコールが露出し、

カッターナイフ状態で子供の肌を傷つけたという事です。

この件について調べていきます。

スポンサーリンク

情報源について

クレアーズでエルサ風ドレスを購入した方が、被害をツイート。

子供ちゃんの身体に傷がついています。

かなり危険だということで、

クレアーズの本社に電話をしたところ驚くべき答えが返ってきたのです。

スポンサーリンク

対応がヤバすぎ!同じクレームがあった!

エルサ風ドレスを購入した方は、

クレアーズの本社に今回の件について電話したら下記の様に言われたようです。

お店曰く「実はこれまでにも複数同様のクレームが入っていて事態は把握している」 「それを受けて販売時に注意喚起の紙を同梱 もしくは口頭で伝えてたけど お客様の時は繁忙期と言うのもあって伝えそびれたかも」との事

(出典元;https://twitter.com/makachin13)

これまでも同様のクレームが来ていたにも関わらず、注意喚起の紙を同梱するか、口頭で伝えてただけ

ケガする事態が発生しているのに、これだけってヤバすぎますよね。

しかも、昨年の10月から同じクレームがきていたようです。

 

担当者が謝罪にも来てくれたようですが、エルサ風ドレスはこの状態がデフォルトらしいので、この状態でも売り続けると言われたようです。

Twitterで今回の件をツイートした方は、

同じドレスを購入した購入者が同じ被害に遭わないため

注意喚起のでツイートしたようですね。

スポンサーリンク

他の購入者も同じ状態

この方のツイートはとても反響があったようです。

同じエルサ風ドレスを購入した方も確認すると、

やはりスパンコールがとがった状態だったと…。

FF外失礼します。 私も同じドレスを持っているので確認してみたら写真のように尖ったスパンコールが出ていました。明日本社へ確認の電話をしてみようと思います。 makaさんの注意喚起で気づけました、ありがとうございます。気に入っている物なので出来れば良品と交換したいのですが謝罪のみでしたか?

(出典元;https://twitter.com/panpanpump/status/1222522103183753217)

 

やはり、スパンコールが尖っており同じ状態のようですね。

スポンサーリンク

クレアーズとは?

今回問題が発生したクレアーズについて調べていきます。

クレアーズは米国クレアーズ社(Claire’s Stores Inc.)とイオン株式会社(旧ジャスコ株式会社)の合弁企業として、1994年に誕生した世界3,000店以上の店舗を有する世界最大のカジュアルアクセサリーチェーン。

2010年にはイオン株式会社が100%出資するグループ企業となり、2017年1月現在、日本各地に約160店舗を展開。

公式サイト

スポンサーリンク

クレアーズが商品自主回収を発表

1月29日に注意喚起で拡散されたクレアーズのドレス。

30日正午時点で、3万件以上のリツイートで拡散されていました。

ネットでは、「消費者センターに問い合わせた方がいい」「なぜ自主回収しないのか」などとクレアーズに対し批判の声が相次いでいました。

 

この問題が大きくなったなのか、

クレアーズが1月30日午後に自主回収をすると公式HPに発表しました。

 

昨年からクレームが出ていたにもかかわらず、

炎上したから自主回収を発表したというような感じですね。

「商品とレシートと引き換えに返金」とありますが、

購入から時間が経っていればレシートは持ってない方が多いのでは…?

そこも気になるところですが…。

 

スポンサーリンク

最後に

クレアーズで販売している幼児用ドレス。

裏地のスパンコールでケガをしているというクレームが数カ月前から来ていたにもかかわらず、危険な状態で販売し続けるなんて信じられません。

謝罪や商品交換をしていたようですが、信用はなくなりますよね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました