横浜の中学生が服脱がせ動画拡散!どこの中学校?いじめの内容がヤバい!

ニュース・事件

横浜の市立中学校に通っていた女子生徒が複数の同級生に服を脱がされ、その様子を撮影した動画を拡散されて転校していたことがわかりました。

このいじめがあったのは2015年6月ですが、

2020年3月6日、今になっていじめと認定したとのこと。

この生徒はどこの中学校に通っていたのでしょうか。

名前や顔画像等、ネットで特定されているのでしょうか。

また、このいじめを受けた女子生徒は小学校時代から悪口を言われたり、様々な嫌がらせを受けていたといいます。

この件について調べていきます。

スポンサーリンク

報じられた内容

横浜市の中学校に通っていた女子生徒が複数の同級生に服を脱がされ、その様子を撮影した動画を拡散されて転校していたことがわかりました。横浜市の第三者委員会は、深刻な影響を及ぼす重大事態としていじめと認定しました。

横浜市教育委員会によりますと、平成27年6月に市内の公立中学校に通っていた、当時2年生の女子生徒が、同級生の女子生徒5人に服を脱がされて体を触られ、その様子を動画で撮影されたということです。

動画は、ほかの同級生に転送され、同学年の男子生徒や近隣の中学校に拡散されたということで、この女子生徒は登校できなくなり転校したということです。

被害者に深刻な影響を及ぼす重大事態として調べてきた第三者委員会は6日、結果を公表し、これらの行為をいじめと認定しました。

(出典元;NHK)

スポンサーリンク

服脱がせ動画拡散


画像;テレビ神奈川

報告書によると、2015年6月、当時中学2年生の女子生徒が校外の多目的トイレで2度にわたり、同級生女子5人から上半身を触られたり、服を脱ぐよう要求されたりした。

同級生の1人が、その一部始終を動画で撮影し、他の同級生に転送。

同学年の男子生徒らや近隣中学校にSNSで拡散されて、被害に遭った女子生徒をニヤニヤしながら見るようになり、卑猥な態度を示すようになったと主張しています。

動画拡散が発覚した後、当該生徒は登校しなくなり、転校に至っています。

スポンサーリンク

どこの中学校?

どこの中学校でこのようないじめが起こっていたのでしょう。

また、なぜ今になって深刻な影響を及ぼす重大事態としていじめと認定されたのでしょう。

このいじめが発生したのは横浜市の市立中学校という事ですが、中学校名までは公表されていません。

ですが、横浜市教育委員会のホームページで報告書が公開されており、そこには『m中学校』と記載されていました。

画像;横浜市HP

『m中学校』の”m”とは頭文字のことなのかどうかわかりません。

頭文字だとしたらある程度絞ることが出来そうですね。

スポンサーリンク

いじめをした5人の女子生徒は誰?その後どうなった?

女子生徒の上半身を触ったり、服を脱がせ動画を撮影、拡散した5人の女子中学生について調べていきます。

この5人の女子中学生の名前や顔画像については公表されていません。

 

動画が拡散され事件が発覚し

いじめに関わった5人の女子生徒は県警の聴取を受け、

児童相談所に通告されたとのこと。

ですが報告書には次のような事が記載されています。

本件が児童相談所に通告された後、学校は、児童相談所と連携しながら、引
き続き関係生徒らへの指導を行うことにしたが、児童相談所との話し合いを受
けて具体的な指導をした事実は見当たらない

(出典元;横浜市HP)

 

被害に遭った女子生徒は高校に進学しているとのことですが、いじめをした5人の女子生徒については公表されていませんでした。

スポンサーリンク

その他にもいじめを受けていた

報告書によると上記の服を脱がせ動画拡散のいじめだけではなく、小学校時代から悪口を言われたり、様々な嫌がらせを受けていたとのこと。

 

報告書をまとめていくと…

【小学校時代】

  • 小学校時代(特に4、5年時)に、同級生から様々な悪口を言われる、ばい菌扱いされる
  • 給食に消しゴムの消しかすを投げ入れられる

【中学校時代】

  • 嫌味や陰口を言われたり、威圧的に睨み付けられて脅された
  • 体育祭の練習時、体力がない旨の非難をされたり、体育の時間にも同様に非難された
  • SNSに悪口を書かれる
  • パシリに使い、従わないと無視
  • 物を壊されたり、貸しても返ってこない

 

小学生の頃からいじめを受けていたことが明らかになっています。

 

報告書は横浜市教育委員会のホームページで公開されています。

横浜市教育委員会 いじめ重大事態に関する調査結果等について

スポンサーリンク

ネットの声

これは、いじめではなく傷害事件、わいせつ事件ですよ。加害者の実名を公表してもいいレベル。被害者の心の傷は一生モノ。だから加害者も一生かけて償わせるべき。

(出典元;Yahoo!ニュース)

数年前の事案とのことですが、今からでも厳しく追求して罪を償ってもらいたいです。加害者はきっとしれっと忘れて卒業、進学しているのでしょう。恐ろしいことです。そして被害者には大きな心の傷が残っているに違いありませんから、こちらもしっかり心のケアをしてあげて欲しいです。

(出典元;Yahoo!ニュース)

これはいじめじゃなく犯罪でしょう
刑事事件として扱うべきです

(出典元;Yahoo!ニュース)

昔より簡単に拡散できる時代になってるのに、単にいじめで済まさないで、ちゃんと今の時代に合った対応をしないと。

(出典元;Yahoo!ニュース)

もう学校に訴えるのもやめて直接警察へ訴えるべき
学校はいじめがないもの、あってはほしくないものとして扱うと決まりきっているんだから

(出典元;Yahoo!ニュース)

スポンサーリンク

最後に

重大いじめに認定として2015年6月に起こった当時中学2年生の女子生徒が同級生5人の女子生徒から服を脱がし動画を拡散したいじめの件が報告されました。

いじめをした女子生徒は今どんな生活をしているのでしょうか。

いじめをしていたことを反省しているのでしょうか…。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました