慶応大病院でコロナ感染!経路は永寿総合病院から?!最新情報は?

ニュース・事件

新型コロナウイルスが拡大している問題で、

3月26日、東京新宿区にある慶應義塾大学病院で

入院中の4人の患者から新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表されました。

 

感染経路は、既に院内感染が報道されている都内の病院より転院された患者さんではないか?ということです。

この患者さんは台東区の永寿総合病院から転院したとのこと。

 

感染が確認された方の情報や、感染経路について調べていきます。

 

※追記

4月2日、都内で新たに97人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

内、13人が慶応義塾大学病院の関係者とのこと。

 

※追記

慶応病院の研修医約40人が自粛要請後に懇親会を開催していたことが文春により報じられました。

出席者の中に新型コロナウイルスの感染者がいたとみられ、クラスターが発生。

目次

スポンサーリンク

慶応義塾大学病院で4人院内感染か

慶応大病院で4人の患者から新型コロナウイルスの感染が確認されたことが報じられました。

慶応大病院のHPは次のとおり発表しています。

当院において、特定の病室に入院中の複数の患者さん※が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

感染経路については、既に院内感染が報道されている都内の病院より転院された患者さん(感染症の症状はなく他の治療が必要な方)を発端としているものと考えております。現在、行政の指導を受けながら、感染拡大を防止し、安心・安全な医療を確保するために鋭意対策を進めております。

現時点で、診療については、感染対策をより一層強化し、継続しておりますが、状況が変化しましたら速やかにお知らせいたします。

なお、既にお願いしております通り、当面の間、原則面会は禁止とさせていただきます。

皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めておりますので、何卒ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

(出典元;慶応義塾大学病院HPより)
スポンサーリンク

感染が確認された患者の情報は?

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、入院患者4人です。

 

感染が確認された4人は

70代の男性3人80代の男性1人

4人は同じ部屋の患者だったということです。

 

4人とも容態は安定しているとのこと。

 

どのような病気で入院していたか、

どの科の患者だったのかなど現時点では公表されていません。

 

詳しい情報がわかり次第、追記させていただきます。

スポンサーリンク

感染経路は永寿総合病院からで特定?

慶応大病院のHPでは感染経路について

感染経路については、既に院内感染が報道されている都内の病院より転院された患者さん(感染症の症状はなく他の治療が必要な方)を発端としているものと考えております。

と発表しています。

 

感染が確認された1人の患者が、

19日、台東区の永寿総合病院から転院していたという事です。

 

永寿総合病院は、入院患者や看護師十数人が新型コロナウイルスに感染していたことが発覚しています。

 

慶応大病院はスタッフ、入院患者全員の検査を行うとコメントしています。

院内感染が心配ですね。

スポンサーリンク

ネットの声

どの科の病棟か発表してください。

永寿総合病院は慶應系統なので、昨日今日で判明できたのは慶應が、危機感もって検査や診療している証です。

院内感染多いな!

慶応大で院内感染って、マジで終わってるよ

慶応病院院内感染…どうなるの? 封鎖となると影響は大きい…

非常に残念だが、今はまず院内でこれ以上感染拡大しない事、特に医師やスタッフに無事でいて欲しい…
スポンサーリンク

新たに15人が感染【追記】

4月2日、都内で95人以上が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。

東京都の関係者は2日、都内で95人以上の新型コロナウイルスの感染者を確認したことを明らかにした。うち15人は慶応大病院(新宿区)と関連があり、21人は院内感染の疑いがある永寿総合病院(台東区)に関係しているという。

(出典元:時事通信ニュース)

スポンサーリンク

懇親会開催でクラスター発生【追記】

慶應義塾大学病院で10人を超える新型コロナウイルスの感染者が出ており、クラスターが発生している問題。

その一因が研修医約40名が開いた懇親会だったことが「週刊文春」で報じられました。

週刊文春によると

  • 懇親会が開かれたのは、3月26日で小池百合子・東京都知事が緊急会見で外出自粛を要請した翌日
  • 慶応病院の研修医約40人は研修の修了を受けて、都内のダイニングバーで「お疲れ様会」なる懇親会を開催
  • 会は三次会まで続き、最後はカラオケだった

とのこと。

 

懇親会が開催された3月26日は、慶応大病院で新型コロナウイルスの感染者が確認され発表をした日です。

 

 

慶応大病院はこの件について謝罪文をHPに公表しています。

画像:慶応義塾大学病院HPより

公表された謝罪文によると慶応大病院では、新型コロナウイルスの感染防止のため

  • 全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行っていた
  • 例年行っている初期臨床研修(研修医課程)の修了式を集合する形で実施することも取りやめていた
  • 修了式後の懇親会も行わないよう注意喚起を行っていた

とコメントしています。

注意喚起を行っていたにもかかわらず、懇親会が開かれていたようですね。

 

スポンサーリンク

最後に

慶応大病院で4人の患者から新型コロナウイルスの感染が確認された件について調べていきました。

感染経路は永寿総合病院から転院していた男性が発端のようですね。

病院関係者、入院患者の検査を行うとしているので、

感染者がさらに増える可能性が高いですね。

 

東京都は26日17時時点ですでに45人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しています。

一刻も早く終息することを願うばかりです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

【画像】長谷川百々花の活動終了理由は未成年飲酒でリークは誰で特定?!
タカハシシンノスケは誰?顔がイケメンで菅田将暉似のオタク?歴代彼女は?
岡田直弓(スウィートパワー社長)のセクハラ被害女優は誰で特定?!内容は?
嵐の重大発表は何?!結婚やパパ報告,再結成,円盤化等|予想まとめ!
大野智|A子は芹澤レイラ?女性タレントは誰?ライブ配信動画は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました