鹿児島・新型コロナ初感染!40代女性の行動歴は?イギリス帰国で厳しい声!

ニュース・事件

3月26日、鹿児島で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表がありました。

感染が確認されたのは、

イギリス在住の会社役員で日本国籍の40代女性とのこと。

帰国後は鹿児島県姶良市の知人宅で過ごしていたようです。

 

鹿児島がこれまで新型コロナの感染がない理由は、

桜島の火山灰や芋焼酎や鳥刺し(鶏の刺身)で強靭な肺が鍛えられていたから…なんていわれていましたね!

そんな鹿児島にもついに感染者が…。

 

今回、新型コロナウイルスの感染が確認された女性が住んでいる地域や感染が確認されるまでの行動歴等、調べていきます。

目次

スポンサーリンク

鹿児島で初めて新型コロナウイルスの感染が確認

九州の全県で感染者が出てしまいました。

3月26日、午後11時現在、

感染者が出ていない都道府県は、

  • 岩手県
  • 山形県
  • 富山県
  • 鳥取県
  • 島根県

の5県となります。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染した女性について

鹿児島で新型コロナウイルスの感染が確認された女性について調べていきます。

【名前】非公開

【年齢】40代

【職業】会社役員

【住所】イギリス在住

【国籍】日本国籍

 

女性はイギリス在住で今月23日にイギリスから東京に帰国。

その後鹿児島・姶良市へ帰鹿、姶良市の友人宅で過ごしていたとのこと。

スポンサーリンク

女性の行動歴について

26日、鹿児島の三反園知事が県内で初めて新型コロナ感染を受けて記者会見を行いました。

記者会見で発表された女性の行動歴は次の通り。

3月23日イギリスから帰国

成田空港から羽田空港へ

同日17:55 鹿児島空港到着

30代男性知人の車で姶良市へ

途中、タイヨー重富店で買い物

同日30代男性知人宅で食事、宿泊
同日 夜熱(38.6度)と倦怠感、咳の症状

→市販の風邪薬を飲む

26日県内の帰国者・接触者外来を受診

→検査

同日

午後10時半過ぎ

陽性が確認

 

以上、記者会見で発表された内容になります。

女性はマスクを着用し、空港から姶良市の友人宅までは車内の窓を開けて換気をしていたようです。

 

感染が確認された女性と行動を共にしていた

30代男性は姶良市内で会社に出勤していたこともわかっています。

スポンサーリンク

受診した病院、入院先はどこ?

女性が利用した病院や現在の入院先を調べていきます。

 

女性は発熱や倦怠感、咳の症状があったことから、

26日、姶良市の保健所に相談し県内の帰国者・接触者外来を受診しているようです。

現在入院している病院については公表されていませんでした。

鹿児島県で感染症指定医療機関は

第一種感染症指定医療機関

  • 鹿児島大学病院

第二種感染症指定医療機関 

  • 鹿児島市立病院
  • 独立行政法人国立病院機構 指宿医療センター
  • 川内市医師会立市民病院
  • 県立薩南病院
  • 出水総合医療センター
  • 県立北薩病院
  • 霧島市立医師会医療センター
  • 曽於医師会立病院
  • 県民健康プラザ鹿屋医療センター
  • 社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター
  • 公立種子島病院
  • 県立大島病院

となっているようです。(平成31年4月1日時点)

 

感染が確認された女性は、

  • 鹿児島大学病院
  • 鹿児島市立病院
  • 霧島市立医師会医療センター

の病院で治療をしている可能性が高いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

ネットの声

帰国した方の友人の方

今すぐ検査をお願いします。

鹿児島コロナ持ち込んだのが鹿児島出身者なのか…

会社役員なのに危機管理がなってないと責められても仕方がないな

九州全滅だー 残念…

桜島パワーもここまでか

この状況で外国から帰ってきてるんだからそれなりの行動しろよ。

これは周りからバッシング受けても仕方がない

なぜイギリスから帰国したのに、友達とすぐ会うの?

自分は大丈夫とでも思っていたのか?

結局海外からの持ち込み。 まだ帰国者の対策ってこんなもの? 私たちがどんなに気をつけて生活しててもあっさり海外から持ってこられたら何の意味もない気がする

帰国者をなんでそのまま帰すの??

成田着ならそこで2週間足どめするんじゃないの?

スポンサーリンク

最後に

鹿児島県で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されました。

イギリスから帰国した40代女性について調べていきました。

 

ここ最近の日本の感染者発表は、

海外から帰国した方が本当に多い印象。

外出を自粛したり、感染しないように徹底していても、外国から持ち込まれては…。

 

もっと帰国者に対する対応を厳しくしてほしいという意見がとても多く寄せられています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

  1. 山田 太郎 より:

    政府要請である、帰国して2週間の自宅待機を姶良の友人宅で行おうとしたの?
    それとも完全無視?
    24日 25日の彼女の行動が気になる!

タイトルとURLをコピーしました